2017-08

微妙にリニューアル

20050624223945.jpg

 グリーングリーンの「味のぽけっと」(プチドウルや崎陽軒などがある一角)が、6月22日、リニューアルオープン!!したそうですが、言われないと気づかない程度の小規模リニューアルのような気が…。
 駅からの入口の看板が緑からオレンジに変わったのが、最大の変更点でしょうか。でも、これじゃーグリーングリーンじゃないよ!
 いっそ、若者に媚びてオレンジ○ンジに名前変更なんてどうでしょう。ダメですね。すみません。

コメント

やはり

プチリニューアルでしたね。チラシ広告見てちょっと期待しましたが。
「味のぽけっと」って「グリーンぽけっと」を引っ掛けた
ネーミングなんでしょうか?
やはりかつての「のれん街」の方が個人的にはしっくりきます。

見た目には

写真を拝見したとき、「え?品川?新宿?」なんて思うくらい
とってもオシャレな、ハイソな、アーバンな感じがして
まさかここが二俣川だとは思えませんでした。
歩いている人たちもなんだか素敵に見えます。

実物を見てないから、こういうコト言ってられるのかも。

ぽけっとカード

「味のぽけっと」って、確かにどうもいまいちのネーミングですよね(「グリーンぽけっと」自体も・・・以下自粛)。
でもこの中途半端さ(?)が、品川や新宿には無い二俣川らしさだったりして。

あれっ?

今朝、駅に行ったのに気がつかなかったぞ!?
帰りに見てみます、おれんじぽけっと。

崎陽軒いますね

崎陽軒、残っていますね、いい場所に。二俣川などのローカル駅に店があるということは、ここのシューマイは「横浜のおみやげ」としてではなく、「横浜住民の食」という存在なんですね。おかず?おやつ?関西出身の自分としては、子供の頃、おかんがおやつに買ってきた「ヒロタのシュークリーム」とダブル存在に思えるのですが...ちと、違いますか。

待ってました崎陽軒ネタ

こんにちはJoeyさん。こちらふたする会海外本部です。
メロンパンもゴマプリンもない国に住んでおります。
日本からお客様が来るとき、「お土産なにがいい?」と聞かれて
即答するのが「崎陽軒のシウマイお願いします!!」です。
あれは優れものですね。真空パック。日持ちもするし。
でも本当は検疫にひっかかるらしいんですけど。そんなこたぁ内緒です。ボソッ。

実は二日後にまた日本からシウマイ、いやお客様がいらっしゃいます。
待ち遠しくて涙が出ます。シウマイ、いやお客様が。
子供のころから食べてきた味。私はシウマイで出来てるようなものです。←言いすぎです。
崎陽軒よ永遠に。

もらってみたい、シウマイ年賀状

Joeyさん、こんばんは。
崎陽軒のシウマイ、まさに日常の食卓の一品なんです。おかずに困ったらとりあえずシウマイ、といった感じです(言い過ぎ?いや、少なくとも我が家ではそうでした)。
ヒロタのシュークリーム。一度も食べたことが無いのですが、関西ではメジャーなお菓子なのでしょうか?
相鉄の横浜駅にオープンしたそうなので、今度食べてみようかと思います。

真空パックシウマイ。昔は、真空パックは味がいまいち、という噂を聞きましたが、最近はどうなのでしょう。
普通のシウマイもリニューアルして美味しくなったような気がするし、真空パックも、技術の進歩で良くなったのかも知れませんね。
九州へおみやげを持っていく時、無理して生のシウマイを買っていったら、電車の中でにおって困りました。やっぱりおみやげには真空パックが無難のようです。。。

ハマの味

うちではおかずに困らなくてもシウマイですね(笑)
よく会社帰りにライフの方の崎陽軒で買います。
真空パックや豪華な木箱のやつもありますが、やはり510円のスタンダード版がいいですね。

お土産にシウマイも良いですが、忘れてはいけないのは「ありあけのハーバー」。
横浜の銘菓で、皆さん子供の頃から好きだったと思います。
会社が倒産して寂しい思いをしてましたがどうやら復活したようです。
ハーバーで必ず議論されるのが「菓子が小さくなった」というもの。
大きかろうが小さかろうがあの味を堪能できるなら全然OKですよ。
http://www.ariakeseika.co.jp/

