2017-08

二俣川へ行ってきました(静岡の)

二俣本町駅ホーム

 ローカル列車に乗ってきて…

二俣本町駅駅名票

 降り立ったのは、静岡県の二俣本町駅。

二俣本町駅舎

 駅前はこんな感じです。蕎麦屋さんと同居した無人駅。

 1月には二子玉川へ行ってきましたが、今回は正真正銘(?)、二俣川を訪れようという企画です。

鳥羽山公園

 まずは、駅近くにある、桜の名所だという「鳥羽山公園」へ行ってきました。眼下に天竜川と、さっき渡ってきた天竜浜名湖鉄道の鉄橋を望みます。

鳥羽山公園の桜

 列車を降りた人はわずかだったのに、公園は人でいっぱい。山を登る細い坂道は、駐車場待ちの車で渋滞していました。

元ショッピングセンター

 山を降りてきました。この立派な建物、ショッピングセンターだったみたいですが、閉鎖されていました。地方の商店街衰退はすでに過去の話、今はこうしたショッピングセンターも淘汰される時代になってしまったみたいです。

この川が

 その元ショッピングセンターの横を流れるこの川が…

二俣川です

 そうです、やってきました二俣川です(一級河川!)。

二俣川の桜1

二俣川の桜2

 この二俣川沿いが、桜並木になっています。こちらは花見客はまばら。地元の人たちの散歩道と、車の抜け道になっていました。

川の中に…

 おや、川の真ん中に何か柱が…

廃線跡?1

廃線跡?2

 この不自然な建造物、鉄道の廃線跡に違いない! 思いがけないものを見かけて、ひとりテンションが上がります。

廃線跡?3

 この建造物、家に帰って調べてみたら、国鉄佐久間線という未完成に終わった鉄道の残存物でした。
 かつてここを列車が走ったのかも知れないなあ…と感傷に浸っていたら、何と列車が走ったこと自体が無かったとは…。

天竜二俣駅

 いろいろ見過ぎて、時間が無くなって焦りだす。やって来た路線バスに乗って(1時間おき!運が良かった)、天竜二俣駅へ。何とか予定の列車に間に合いました。

天竜二俣駅舎内

天竜二俣駅構内

天竜二俣駅ホーム

 天竜二俣駅、味わいがあっていい感じでした。二俣川駅も半世紀以上前はこんな感じだったかも!?

※今回の地図はこちらです→ 地図

コメント

二俣川サミット

素晴らしい。 二俣川サミットが開けそう。
とりあえず F2 。

F7

サミット開催してほしいですね。
7ヶ国(?)ぐらいあるといいんですけど。

なんかうれしい。

一級河川「二俣川」。
自分の街のことのようです。勝手な妄想ですが(笑)

一級河川はえらい

そうです、一級の川なんです、二俣川は。
この看板を、トップページの画像に混ぜてしまいたい!?

こんばんは

お久しぶりです。

二俣川ってあるんですね…知らなかった(苦笑)

そういえば、このブログのURLが変更になってたみたい(とっくに変わってたのに自分が対応してなかっただけかもしれませんが)で、少し前から繋がらなくなってしまいビックリしましたが、メインページから入りなおせばいいんだということに気付いてやってきました(^^;

直でお気に入りに登録したのが間違いだった!?(苦笑)

二俣川の輪

つながらなくなっていたということで、申し訳ありません…。
URLが変わったということは無いと思うのですが、うーん、どうしてでしょう??

二俣川、探せばまだあるかも知れません。日本中の二俣川を訪れたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/189-ea779ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気