2017-08

夏だ一番、バス洗車まつり

バスまつり遠景

バスまつり

 相鉄バスの営業所で「相鉄バス ファン感謝デー」が開かれるということで、ノコノコと行ってまいりました。ホームページには「旧・二俣川営業所」と書かれているので、もう営業所としては使っていないのかも。

バスまつり2

 空は快晴で、暑い暑い。それでも家族連れに加え、多くのバスマニア(らしき人たち)が来場していました。

ハイウェイクルーザー

 おなじみ、二俣川発羽田空港行バス「ハイウェイクルーザー」。

赤バス

 そして一際観客を集めていたのがこちらのバス。

赤バス

 「相鉄乗合バス事業再発足50周年記念復刻色車」だそうです。現地の職員の方は「赤バス」と案内していました。

相マーク

 正面には懐かしいマル相マークが。

昭和41年

 車内には昔の写真が展示されていました。これは昭和41年の二俣川駅北口の写真(クリックすると拡大します)。

洗車1

 イベントの目玉は、バスに乗っての洗車機通過体験。

洗車機2

 おおおすごい(ブラシ作動中)。

洗車3

 おおおお。

洗車終了

 無事洗車終了しました。

洗車機通過1

 ・・・何がなんだかわからないと思いますので、もう一度外から撮影します。

洗車機通過2

 こんな感じで洗車機を通過します。まあ、乗用車の洗車と大差無いのですが、ブラシが四角い車体の側面だけを洗う点が異なります。

バスと電車

 今まで電車への興味に比べてバスはそれほどでも無かったのですが、バスマニアというものは意外と奥深そうだなあと思いつつ、会場を後にしました。

おみやげ

 おまけ。会場の物販で買った二俣川の駅名標キーホルダー2種(結局鉄道グッズを買ってしまった)。ちなみに、右側が新デザインのものですが、二俣川駅では実際には使われておりません(笑)。
 このキーホルダー、1つ600円のところ半額の300円で、しかも昨年発行された相鉄の沿線情報誌(300円)がおまけでついていました。お得!
 「在庫一層セール」という言葉が頭をよぎりましたが、まあそれは触れないようにして…。

コメント

行けばよかった

数日前からずっと、管理人さんにメールしようか悩んでました。
行きたかった・・・。楽しそう。行けばよかった。
オットが留守で、一人で行くのはちょっと心細く・・・。
ああでも行けばよかった。洗車に乗りたかった。私もおおおおおって言いたかった。

たくさんの写真ありがとうございます。
管理人さん、もしかして行かれるんじゃないかなと期待してましたら
当日中に怒涛のアップ、嬉しかったです。
キーホルダー、いいですね~。

行ったんですね

こんばんは。
自分は仕事明けで行けなくはなかったのですが、終わりが遅かったのと午後は息子の野球に付き合わなければならなかったのと二俣川駅から会場まで歩く気力が無かったので結局行きませんでした(^^;
電車から会場の様子は眺めたのでそれでヨシとということでね(笑)

書かれてる通り、この場所は現在営業所としては使われていません。羽田高速バスの折り返しとしてだけになってるので、今後どのようになるか…
あと赤バスは今回のイベントをもって引退だったと思います。
たぶんそれが一番の目玉だったと思われ…

暑い中お疲れさまでした!!

行ってほしかった

>ととりんさま

実は、またととりんさんご夫妻にお会いするのではないかと、
あんまりバカな顔してはしゃぐこと無く、落ち着いて撮影するよう心掛けておりました(何だそりゃ)。

正直、かなりマニア度は高く、確かに一人で行くのはハードルが高いかも知れません。
でも、ぜひ洗車に乗っておおおおおと言っていただきたかったです。

行ってきました

>大ちゃんさま

赤バス引退とは知りませんでした。洗車が目玉では無かったんですね(笑)。

今は折り返し場になっているんですね。けっこう敷地が広いので、もったいない…。
「電車の見えるフードコート」なんてどうでしょう。毎日通ってしまいそうです。
あるいは、「電車の見える露天風呂」とか…電車から見えてしまいますね。

知らなかった

真っ青な空の感じがとてもいいですね。
楽しそうな感じが伝わってきますよ。
あのキーホルダは欲しい...。

人知れずやってました

>osaさま

実は、画像縮小する時に、設定間違えてしまいまして…
本物の青空より、青さ15%増しぐらい(当社比)になってしまいました。
でも、楽しそうな感じが伝わるのなら良かったです。

記事にも書きましたが、どうもキーホルダーは投げ売り感が…。
そもそも、こんなキーホルダーが存在したことすら知りませんでした(二俣川住民の大半が知らないかも??)。

ぷぷぷ!!

タイトル!!

ドラえもんの映画みたい!!^^

そうです、夏だ一番ドラえもん祭りです(笑)。

今のアニメはそんな古くさいタイトル、使ってないんでしょうね…

欲しい!

うわっ…これが二俣川のキーホルダー…!いいですね!
駅名表がそのままキーホルダーになってるなんて愛着湧きますね〜。すごく欲しくなりました。
すみません、3つくらい前のブログに書き込みさせていただいたモノです。
キーホルダーに食いついてしまいました…。
バス洗車体験、臨場感に溢れてていいですね〜^^

欲しいですよね!

いいですよね!(←自慢??)
バスグッズには目もくれず、思わず買ってしまいました。
この会場で初めて見たんですけど、今までどこで売ってたのでしょう…。
またちぐたさんに食いついていただけるような(?)ネタを探してきたいと思います。

ミニ情報

この場所に、そうてつローゼンミニさちが丘店が出来るそうです。
数週間まえに求人広告が入り、近所の奥さまたちの話題になってます。
ミニというのが気になりなすが、、、。
個人的には近所なので楽しみです。

ミニ情報ありがとうございます

電車の見える露天風呂にはならなかったですか(当たり前だ)。

「ミニ」はどっちにかかるのか、
「そうてつローゼンミニ」なのか「ミニさちが丘店」なのかも気になりますね。ならないですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/193-5bbf2ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気