2017-10

とりあえず希望ヶ丘まで歩いてみました

atsugi-kaido1.jpg

 以前、『二俣川マップ』というコーナーを作成し、試験場通り編自然公園通り編厚木街道編(二俣川駅~旭区役所)と続けてきて、「厚木街道編の希望ヶ丘方面はまた改めて…」などと言っていたのですが、怠け者管理人のなせる業、そのまま放ったらかしになっていたのでした。
 そこで今回はふと突発的に思い立ち、とりあえず希望ヶ丘まで歩き、撮った写真をとりあえずアップすることにしました。マップ作成はまた改めて。また放ったらかしになったりして。ダメか、それじゃ。

atsugi-kaido2.jpg

 ベルリンの壁のこどく(?)二俣川を分割する相鉄線。南北を行き来する数少ない抜け道の地下道。

atsugi-kaido3.jpg

 観光バス車庫の近くにある、相鉄線をまたぐ歩道橋から。4方向から代わる代わる電車がやって来て、鉄道模型を見てるようで楽しい。お母さんに連れられた小さな子と一緒に、しばらく眺めていました(怪しいなあ…)。

atsugi-kaido4.jpg

 赤いのぼりが立つのは日吉神社。うっそうと木々が茂っています。

atsugi-kaido5.jpg

 階段を上っていくと、木々に囲まれた中に小さな社が。なんだか周囲と別空間のような静かな雰囲気です。

atsugi-kaido6.jpg

 ガスト。元魚屋路です。ほんとに帰ってきて欲しいです魚屋路。

atsugi-kaido7.jpg

 グラッチェガーデンズ。入った事が無いのですが、サイゼリア的な店なのでしょうか? いろいろ形態を変更して、試行錯誤している印象です。小さい頃、ここのすかいらーくに行くのが嬉しかったなあー。

atsugi-kaido8.jpg

 そうこうしているうちに希望ヶ丘駅入口の交差点に到着。あれっ、おしどり寿司は!? 通り過ぎちゃった???

<おまけ>
mazuimise.jpg

 希望ヶ丘駅近くにあるこの店。以前から気になっていたのですが。店の前に積み重なる段ボールの山を見ると…。看板は伊達じゃなかった、ということでしょうか。

コメント

懐かしい、、、。

管理人さん、今月はレポートに追われていてお忙しいんだろうなー、
更新はないんだろうなー、と思っていたところへ
ベリーゴージャスでラブリーな更新、本当にありがとうございます。←って別に私のためじゃないでしょうけど。
私の家はまさにこの辺りでした。どきどきしながら懐かしく拝見しました。
おおー。これがウワサのガストね。あんまりいいウワサ聞かないけど。(失礼)
グラッチェはサイゼリア級の安さで、それ以上の味でした。
でも店員さんが少ないので、サービスの点がイマイチ。
「手伝いましょうか?」って言いたくなります。言ったことないですけど。

あぁぁぁーーー。なっつかしい、、、、。早く帰りたいです。

おしどりは

希望が丘駅より三ツ境側です。
ここでお寿司食べた後は、たいていセブンイレブンでおやつ買っちゃいます。←私だけでしょうか。

グラッチェの思い出というと渋いBGM。
ニニロッソとかポールモーリアとか、いわゆる「魅惑のラブサウンズ」←サウンド、じゃなくて、サウンズ
なんだか恥ずかしい感じでした。

記憶の扉

早速コメントありがとうございますー。忙しいのを忘れて更新してみました(現実逃避?)。

グラッチェ、思い出しました!ランチタイム終了時間に一人で入ったことがあります。
ギリギリアウトのタイミングだったのですが、お情けで(?)セーフにしてくれました。
行ったことすら覚えてないので、もちろん魅惑のサウンズも覚えてません。若年性痴呆症でしょうか。

おしどり、希望ヶ丘より先でしたね。
本当に記憶がでたらめだなあ。すみません。

歴史あり。

問題。
「グラッチェ」の前は「スカイラーク」
では「スカイラーク」の前は?





