2017-08

<ひまひま散歩>横浜の高尾山に登ってきた

 今回はいきなり地図から始めます。


大きな地図で見る

 地図をうすぼんやり眺めていたら、横浜町田IC付近に高尾山の文字が!

すずかけ台駅看板

 そんなわけで行ってきました。降り立ったのは、高尾山口駅…ならぬ田園都市線すずかけ台駅。

すずかけ台駅前

 乗り降りする人も多くなく、閑静な住宅街の中の駅です。

親仔馬

 駅の近く、国道246号沿いに突如白い馬が!? 「親仔馬」と書いてある石碑(?)がありましたが、由来などは見当たりませんでした。

246をまたぐ

 246を歩道橋でまたぎます。写真は厚木方面。

東工大1

 のどかな風景の中に、東工大の巨大な校舎が。

徐行して下さい

 狭い道に、いかにも手書きっぽいペンキ文字が。

除行??

 ん?なんか違う???

高尾さま入口

 歩くこと約10分。「飯縄神社(高尾さま)入口」の道標がありました(クリックすると拡大します)。

飯縄神社へ1

 畑の中のゆるやかな道を登っていきます。なんか個人の敷地っぽいけど、入っていいのかな…。

周辺は畑

 畑の向こうに住宅地、さらに遠くに大山・丹沢の山々が。のどかな光景です。

飯縄神社へ2

 あっという間に山頂が見えてきた。

飯縄神社鳥居

 山頂にある飯縄(いづな)神社の鳥居。

飯縄神社御由緒

 「飯縄神社御由緒」というものがあった(クリックすると拡大)。よくわかりませんが(ダメだ)、いちおう高尾山と関係はあるみたいです。

国土地理院三角点

 国土地理院の三角点もあった。これもよく説明できないので、各自調べてください。すみません。

長津田十景

 ここからの景色は「長津田十景」に選ばれているとのこと(クリックすると拡大)。

山頂からの景色

 残念ながら富士山は見えなかったけど、とても気持ちのいい景色。来てよかった。

写真撮影中

 駅に戻ると、男の子2人が電車撮影を続けていました(降りた時からずっと!)。撮影名所なのかな。

 ホームで電車を待っていると、防災無線から黙とうの放送が流れてきました(駅は横浜市ではなく、町田市にあります)。3月11日午後2時46分。あの震災から3年、こんなひまひま日記を書きつつ生きていることに、感謝しないとならないと改めて思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/227-7a75989a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気