2017-08

うどんを食べに

 希望ヶ丘方面の厚木街道沿いにチェーンのうどん屋ができたと聞き、行ってきました。昨年、ひまひま水道道散歩をした途中で食べて、おいしいと思っていたのです。まああの時は、たくさん歩いてへろへろになっていたのでとにかくなんか食べたい、というのもあったのですが…。

丸亀製麺

 9月だと言うのに暑い暑い。汗まみれになってようやく到着。ここがその「丸亀製麺」横浜旭店。グラッチェガーデンズ(かつてのすかいらーく。ぼくが幼稚園児の頃からあったから、約○十年前…)の向かいです。逆光でなんだかよくわからない写真になってしまってすみません。

 店のつくりは、水道道散歩で入った相模原店と全く同じ。店ごとにカスタマイズしないことで、新規出店のコストを軽減しているのでしょうね(とエラそうに分析)。
 まず麺を注文して、天ぷらなどを皿に乗せてレジで会計、その後ねぎや揚げ玉などをセルフで入れる…という順番です。さすがに本場讃岐のように、自分で湯がいたりはしません。

ぶっかけうどん

 こちらがぶっかけうどん(並)と、ちくわ天・半熟玉子天。うどんが280円に天ぷらが各100円、計480円です。コシのある讃岐うどんは、個人的には大好き。しかし、ある私鉄の立ち食い蕎麦屋で讃岐うどんを出したらあまり評判が良くなく、やめてしまったそうなので、関東人には好き嫌いがあるかも知れない。急いで食べるサラリーマンには向かないのかも。
 高松の人は、このうどんをかまずに飲み込んでのどごしを楽しむ…と言いますが、本当なのでしょうか!?
 とてもその域には達せません。よくかんで食べました。

絶景カウンター

 ちなみに、ここの窓側カウンター席は、相鉄の電車が見放題の絶景カウンター席じゃ。ええのおー(くもじい風)。
 あ、電車の顔が窓枠にかかっちゃった…。

コメント

画像をクリックして個別表示させても、そのサイズは変わらず (~_~;)
もちっと大きく見てみたい納豆

これ以上拡大するとさらにピンボケになるので、これが限界です・・・すみません。
きれいに撮れた時は、拡大できるようにします。

うどん好き好き。

このお店、わたくしの会社のそばにもあります。
本場さぬきうどんがリーズナブルに楽しめますね。

<小噺>
日本語学校の試験問題。
次の言葉を使って文章を作りなさい。

「どんより」

解答例
「今日の空はどんよりと曇っている。」

ある生徒の答え
「わたしはうどんよりそばが好きです。」



おまけ。
次の言葉を使って文章を作りなさい。

「うってかわって」

解答例
「これまでとうってかわって素晴らしい音色が・・・」

ある生徒の答え
「かれは麻薬をうってかわってしまった。」

失礼しましたm(_ _)m

うどんアナウンサー

郊外だけじゃなくて、都心にもあるんですね。
昼休みにささっと食べられて、いいかも知れません。

この生徒優秀すぎますね。2問目は座布団全部没収でしょうけど(と言うか放送できない??)。

ふたする会の影響力

今日午後4時ころ、 うどんを食べてきました。
 釜揚げ1玉。野菜かき揚げとちくわ天。

私の前でなくなって、ゆでるので5分待って と。
かき揚げも売り切れで あがるのを待っていて。
 店員は6・7人ぐらいいるのですが、
なぜか 売り切れが多くて 一生懸命作っていました。

駐車場は 相鉄電車を見放題。 電柱がちょっと邪魔かな。 

こんばんは

かなりご無沙汰してしまいました(^^ゞ

ちょくちょく覗きには来てるのですが、なかなかコメントまで至らなくてスミマセン(苦笑)

このうどん屋…電車から見えていつも気になっているのですが、レポを見ると良さそうですね。機会があったら行ってみたいと思います。

電車から見えても駅からは近くないのが難点ですかね(苦笑)

んでは、またそのうち…(^^;

うどん屋前駅

>shiroutoさま

大盛況ですね!ふたする会の影響力はすごい(←たぶん違う)。
ここの駐車場にクルマをとめて電車見放題したい誘惑にかられます(ダメですね)。


>大ちゃんさま

ごぶさたしております。久々にコメントありがとうございます!
この店、電車からはよく見えますが、確かに駅からは遠いですね(二俣川と希望ヶ丘の間ぐらいでしょうか?)。
このあたりに「丸亀製麺前駅」を作っていただけるといいなと思います(無理ですよね…)。

実は私も行きました、流石ふたする会!
ぶっかけ・かしわ天・烏賊天を食べましたが、
どちらも美味しかったです(特に烏賊天)
ですがやはり徒歩では気軽にとはいきませんね。
汗だくで食べに行き汗だくで帰りました(笑)

おお!良いところに立ちましたねぇ~!!
実家からだと兵藤さんの手前ですねぇ~ナイス情報ありがとうございます!
我が家のような大家族は丸亀製麺は助かります(^-^)
夏はわざわざ大和までいって食べました!ダイクマの手前(^^;....
ぶっかけ大に野菜天+釜玉orお稲荷さんおにぎりパターンです。

>ケンケンさま

ああー烏賊天もおいしそうですね…(たべたい~)。
駐車場も広いし、一般の人は車利用でしょうね。
一般の人でない管理人は(?)、歩いていこうと思います…。

>ゴエさま

大和にもあるんですね。知りませんでした。
お座敷席もあったので、大家族でも食べやすそうですね。
(なかなかボリュームのありそうな組み合わせで…)

トレインビュー

ワタシもこちらの記事を拝見してすぐに行ってきました。
しかも、他の席が空いているにもかかわらず
電車席が空くのを待って(前のお客さんプレッシャーかけてゴメンネ)
たくさんの電車を見ながらズズズっと食べてきました。
本当に安くてビックリ。卵のてんぷら、初めて食べましたが美味しかったです。
自宅から近いので、また行きたいと思います。
グラッチェと向かい合って、小麦粉対決ですね。

うどん屋探訪

電車席が空くのを待って、さすがです(←渡辺篤史風に!?)。

半熟玉子天、好きなんですよ。家で作れるのかな(作る気ありませんが…)。
確かに小麦粉対決ですね! 客層は若干違いそうですが。

私も

遅ればせながら、私も行ってきました!
保育園お迎えに行って我が家への帰り道に毎日通る道なので、
帰り際に、子供を「うどん食べない?」とそそのかして(笑)
駅と駅との中間ですが、駐車場も広いし、車ユーザーとしては行きやすいです。

私はめんたい釜玉、子供はざるうどんを。
後はちくわ天、半熟玉子天。

うどんも美味しいし、天ぷらサクサクで美味♪
子供も気に入ったみたいでした(^_^)

帰宅後、旦那に行った事を話したら羨ましがられました(笑)

みんなで秋の大うどん会

お子さんも気に入ってくれてよかったですね!
(「ハンバーグが食べたかったのに」なんてならなくてよかったよかった!?)

駐車場が広いのはいいですよね。
今度はぜひ旦那さんも一緒に、家族みんなで・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/175-60a46d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気