2017-10

エコステーションへ行ってきた

 相鉄の中吊りに「三ツ境駅がエコステーションになりました」とあったので、そのエコステーションを見に行ってきました。

コンコース

 改札を抜けコンコースへ出ると、この日は小雨模様だったにも関わらず、非常に明るい。

コンコース屋根

 屋根がこのように、半透明のドーム型になっているのです。ジメジメして閉塞感のある二俣川駅も、このようにしてくれないかな…(屋上が駐車場だから無理か…)。

駅前広場

 駅前広場へと出てみます。

駅前広場2

謎の球体

 広場のあちこちに謎の球体が。なんじゃこりは。スパイ通信装置か?(←目立ちすぎです)

太陽光集光装置

 正体は「太陽光集光装置」。太陽の光を集め、光ファイバーケーブルでホーム階へ伝送して照明として利用するんだそうです(相鉄瓦版より)。

風力・太陽光発電付電灯

 こちらは「風力・太陽光発電付電灯装置」。昼のうちに蓄電しておくのかな?

これから壁面緑化?

 相鉄瓦版によると壁面緑化もするみたいですが、まだ何も生えていませんでした。

本日の発電量

 コンコースにあった表示パネル。本日の発電量50.2kWh。多いのか少ないのかわかりませんが…。でも、タイムリーな取り組みだけに(震災前から準備していたのだと思いますが)、他駅にも広がっていくといいですね。

コメント

元住民です!

しばらく見ない間に随分先進的な駅になりましたねっ。
なんだか久しぶりに行ってみたくなりました(*´ー`)

コメントありがとうございます。三ツ境にお住まいだったんですか。

ほんとにハイテク(←死語?)なエコステーションになりました。
ぜひ久しぶりにおいでください。ついでに二俣川にも…。

ん~全く三ツ境の匂いがしませんなぁ~f(^_^)
同じく今度見に行ってみます(^^)/~~

イメージがたいぶ変わりましたよね。
でも、駅前の風景(ダイエー側)の雑然とした風景はまったく変わりません。
ダイエーが忠実屋だったころから変わっていないかも…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/170-7309d2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気