2017-08

看板しりとりリターンズ(3)

20050617230824.jpg

【か】カトリック二俣川教会

 忘れた頃にやってくる「看板しりとり」のコーナーです。と言うか、管理人自身も忘れてたんですけど。えへへ。えへへじゃねーだろ。

 …と一人ボケつっこみはこのへんにして。前回の続きは「か」。南口を出て、坂を上りきったあたりにある教会「カトリック二俣川教会」です。小さい頃、クリスマスに、クリスチャンだった祖母に連れられて遠く東京の教会へ行ったことを思い出します。全く信仰心が無い私でも、なんとなく厳かな気持ちになったものです。

20050618000906.jpg

 でも、一番楽しみだったのは、普段乗らない東横線や目蒲線に乗れること。当時の目蒲線は緑色の旧型車が3両編成ぐらいでコトコト走るローカル線でした。ドアの窓がとても小さくて、小さい私には外が全然見えなくて悲しかったのを覚えています。

 なんか一人思い出コーナーになってしまいました。
 次回は「い」。また思い出した頃にお会いしましょう!?

20050618001118.jpg

 しりとり看板撮影の帰りに、久々にゴマプリンを買いにパティスリーギーへ。ついでにトリコロールカラーがちょっとお洒落な看板も撮影。この看板も6月いっぱいで見納めです。

コメント

忘れてました。

看板しりとり、大好きなコーナーのひとつだったのに
迂闊にもその存在をすっかり忘れておりました。失敬。

このコーナーを好きな理由は
看板を見るだけでその周辺の様子を思い出せたり
二俣川の街の気配を感じることが出来るから、なのですが
まさか目蒲線まで見れるとは思いませんでした。
いいですねぇ。カエル。

パティスリーギー、食べたかった。。。
本当に残念です。

カエルの歌がきこえてくるよ

雨ガエルをご存知とはお目が高い!?
いまや相鉄ぐらいでしか聞くことができない直角カルダン駆動の走行音が聞ける貴重な電車でして・・・(以下省略)

パティスリーギー、どなたかに継承して欲しかったですね。二俣川の名物がまた一つ。

管理人さんは何部門ですか

この話題は是非、オフ会(鉄道部門)で語りましょう。
その際は主人(スチーム部門)と
主人の父(硬券部門)と
わたくし(時刻表部門)とで参加させていただきます。

ちなみに主人は子供のころ、吊りかけ式の音を録音する
「生ロク小僧」だったそうで、、、(以下省略)

日本の車窓から部門です

すごい。鉄ちゃん一族ですね?

ぼくは一つのものを掘り下げていく根気がないので、ただ列車に乗ってボーッと車窓を眺めているゆるゆるマニアです。
(東急の車両、雨ガエルじゃなくて青ガエルでした。。。このあたりもいいかげんマニアを露呈)

吊り掛け音と言えば、吊り掛け時代の相鉄3000系に一度も乗れなかったのが心残りです。
本村町の踏み切りを轟音をたてて通り過ぎていくのを一度見ただけ・・・

鉄道の話題になるとついつい長くなってしまって。すみません。

そういえば

先日部屋片付けていたら、ほほえみ号の下敷きが出てきました。
思えば子供の頃、ほほえみ号に乗りたくてずーっとホームで
待ってたの思い出しました。

物欲部門です(-。-)ボソッ

「鉄ちゃん」ってほどじゃないんで、「アルミちゃん」くらいだと思うんですが(なんじゃそりゃ)
お仲間に入れていただいてよろしいでしょうか?

何部門かというと…うぅむ。
特に得意な分野はないんですが、物欲だけは結構あります(苦笑)
「ブログで時々鉄道アイテムネタを披露する」という
地道な活動でこつこつとアピールしていきたいと思います(←誰に?)

誰か止めてぇ

このまま管理人さんと二人だと、さらに奥へと進んでしまうところでした。 

ほほえみ号、まずネーミングからしてワクワクしますよね。
東北に「サーモン号」なんてのもありましたが
サーモンではワクワクしませんでした。

私も立派なアルミちゃんです。広く浅く。

線路ネタは続くよどこまでも・・・

ほほえみ号の下敷き、うちにもあったはず!
(確か、車内で沿線の小学生の絵画展をやって、応募した子どもにくれたような気が)
どこへ行ってしまったのか。。。

アルミちゃん、なんかかわいくていいですね。それ、いただきです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/23-d4fe2013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気