2017-10

相鉄沿線富士登山

西谷駅ホーム

 『相鉄瓦版』(私の愛読書)で「西谷に富士山がある!」と知り、行ってまいりました西谷まで。

西谷駅前

 相変わらず狭い西谷駅前。知らない人は、ここに駅があるなど気づかないでしょう。

富士山神社参道

 目指す富士山は、梅の木交差点近くの高台にあります。住宅地の中に突如鳥居が。

富士山神社

 その名もなんと富士山神社!

富士山神社境内

 階段をのぼり、境内に到着しました。

富士山

 そしてこちらが富士山。なんと言うか・・・すごい!

富士登山

 さあ、いよいよ登山道を進みますよ。

富士山頂

 30秒ほどで山頂に着いてしまった。

山頂からの景色

 山頂からの景色。山自体はしょぼくても(失礼)、高台にあるので眺めはなかなか。ななめに横切るのは新幹線。空気が澄んでいれば本物の富士山も拝めるそうです。


富士山頂からの景色

横浜方面を望む

 富士山を下山し、神社境内から横浜方面を望んだ写真です。相鉄の線路の曲がり具合がよくわかります。

踏切

 富士登山の帰りは、相鉄線の都心直通工事の進捗状況を見てみます。ちなみに写真に写ってる3人組、この電車が通った後バイクで踏切を渡って行きましたが、車両通行止めの標識がありますので当然ながら違反です。「てめー何撮ってんだよ」とか言って殴られたらどうしようかと思った。

西谷工事(横浜方面)

 西谷駅付近にかかる歩道橋から、横浜方面を望む。だいぶ工事が進んでいる様子ですが、まだ用地確保が終わってなさそうな場所もありますね。
 2006年にも、同じ場所から撮影している記事がありますので、比較してみてください。→2006年の状況

西谷工事(海老名方面)

 続いて海老名方面。1番線と4番線はすっかり撤去されています。

新幹線来ない

 新幹線と相鉄を同時に写せないか狙ってみるも・・・

相鉄来ない

 意外とタイミング合わないもんですね・・・(泣)

両方来た!

 キター! ちょっとシャッター押すのが遅くて、新幹線が中途半端にしか写ってないけど、いちおう同じフレームに納めたということで。ちなみに相鉄の車両はウルトラマン号。


相鉄西谷駅

工事PR看板1

工事PR看板2

 線路脇の工事現場には、このようなPRのパネルが。「相鉄前進」とあるけれど、この度の完成延期で「相鉄一歩後退」になってしまって残念(泣)。

西谷駅停車中

 早くこの線路に、いろんな行き先の列車が走るのを見てみたいです。

コメント

googlemapで富士山神社を検索したら一発で出ました。
そして航空写真で山頂を確認、夜景も綺麗でしょうね。
「フタスル動画」はひょっとして初でしょうか?
ただ気になるのは二俣川高層化計画で、万が一富士山が見えなくなったら一大事でしょうね。

富士山神社、他にもたくさんあるかと思ったら、意外と無いみたいですね。
夜景はきれいかも知れません。でも、山頂は真っ暗かと思われますので、懐中電灯は必須かと…
あと、山頂と同じ高さに住宅の2階がありますので、目が合いそうで気まずいです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/208-a1813c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気