2017-08

春だ一番、メロンパンまつり

 掲示板がメロンパンネタで騒然(?)となっている中、管理人も遅ればせながらメロンパン戦線に参戦させて頂きたいのであります。
 と思ったのも、南口の駅前で、以前hiroさんに情報をいただいたメロンパンの移動販売車「メロンちゃん」を見かけたからです。女の子たちが甘い香りに引き寄せられて集まっています。私もつられて引き寄せられ(注・メロンパンにです)、この後電車に乗って出かける用事があったにも関わらず、ついつい買ってしまいました。焼きたてのメロンパンは150円。
 ついでなのでメロンパンの食べ比べをしてみようと思い立ち、相鉄ローゼン内にオープンした「POTTER(ポッター)」のメロンパン(150円)を購入。袋に書かれていた「プレールの焼きたてメロンパン」のホームページを見てみると、ここもメロンちゃん同様、本来は移動販売車を主体としたフランチャイズ店のようです。メロンパン1個100円で購入できる割引券をもらいました。
 さらに勢いでプチドウルへ。「春のメロンパン祭り」を開催していました。赤いメロンクリームパン(150円)とオレンジメロンパン(140円)を購入。確か正式名称は違ったと思いますが、忘れてしまいました。ごめんなさーい。
 すぐにでも食べ比べたいところなのですが、あいにく用事があり、電車に乗って出かけなければなりません。電車の中でメロンパン4個を取っかえひっかえかじるような真似はちょっと無理なので、漂ってくる香りをぐぐっと我慢し、袋を抱えていたのでした。

(6時間後)

20050424232041.jpg

 やっと家に着いた。はあはあ。
 いよいよメロンパン試食です。右上がポッター、右下がメロンちゃん。左2個がプチドウルのメロンパンです。ポッターのメロンパンは大きめ、プチドウルはやや小ぶりです。
 まずメロンちゃんから試食。甘味が強くて、ややレアっぽい感じの焼き加減。けっこう好みの味です。焼きたてだともっとおいしかっただろうなあ(泣)。
 続いてポッター。こちらは甘さ控えめ。バターの風味が強いです。これもおいしい。
 最後にプチドウル。メロンクリームがおいしい。オレンジメロンパンは、オレンジの味が強くてメロンパンの風味はあまり無いですが、これもこれでおいしい。

 結論から言うと「みんなおいしかった」ってことで(ダメだこりゃー)。後は皆さん食べくらべてみてください。
 あ、ちなみに4個全部は完食してません、念のため。残りは明日の朝食にしよう。

<追記>ポッターは閉店しました。(2005年12月2日記)

コメント

めろんぱん。

小さい頃好きだったなぁ。メロンパン。
やっぱり「めろん・めろん」してる方が
高級感があって好きかも♪

今、食べるとすれば朝食として1/2くらい?
コーヒーとは合いますよねー。

メロンパンぽろぽろ

確かにコーヒーとメロンパンって合いますよね。
おいしくてもうメロンメロンです(すみません)

ぼくはしっとり系のメロンパンが好きです。
皮が硬めなのはちょっとダメ。ボロボロこぼれるので…。
この食べ比べの日も、皮がボロボロ。部屋掃除したばっかりなのに!(泣)
…食べ方が悪いんでしょうか。

メロンパンのおもひでぽろぽろ

無性に食べたいです。せつないです。泣けてきます。
どうやら私はメロンパンのない国にいるらしい。
どこを探しても、誰に聞いても「そんなの知らない」とか
「想像がつかない。何それ?」とか言われます。

私の帰国までメロンチャン(車)が移動しないように
みなさん、どうか買い続けてください。

管理人さんの部屋にこぼれたカスでいいから食べたい。

、、、。

いや、それはやっぱりやめとこう。人として。

実は珍しいモノ?

メロンパンってもしかして日本だけですかねぇ??