サッカー観戦にもね。

シューマイ弁当をはじめ、サッカー観戦で崎陽軒弁当を食している方は
多いですよ。

ちなみに、以前、餃子が名物の栃木のチームと試合する時は「飲茶対決」
とか言って盛り上がったものです。

「ぎょーざをペロリッ!」ってかんじです。

シウマイ26時間前

「飲茶対決」笑えました。
栃木には「ギョーザ弁当」があるんでしょうか。
シウマイ以上にニオいそうですね。

さて、シウマイ到着まで秒読み段階となりました。
わたくし激しく興奮いたしております。
十数年前、ずっと想いを寄せていた人に「食事でもどう?」と誘われた時のような
息苦しい、切ない乙女の心境です。

ととりん様

ご無沙汰しております。お元気でしょうか。

このたびは久しぶりの海外出張となりましたが、
ムリヤリ用事を作って、本社を説得して出張してまいりました。

それもこれも、ととりん様にお会いしたかったからです。

実は私、ととりん様にずっと好意を寄せていたのですが
告白できないまま、私の営業エリア外へ旅立たれてしまったのです。
それからは後悔の毎日でした。

あと二十数時間後には、ととりん様に触れていただけると思うと
嬉しいやら、恥ずかしいやら。
お会いする頃にはきっと真っ赤に染まっていることと思いますが
生まれついての赤面症なので、どうかお気になさらないでください。

それと、親友の「ひょうちゃん」がどうしてもついて来たいと言うので
一緒におじゃましますが、これもどうか気になさらないでください。
昔から気まぐれな表情で掴みづらいヤツなんですが
アレでもいちおう人気者なんです。

間もなくお会いできますね。
あぁ。待ち遠しい(-。-)ボソッ



以上。シウマイごっこ、オシウマイ(-。-)ボソッ

>Joeyさん
ボクも関西在住が長かったのですが
ヒロタは関西が本家だということを今初めて知りました^^;
あと、あちらで喩えていうならば
「551蓬莱」なんかが近い存在なのかもしれませんね。
(あそこの豚まんも大好きです)

故意にオチて

やっと忘れかけていたこの想い、
それなのに今さらどうして?
もう遅すぎるわ。私たち、終わったはずでしょ。
だって私には主人が、、、。
(BGM 恋に落ちて by小林明子)

あのー

そろそろ止めた方がいいですか(微笑)

夢一夜(-。-)ボソッ

>としちゃんさん
トメてくださってありがとうございます。
じゃ、今夜限りってことで、お言葉に甘えて
泊めさせていただきます(-。-)ボソッ(←ヲイ)


(いや、、、マジでありがとうございました)

もうすでに。

ととりんさんはシウマイと
劇的な出会いを果たしたのでしょうか?

>さとーさん
 ウチ、猫がいますけど大丈夫ですか?
 あ。もう終わってます?

崎陽軒でここまで跳ねるとは

驚きました。崎陽軒でここまで盛り上がるとは、やはり、横浜住人の味なんですね。大阪に行く新幹線では大概、崎陽軒のしゅうまい弁当700円?を買って、あの箸が折れるかまぼこ型入りコマ振りごはんを食べていました。確か、醤油は陶器入りじゃなかったでしょうか?自分も二俣住人になって10年以上経ちますが、しばらく食べていません。せっかくなので買ってみます。
ところで、ヒロタは、あそこの娘さんが、姉の後輩(ややこしい)だったので当時は関西だと思います。ヒロタのシュークリームは数年前に倒産したのでしばらく店舗では見ませんでした。それが最近、ちょこちょこ出てきており、二俣の長崎屋でもこの前売ってました。(町田の小田急百でも)嫁とうれしそうに買って帰りましたが、こんな小さかったっけ?とシューも大型化した現代ではタイムスリップしたような気がしました。WEBで検索すると同じように最近ヒロタのシューを発見して感動してる多くの人がいることがわかりました。もしかして流行るかも。(なわけないか)貼り付けURLを見ると、ヒロタ倒産の衝撃が伝わりますので、お暇な方はどうぞ。

シウマイ弁当に思うこと

私も、シウマイでの盛り上がりに驚いています(笑)。
シウマイ弁当は、値段の割においしく、駅弁界の優秀作品!と思います。列車内で食べるより、家で食べる機会のほうが圧倒的に多いですが…。
陶器入り(ひょうちゃん)の醤油は、確か普通のシウマイだけで、シウマイ弁当はプラスチックの醤油入れだったと思います。あのひょうちゃんは、昔の醤油入れの復刻版らしいですね。
箸が折れそうなごはん…あれだけはもうちょっと改善してほしい気もしますが(容器に米粒が張り付いて取れない!って程ではなくなりましたが)、あれも含めてシウマイ弁当の味なのかも知れません。
ヒロタのシュークリーム、一度倒産してるんですね。ありあけのハーバー同様、愛されている味は倒産しても生き残るのでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/24-163a4736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気