答え。
空き地でした。
小学校の時、いつも同級生と野球して遊んでたっけ…(遠い目)

歳がばれるなぁ…あ?もうとっくにばれてますね(爆)

勝手な希望

すかいらーく、空き地だったんですか。
あの周辺は、パチンコ屋さんの駐車場も含めて不思議な空間ですよね。
我が家の「第二駐車場」としてずいぶんお世話になりました。

パチンコ屋さんの駐車場、全部あわせるとかなりの広さなので
もっと上手く活用すればいいのに、、と思います。
例えば新しいお店を作るとか。
ふたするビル、とか。
駅からちょーっと遠いですけど、でもウチから近いから嬉しいなーなんて。

知らなかった!

空き地時代は、ぼくも知りません。
物心ついた頃(幼稚園時代)には、すでにすかいらーくが。(若さ強調??)

大きな敷地を利用して…スーパー銭湯なんてどうでしょう?(個人的希望)

さらに歴史あり。

「日本一高くてまずい店」気になりますよねー。
では、じじがちょっとした昔話を…。ふぉふぉふぉ(翁)


この店の向こう側は、希望が丘駅上りホームの裏側です。
今はマンションですが、昔は空き地でした。(またかっ!?)

そこは少年野球リトルリーグの「旭リトルリーグ」の練習場
になっておりまして、その会長さん宅が「日本一まずくて高い店」
だったのです。

だから、選手のお父さんたちがいろいろとお話をする時には、
この店に集まることもありました。その評判はというと…

「ふつうの店」だったそうです。
                          完

写真の様子だと今はやってないのでしょうねぇ。
あ、いえ、私、旭リトルリーグにいたもんで(笑)

ボールがともだち

おじいちゃん、お話してくれてありがとう!
(調子に乗りすぎました。すみません。。。)

リトルリーグ会長さんですか。
「日本一高くてまずい店」というのも、会長ならではの余裕なのでしょうか。(何のことやら)
とりあえず、まずくて高いせいで潰れたわけじゃないみたいで、よかったよかった??

としちゃんさん、野球少年だったんですよね。サッカー少年だと思いきや。

人生は無常なり。

野球少年⇒フォークソング少年⇒ロック少年⇒サッカーおやぢ

人は変わり続けるものなのだろうか…。
つーか、節操ないなー。

はじめまして

はじめまして。私も昔、二俣川で働いていたんです。今は転勤して関内にいますが。大池公園でよく花見やりましたよ。二俣川の「重忠最中」が好きでした。

ポスト重忠最中は?

はじめまして!これからよろしくお願いいたします。
「二俣川を有名にする会」(http://www.geocities.jp/futasurukai/)の掲示板にもぜひお越しください。
名物重忠最中が無くなってしまったのは住民として悲しいです。
新たな名物が生まれるといいのですが。

閉店!?

パティスリー・ギー。
なぜ、こんなに話題になっている店が…。

さようならゴマプリン

今日、久々にゴマプリンを買いに行ってきました。
ご夫婦で店頭に出られていました。ご主人にお会いするのは初めて。
「ここ1年で体調を崩して…」と奥様。ご主人のことか、ご本人のことか、わかりませんでしたが、心なしか一年前よりちょっと歳をとられたように見えました。

よーよーさんのブログ(ほくほく頬袋)に、詳しいいきさつが書かれています。第二…いや第三の人生のスタートなんですね。

それにしても、「甘いものが食べたい」コーナーで紹介した店、残り少なくなってきました・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/20-d45e407f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パティスリー・ギー閉店!

二俣川の美味い洋菓子店、パティスリー・ギーが6月30日で閉店するそうです! パ

日本一高くてまずい店 喜久

これはご存じの方も多いでしょう。駅前の希望ヶ丘ショッピングセンター内にあった居酒屋「喜久」の看板です。5年ほど前に店主がお亡くなりになり閉店してしまいましたが、このユニークな看板だけは残っています。「日本一まずいXX」「日本一高いXX」という自虐ギャグ系ネ...

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気