2017-10

夜の大池公園へ行ってきました

 掲示板に「大池公園のホタルはどうなっているのか」との書き込みをいただき、そう言えば長いこと大池のホタルを見に行ってないなあと思い、夕食後にノコノコ行ってみました。

20050615001228.jpg

 公園に着いたのは夜の8時頃。野球場でナイターをやっているらしく、煌々と明りがともっていました。空全体がうす明るく、こんなんでホタルが見られるのかなあ、と若干不安。水田の脇を抜け、目的地の湿地帯に着くと、すでにたくさんの先客がいました。
 しかし、肝心のホタルの姿は見えません。目を凝らして暗闇を見つめます。すると突如、「あー、見えた見えた!」との声が。目を向けると、白いほのかな光が、ぽわーん、ぽわーん、と弱々しく点滅していました。
 その後も、2,3匹のホタルが飛ぶたびに、「あ、飛んだ飛んだ」「すごいね~」と歓声があがる。昔来たときは、こんなもんじゃなかったと思うんだけど…。気候にも影響されるだろうし、ホタルが減ってしまったと考えるのは早計だろうけども。
 暗いのをいいことに「あはは、うふふ、はあ~」などと言いつつ抱き合っているカップルなどもいて(何を観察しているんだ)、なんだかバカバカしくなり、とっとと帰ることにしました。持参の懐中電灯を点け、南万騎が原方面へ向かいます。

 道は急に真っ暗に。行き交う人は誰もいない。なんだか心細くなりつつトボトボ歩く。
 ついに出口を見失ってしまった。じわじわ焦ってくる。こんなところで遭難したら大笑いだ。このへんか、と見当をつけて坂を下るも、道から外れ、林の中に迷い込んでしまった。
 もうダメか…と思ったその時、一筋の光が。懐中電灯を持った親子が登ってきたのだ。
「おとうさん、くらいね~」「足元気をつけてな」
 親子が来た道を下ると、そこは駐車場だった。助かった、と思った。

 ・・・なんか読み返してみるとあまりにもどうでもいい内容ですが。すみません。

コメント

ほたる。

もっと夏になったら増えるのでせうか。ほたる。
期待しましょう。

でも、大池公園とはいえ、夜中に迷いこんだら
こわいですよね。

スルリとサスペンダー…

あ、

スリルとサスペンス。

ほたる~!

アアーアアアアアーアー♪
こんばんは。さだまさしです(すみません)

ほたるはまたの機会に期待したいと思います。
夜の大池公園を甘く見てはいけなかった!怖かったです。

本当にスリルとサスペンダー…
ん!?あ、スルリ…(ようやく納得)

るーるるるるるー

いい加減にしなさいっ。
どーもありがとうございましたー。(退場)


いつかのお返しです。その節はお世話になりました。

しまった!

からみ損ねた(爆)

僕は左近山ですので良くお池へいきます。
結構いいですよねえ。

駐車場に下る細道

初めてでしかも夜だと怖いでしょうね。

お先真っ暗?

たまさん、コメントありがとうございます。
確かに真っ暗で怖かったです。大池を甘く見てはいけませんね??

>渡邉さま

5年以上も前のコメントにお返事するのも申し訳ないのですが…

コメントいただいたことに、当時気がついていなかったと思います。
お返事もできずすみません。今でもご覧になっていただけているといいのですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/22-d0a8d310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気