2017-10

新春特別企画!?フタマタからニコタマへ

二子玉川駅名票

 突然ですが、用も無いのに来てしまいました。フタマタならぬニコタマに。
 東急の駅名票は平仮名なので、ぱっと見、ますます「ふたまたがわ」に見えてしまうような気が。

二子新地駅ホーム

 今回は、二子玉川と多摩川を隔てて隣り合う、川崎市内の二子新地駅で下車。

二子新地駅前

 お洒落なイメージの田園都市線「~台」「~野」「~が丘」各駅と違い、ここ二子新地駅はどこか相鉄の駅前と似た雰囲気です。

二子神社

 駅近くにある二子神社。鳥居の向こうに、謎のオブジェが見えますが。

岡本かの子文学碑

 これは「岡本かの子文学碑」。地元有志により昭和37年に建てられたとのことで、モニュメントが岡本太郎、台座が建築家の丹下健三によるもの。

二子橋

 多摩川にかかる二子橋。

二子橋を渡る

 二子橋を渡り、二子玉川へと向かいます。

田園都市線

 橋に沿って、田園都市線が走っています。かつて、電車が「玉電」と呼ばれる路面電車だったころは、この二子橋を車や歩行者と一緒に渡っていたそうです。

二子橋から新二子橋

 反対側を眺めると、246号の新二子橋が。

ライズ

 二子玉川に着きました。最近できた再開発ビル、二俣川ライフ…ならぬ二子玉川ライズ。でかい!

堤防

堤防

 再開発地域のすぐ横は、このように土で盛られた堤防になっています。川から若干離れていて、堤防の内側にもビルや住宅が建っています。なぜこのような地形になっているのかわからない。

二子玉川駅

 駅と直結した再開発エリアへと入ります。

ライズ内

 何と言うか、広くて新しくてきれい、と小学生みたいな感想しか無い。

玉川高島屋

 駅の反対側には、玉川高島屋が(イモムシみたいですね??)。かつて玉川高島屋は、高島屋と相鉄が出資した横浜高島屋が運営していたそうですが、横浜高島屋が高島屋本体に吸収されたため、今は相鉄の資本は入っていません。

 特に買い物も無いので、ニコタマ初散策はあっという間に終了、そそくさと帰ることになりました。駅近辺は賑やかで、道行く人たちも二俣川に比べるとお洒落な感じがしましたが(お前が言うな、と言われそう)、ちょっと駅を離れると自然もあるし静かだし、住みやすい街なんだろうなと(住めるかどうかは別として)思いました。

<おまけ>
池上本門寺

 せっかくなので、電車を乗り継いで池上本門寺へ。

池上駅

 ローカル色あふれる池上駅。何だろう、ニコタマよりこっちのほうがおちつく・・・(笑)。

東急蒲田駅

 東急蒲田駅。西の阪急梅田駅を彷彿とさせる立派なターミナルです(ただし、こちらは3両編成ですけど…)。

 そして、羽田空港へと向かい、直行バスで二俣川まで…というひまひまルートで帰ってきました。
 羽田直行バス、平日の昼間にも関わらずかなりの乗車率でびっくり。小さな子ども連れも多かったです。遅い正月休みなのかな?
 すぐ前の座席に座った初老の夫婦、親父がビール臭い息をハーッとまき散らしていて(深呼吸??)まいった。しかも、いい気持ちになってるのか、「『相鉄ハイウェイクルーザー』だってよ、バスじゃねえんだってよ、クルーザーだって」「バスの色も電車の色もバラバラで、所詮三流私鉄だよ、三流私鉄」などとつまんないことばかり言っていてさらにまいった(大抵こういう旦那さんの奥さんは良くできたもので、ひたすら聞いているのみです)。まあ確かに三流かも知れないけど、あなたが利用するには丁度いいでしょう。

帰ってきた二俣川

 などと、これ以上書くと差し障りがありそうなのでこのへんにして。帰ってきました二俣川。三流私鉄の沿線だとしても(←しつこい)、やっぱり生まれ育った街が一番落ち着きます。

※今回の地図はこちらです→ 地図

コメント

ふたする散歩部

いつも本当に素敵な一日を過ごされてますね。
今どきの大学には「散歩部」というものが多く存在するそうで
ふたする会でも散歩部を作っていただけませんか(笑)入部します。
ニコタマの駅周辺は本当に呆気にとられる威圧感、あイヤイヤ
なんか宇宙船の発着駅みたいな感じですね。
でもこの地下街の食品売り場はけっこう好きです。
写真のすぐ近くが仕事場で毎週行っているのですが、行くのはいつも夜なので
その先がこんなに広々した風景だったとは・・・驚きました。
偶然ですが池上も以前通った場所で、なんだか今回はとても身近に感じて
嬉しかったです。ありがとうございます。(私の為じゃないでしょうけど)
フタマタは今後いったいどんな感じになりますかね~。
個人的にはずっとバリバリ三流私鉄でいて欲しいような気も・・・。ウーン複雑☆

部員大募集!?

散歩部、部員募集します!
しかし、最近の大学生はゆるいんですねー(←言えた立場ではない)。

ととりんさんの仕事場はこの近辺だったんですね。
個人的にはやっぱり場違い感がかなりあって…
池上線は落ち着くなあ、という感想に至ってしまいました。
でも、住めば都、どこの街も住んでいる人にとっては一番落ち着く場所なのでしょうね。

フタマタはこれからも無理せず背伸びせず、平常心で行こうよ、と思います(誰に言ってるんだかわかりませんが)。

散歩&C級グルメ

なんて企画が有ったら楽しそうですね。
ととりんさんがタイ焼きをガブリ!
モザイクがかかった写真をアップ(笑)

最近ご無沙汰していますが、チャリ通勤で二子橋を渡って行きます。
車道全速(危!)
この橋を渡ると目的地の明大前まで…まだまだ遠いです…。
帰宅時は橋の下からバーベキューの良い香りが漂っていますねぇ~
仲間に入れて欲しいです(笑)

書き込みしていたら久しぶりに走りたくなってきました。
この腰痛が治ったら…。
もうズッキズキです(ハァ~)









あやしい散歩部

いいですね、健全・健康、でもなぜかモザイクだらけのホームページ!?

しかし、二俣川からここまででも凄いのに、さらに明大前まで!
うーんすごいです。とても無理…。
早く腰痛が治って、二子橋全力走行ができますようにi-228

こんばんは!!

お洒落(!?)なイメージのやよい台、さがみ野、ゆめが丘の各駅………(すんません(^^ゞ)

フタマタとニコタマは良く間違える人いますよね(笑)…「二子玉川に行きたいんだけど」と相鉄横浜のホームで聞かれると答えに困っちゃいますよね。「東急線ですか?」と聞き返すと「違った、二俣川です」と気付く人が多いケド。
相模大野とさがみ野も良く間違われますけどね(^^;

二俣川も南口を再開発したら二子玉川みたいに化けられるんですかね…(苦笑)

かしわ台にいずみ野に・・・。考えてみれば身近にたくさんありました!?

二俣川と二子玉川を間違えて聞いてくる人、本当にいるんですねi-229
羽田から乗ったバスも、案内の係員の人が「相鉄線の、ふた、またがわ行きです!」と妙に強調して案内していました。
やっぱり間違って乗ってしまう人がいるのでしょうか・・・。

二子玉川のような二俣川、うーん想像がつきません。でも再開発はちょっと楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/185-e3c09663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気