2017-08

新年なので富士山を見に行こう

 新年恒例?富士山を見に行きました。昨年はゆめが丘まで行きましたが、今年はぶらぶらと徒歩で手近な所へ。
 試験場通りをまっすぐ歩き続け、今宿にある高台に到着。

富士山?

 しかーし。丹沢の山は見えるんだけど、肝心の富士山は見えません。もう少しカメラで寄ってみると。

富士山??

 おお、丹沢の向こう、雲に隠れてかすかに見える。もっと寄ってみよう。

富士山!

 見えました、頭の部分だけが…(クリックすると拡大します)。お昼のニュースのお天気カメラでは鮮やかに見えていたんだけどなあ。富士山は気まぐれです。やっぱり空気の澄んだ朝のうちに歩かないとダメみたい。

聖光堂

 仕方が無いので??以前ご紹介した盛光堂で、ごまだんごとうぐいすもちを買って帰ってきました。

きのこ公園

 これだけだとなんですので、おまけ写真を掲載します。おなじみきのこ公園。

県職員アパート1

 試験場裏の県職員アパート。

県職員アパート2

 すでに閉鎖されていました。試験場一帯、がんセンターの敷地も含めて再配置するそうなので、このアパートも取り壊しの運命なのでしょう。

※今回の地図はこちらです→ 地図

コメント

鉄塔の向こうに富士山

余りにも身近すぎてコメントし難い。 でも 感謝。
この辺で富士山を探すと 丹沢が壁になるのはやむを得ないとしても、
送電線鉄塔が必ず入ってしまうのです。
その代わり、曇っていても あの鉄塔の右(或いは左)と 富士の在るべき場所
だけは 特定できるのですが。

電線音頭

身近な町に、まだまだ富士山ビュースポットがありそうですね。
鉄塔と送電線は、残念ながらこの辺りではつきものですね…。
その幾何学模様が、逆に味わいがある…と思うようにします。

燃える富士

管理人さん在住地で一番高い山、大楠山に初日の出を見に行きました。
真っ暗な山道を懐中電灯一つで登っていくのはスリルがありましたよ。
日の出も綺麗でしたが、真っ赤に燃える富士山は絶景でした!

地図を使いこなしている管理人さん、さすがです。





二俣川合戦で検索して

はじめまして。
二俣川合戦で検索してこのブログにたどりつきましたf(^ー^;
二俣川7ヶ月の新人ですが(^_^;)
身近な景色が写っていて親近感です(*^_^*)
きのこ公園(中沢町公園ですよね)の親戚?
カバ公園も最近発見しました(^-^)v

かばぶたきのこ揃い踏み

>けんちゃんさま
ひええ~。あの大楠山を懐中電灯1つで???
昼間でもけっこう大変だったのに、真っ暗闇の中…考えるだけでブルブルです。
でも、きっとあそこから見る初日の出と富士山は感動的でしょうね。

地図、教えていただいてありがとうございます。
なんかチョーさん(教育テレビ)になった気分で楽しいです。

>ちゃんぺさま
はじめまして。二俣川合戦…鎌倉時代のことを調べていたのでしょうか?
あまり役に立つ情報が無いブログで、すみませんですi-230。。。

二俣川、住めば住むほど味が出てくる街(と思う)ですので、これからもよろしくお願いします!
きのこ公園は普通ですけど、かば公園はけっこう衝撃的ですよねi-229。今度ぶた公園にもお越しください。

はじめまして

以前は三ツ境に住んでいましたが、引っ越してしまったため
懐かしい思いでいつも読ませていただいております。

坂の多い旭区の町が好きでした。
当時は苦労が先にありましたが…。

上の写真のような「坂」「送電線」「丹沢山景」は
故郷のイメージそのものです。

これからも応援しています。

ありがとうございます

はじめまして。応援のコメントをいただきありがとうございます。

坂が多い街は、生活するのは決して楽ではありませんが、
その分風景は変化に富んでいて、私もとても好きです。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/160-6ba6e4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気