2017-10

相鉄沿線・ブレブレの星川編

 「二俣川関係無いじゃん」シリーズ、今回は星川編です。戸棚がぴったり閉まらなくなったので、駅近くのホームセンターに部品を買いに行きました。その途中で何枚か写真を撮っただけの省エネ企画??

星川駅北口

 星川駅は現在高架化工事中で、駅舎は仮設のものになっています。仮設とは言え、外見は他の駅と大差無いような気も…。こちらは区役所側(北口)です。

星川駅南口

 こちらは反対側(南口)。たいぶ高架線の柱が立ち上がってきました。

ビジネスパーク2

 5分ほど歩いてビジネスパークへ。このあたり一帯、下町風情と高層団地、そしてその中に忽然と現れるオフィス街…いろんなものが渾然としていて面白いです。数年後にはこの風景に、高架を走る相鉄線が加わるのだなあ。

ビジネスパーク1

 浅い円形の池の周りが、城壁のように囲まれています。その中は薄暗い通路になっていて、ベンチもあるので高校生のデートスポットになっていました。あんまりパシャパシャ撮っているとジャマそうなので、さっさと退散。

ビジネスパーク3

ビジネスパーク4

 冷たい雨が降ってきて、寒い…。寒さと、傘差しながら撮ったのとで、ブレブレ写真ですみません。
 そんなわけで、パーク内の店でコーヒー飲んで、保土ヶ谷駅からスカ線に乗って横須賀に帰ってきました。この後雨は雪に変わったようで、こちらは積もっていませんが、二俣川はどうでしょうか。
 ちなみに戸棚の部品は、サイズが合わず取り付けられませんでした(終)。

※今回の地図はこちらです→ 地図

コメント

星川とワタシ

いいですね、こういうまったりした感じ。
オチも、いかにも管理人さんらしくてなんだかホッとします。
星川は確かにいろんな風景のある街ですね。
昔、実家から横浜横須賀道路に行くときに
星川周辺の踏み切りでいつも渋滞していたことを思い出します。
ビジネスパークが出来たころは、その不思議でお洒落な空間を見に来たり
最近は図書館やホームセンターにお世話になっていたり・・・と
考えてみると昔からけっこうご縁のある街だったんだなぁと気づきました。
「二俣川関係無いじゃん」シリーズ、次回も楽しみにしてます。いいのか?

通過待ちの駅

ととりんさんゆかりの街(?)だとは、知りませんでした。
踏切渋滞は、あと数年で過去のものとなりそうですね。
ビジネスパークは、ここだけ相鉄沿線じゃないみたいな風景です。
図書館、小学生の頃はよく行っていたなあ…
目的はもちろん、電車の本を借りることと、星川まで電車に乗ることです(今と変わってない??)。

また二俣川関係ないシリーズやりますので、よろしくお願いします(いいんです…たぶん)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/164-1e06f81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気