やっぱり高度成長の時代、まだ高級だったメロンの
味のするパン…ってことで人気沸騰、定着したとか?

いつか出世して、金持ちになって、マスクメロン
丸ごと食ってやる!…って思いながら食べてた??


そういえばバナナロールってのも日本だけでしょうか?

あんなに丸ごとバナナが入ってるなんて、バナナが
いかにありがたいかを大声で言ってるようなもんです。

なんか???だらけになちゃった。ごめんなさい。

まるごとメロンが食べたい

カレーパンも焼きそばパンも、おそらく日本独特なんでしょうね。
こういう合わせ技(?)って、日本人が得意とする所なのかも。

そう言えば「まるごとバナナ」ってまだ売ってるんでしょうか?
何のひねりも無い商品なのに、あんなに食べた後満足感があるのはなんでだろう。
もはやメロンパンと関係なくなってきましたが。

目つぶって食べればトロの味

合わせ技、確かに日本だけかもしれませんね。
「ミックスおかき」「味ごのみ」の中に入ってる小魚、
西洋人から見ると信じられないそうです。
なんでおやつに魚?しかも丸ごと?ミイラ?臭くないの???

まぁ言われてみれば確かに面白い組み合わせですね。
余談ですが今夜のおかずはアボガドにお醤油とわさびときざみ海苔で
「なんちゃって大トロ丼」です。
はー。本当のお刺身が食べたいなぁ。

メロンパンからどんどん遠のいてますね。すみません。

メロンパンプチトリビア(-。-)ボソッ

ととやさんが気にされているので(?)メロンパンに話を戻してみます(ウソ笑)

関西地方の一部では、メロンパンのことを「サンライズ」と呼んでいます。で、白餡やクリームが入っている全く別のパンのことを「メロンパン」って呼んでます。「たぬきそば」の違いみたいなもんですかね。

あと、数年前「メロンパン」という名前の競走馬が競馬場を走ってました。今では立派な母馬になって、「ワナ」という名前の重賞ウイナーになった仔も出しましたね。どちらも好きな馬だったのでよく覚えています。

…やっぱりメロンパンから遠のいてしまいました。すみません(-。-)ボソッ

サンセットは無いんですか?

87へぇ。

ところで「たぬきそばの違い」が気になるのですが。
何ですか。教えてください。
さようならメロンパン。

「心の色」by中村雅俊(謎)

これ、イマイチ自信がないんですが…間違ってたらごめんなさい。

関東の「たぬきそば」=天かす+そば
関西の「たぬきそば」=油揚げ+そば(=関東の「きつねそば」)

だったハズ(厳密にいうと同じ関西でも京都ではまた少し違う場合もある)

ちなみに「きつねうどん」は共通。関東の「たぬきうどん」は、関西では「はいからうどん」。あぁ、ややこしい。

ところでメロンパンってどんな麺類でしたっけ(-。-)ボソッ

ものしり博士にきいてみましょう(古舘)

関西では「きつね=油あげ」では無いってことですよね。ややこしいなあ。
メロンパンから競走馬、そしてたぬきそばまで。なんか雑学王になった気がします。

心の色…どんな曲でしたっけ??(すみません)

何処から

南口のメロンちゃんは何処から入ってきたのか..。

「メロンパン」大好きなんで、写真見ただけで・・・。
ちなみにお馬さんのほうの「メロンパン」の子の名前が、「モットヒカリヲ」、でその子(つまりメロンパンの孫)が5月8日のGⅠに出走します。名前は「イヤダイヤダ」です。応援します。

メロンちゃん漫才

言われてみればメロンちゃん、どこから入ってきたんでしょうね?
考えると夜も眠れません(嘘です)。
人通りが多いと無理でしょうから、早朝に運び込むんでしょうか。

イヤダイヤダ、名前が弱そう…。(強かったらごめんなさい)
ちょっと注目してみたいと思います。

しかし、メロンパンネタでこんなに広がるとは思いませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/17-5349b8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気