2017-08

二俣川の桜をめぐろう

 さくらさくら ざわわざわわ ムッシュかまやつバンバンバババババババ~ン♪

 清水ミチコのCDを買ってしまい、変なフレーズが頭から離れないひまひま管理人です。
 そんなわけで、ふたわんグランプリはお休み。今週末で見納めという桜を見てまわり、写真に納めてくることにしました。午前中ゴロゴロと寝ていたせいで、家を出たのは午後2時過ぎ。どれだけ回れるかわかりませんが、とりあえずスタート。

sakura1.jpg

 まずは県立看護福祉高、がんセンター、中尾小などに囲まれた一帯の桜。住宅街の谷間を桜が彩り、いい感じです。

sakura2.jpg

 続いて試験場裏手の、バス通りの桜。近くにある中沢町公園の桜の枝ぶりも見事。トップページの今月の写真にしてみました。ここらでベンチに座ってお花見といきたいところですが、早く回らないと日が暮れてしまいます。早起きは三文の得とはよく言ったものです。早々に次に移動。

sakura3.jpg

 相鉄の踏切を渡り、南口側へ。駅屋上駐車場の入口付近にある桜です。おそらく駅から一番近い桜でしょうか。花がずっしりと重たい感じです。
 自然公園通りに出ると、平日にもかかわらず、大池公園からの帰りの花見客が大勢歩いています。土日はかなりの人出になりそう。

sakura4.jpg

 昨年の4月の写真もここで撮影しました。県営万騎が原団地近くにある、畠山地蔵尊と桜。団地全体が桜で囲まれています。どうも神奈川県は桜を植えるのが好きみたい。ゴマプリンを買いたい~との誘惑に襲われますが、時間がありません。先を急ぎます。

sakura5.jpg

 自然公園通りを横切り、反対側へ。南本宿公園の桜です。桜に囲まれた広場で、子どもたちが遊んでいます。高台にあるので景色もいい。なんかここでお花見特集終了にしたいなあ、とも思いましたが、やはり二俣川随一の桜の名所を外しては「二俣川を有名にする会」の名折れになる(大げさ)と思い直し、大池公園へと向かいます。

sakura6.jpg

 大池公園に到着。桜山の桜です。来てみればやっぱり良い。桜に包まれるといった感覚は、なかなか他では得られません。バーベキューの匂い、「めでためでた~の~♪」おじさんおばさんの歌声。お花見ムード満点です。

sakura7.jpg

 毎年お花見に来ているという年配の女性が、一緒に来ていた人に「今年は今までになくきれい」と話していました。いつもより時間をかけた分、きれいに咲いたのかも知れません。
 やっぱり大池の桜はいいなあ、と思いつつ、あわただしい桜めぐりを終えました。

sakura8.jpg

コメント

バーチャルお花見

管理人さん、すごいです!
本当に感謝感激です!
今年は桜が見れないんだなぁ、としんみりしていたところへ
こんなにたくさんの二俣川の桜の写真!!
じわっと涙があふれてきました。
しかもこの取材って、前夜は職場に泊まった日なのでは?
本当におつかれさまです。そして、ありがとうございます。
ふたする会、大好きです!

ありがとうございます。

ととや海外本部長さま、コメントありがとうございます。
とても喜んでいただいて、こちらこそ感激です。
本文にも書きましたが、今年の桜はとてもきれいで、泊まりの疲れも吹き飛びました。

相鉄瓦版でも桜めぐり

今、相鉄の各駅で配られている「相鉄瓦版」の今月号が、ちょうど相鉄沿線の桜の名所の紹介で、大池公園がトップで紹介されてました。
保土ヶ谷公園や瀬谷の海軍道路のキレイな桜も紹介されていましたが、そこまで足を伸ばさなくても管理人さんの写真見てると二俣川だけでお腹いっぱいかな^^

ちなみに「相鉄瓦版」はときどき興味深い記事が載ってるので欠かさず読んでしまいます。ひそかな愛読書だったりもする(-。-)ボソッ

神中鉄道瓦版

相鉄瓦版、私も愛読者のひとりです。
他社の広報誌に比べてPR色が薄いのが慎ましくていいです(PRするネタが無かったりして…)

特に「相鉄沿線昔ばなし」のシリーズが好きです。
沿線のおじいさんおばあさんが昔の相鉄の思い出を語るのですが、
「列車が坂を登りきれず、乗客が降りて押した」とか、
「列車が途中で動かなくなり、線路の上を歩いて帰った」とか凄いエピソードばかり。
そんな自社の輝かしい(?)歴史をすすんで披露してしまう相鉄も、ある意味凄い。

さくらー(T_T)

先週、この春の出張の締めくくりはなんと「サイパン」でした。
冬→夏!!って感じで、リゾート気分どころか体は悲鳴をあげて
おりまして..。

よって桜は見れずじまい(TOT)/~~

でも、管理人殿の写真で、二俣川の桜を楽しむことが出来ました。
ありがとーございます。

神中鉄道瓦版。
二俣川駅ではあっという間になくなります。
電車で読むには程よい大きさ・量・内容ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/15-545fcb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまからお花見しません?

今年は忙しくてゆっくり花見にも行けなかったなぁ~とお嘆きの貴方! ここを見てみて

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気