2017-10

水道道を行く(第11回・どちらへ進めばいいのだろう)

水道道(田名1)

 再び番田駅に降り立ち、前回の続きの地点までやって来ました。ここからはカラータイルで整備されています。

これは何?

 すると突然、どう遊んだらいいのやらわからない謎の遊具が。

お腹ひねり説明

 説明板には「お腹ひねり」とありました(クリックすると拡大します)。「高齢者優先」と書いてあります。

背のばしベンチ

 今まで子ども向けアニマル遊具エリアだったのですが、突如お年寄り向け健康器具エリアになってしまったみたい。ちなみにこれは「背のばしベンチ」。ドラえもんの道具みたいなネーミングですね。

水道道(田名2)

 整備された区間は終わり、

水道道(田名3)

 砂利道となってしまいます。

工事中

 途中、水道管の取替工事をしていました。これだけの長距離、メンテナンスも大変でしょう。

水道道(田名4)

 途中、水道道は住宅地内のごく普通の道になり、

水道道(田名5)

 そして再び畑の中の一本道に。

十二粁横濱市水道局

 逆光で読み取れませんが(すみません)、「十二粁横濱市水道局」と書かれた古い石碑が。「粁」という漢字が読めなかったのですが(正解は「キロメートル」でした)、何となく水源地からの距離を示しているような気がします。

トロッコ看板(田名)

 その証拠に、しばらく歩くと例によってトロッコ看板が。取水所から11㎞。野毛山からの道のりの4分の3を歩いてきたことになります。さすがに感慨深いです。

六差路

 などと感慨にふけっているうちに、一直線だった道が複雑に分かれだした(この写真ではわかりづらいですが、なんと六差路!)。この先、どちらへ向かえばいいのか!?
 ・・・と盛り上げた気になりつつ、次回に続きます。

コメント

県道?私道? 

ここまで来ると トロッコ看板がなんとなく偉く感じます。
トロッコ看板は横浜市大和市綾瀬市相模原市等市境を超えて、
同じデザインで。  横浜市水道局が各自治体に仁義を切って
建てさせてもらっているのですかね。 
それとも水道みちは 神奈川県県道かな。 まさか水道局の私道という
わけではないのでしょうが。
 

この道誰の道

横浜市外の遊歩道や公園で、
「横浜市水道局の協力のもと整備しました」といった看板をいくつか目にしました。

水道道の土地はどこの持ち物なんでしょうね。横浜市のもの??
まったくわからないので、例によって他力本願で情報を求めております。

いや~お疲れ様です!
番田駅から向こうは行った事ないので興味津々です。
小学生のとき遊んでいた水道道がそんな遠くから続いていたなんで
感慨深いです。
「旅」って感じしますね!
おれも近所でちいさな旅をしてみようかな~!!!

水道道は誰の土地なのかは俺も知らないっす???

ありがとうございますi-237。この先どんどん旅っぽくなってきますよー。お楽しみに!?

近所で小さな旅、いいですね! テーマ曲(小さな旅)が頭の中に流れてきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/154-68734484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気