2017-08

横浜~海老名 ローカル路線バスの旅

横浜駅西口

 あけましておめでとうございます。太川陽介です(←ウソ)。横浜駅西口にやって来ました。
 新年第1回は横浜から海老名まで、路線バスを乗り継いで移動しようという、実にどうでもいい企画をお送りします。

 路線図

 実は今回、事前にこのようなものを入手しておりまして、ある程度予習(いんちき)をしておいたのだ。横浜を11時に出発し、よこはま動物園~三ツ境駅~ニュータウン南瀬谷~大和駅~綾瀬車庫と乗り継ぎ、海老名駅には15時前に到着する予定。バスに揺られてのんびり昼寝…という、ひまひまこの上ない計画を立てていたのです。

 しかし、西口の乗り場案内をどんなに探し回っても、よこはま動物園の行き先がどこにも見当たらない。もしやと思い、「第二バスのりば」の矢印に向かって歩いていくと…

第二のりば

 天理ビルの裏手に、ひっそりと第二のりばがありました。よこはま動物園行は22番のりばから発車。

時刻表

 時刻は10時57分。なんと、2分前に発車してしまった…。
 11時発のはずだったのに、ダイヤが変わったのか!?と思いましたが、休日ダイヤを見ると11時発の便があるので、どうやら予習が間違ってたみたい。なんて中途半端な予習。
 ちなみに、横浜まで向かう京急の車内で、横に座った母親と男の子が、「22番のりばからバスに乗るよ」と話していたのだ。親子でズーラシアへ行く途中だったんだなあ。

西口のりば

 とりあえず鶴ヶ峰方面を目指そうと、再び西口のりばに戻ってきた。

中山駅

 乗車したのは11時20分発、神奈中バスの中山駅行。これで都岡町まで移動します。ちなみに今回のバス旅は、スマホで路線図チェックはOK、時刻表を見るのはNGというルールです(一人でやってるんだから、ルールも何も無いんだけど)。
 バスはバス停のたびに停車を繰り返し、都岡町のバス停を降りたのは12時5分過ぎ。
 遠いなあ…もうやめたいなあ…と早くも心が折れそうになっていると、交差する中原街道を、三ツ境行の相鉄バスが走ってきた。あわてて走って、ぎりぎりセーフ!(なので、写真はありません。)

三ツ境駅着

 12時25分、三ツ境駅着。何のかんの言いつつ、ここまでけっこう順調じゃない!?
 …などと調子に乗っていたら、乗車予定のニュータウン南瀬谷行が、13時5分発まで無い(平日と休日で、けっこうダイヤが違うんですね…)。

三ツ境駅発

 12時45分発の南瀬谷小学校行が来たので、これに乗ることにした。

南瀬谷小学校

 15分ほど走って、終点の南瀬谷小学校に到着。ここからニュータウン南瀬谷までは徒歩だ。

瀬谷八福神

 途中、以前見て回った瀬谷八福神が。

行っちゃった

 ニュータウン南瀬谷に到着…と思ったら、大和行のバスが行っちゃった~!!(こんなのばっかりだなあ)

ニュータウン南瀬谷

 住宅地の中にぽつんとある転回場で、新人(たぶん)の運転手さんが、切り返しの練習をしていました。
 そうこうしているうちに結局、三ツ境駅13時5分発のバスにも追いつかれてしまった。

 さてここからどうするか。大和駅から綾瀬車庫までのバスは一日数便しか無いことが、事前の予習でわかっている。
 地図とにらめっこした結果、神奈中の上飯田車庫まで歩くことにした。

境川

宮久保公園

 境川沿いを歩きます。江ノ島までのサイクリングコースになっています。途中、中学生から「こんにちはー!」と声をかけられた。田舎では時々あるけど、このへんでは珍しい。

下飯田車庫

 上飯田車庫に到着。回送車はどんどん来るんだけど、営業中の車はあんまり来ない。とりあえず、やって来た13時50分発のいずみ中央駅経由立場ターミナル行に乗車。

和泉坂上

 いずみ中央駅近くの、和泉坂上バス停で長後駅行バスに乗り換え。

長後駅着

 長後駅に到着。小田急の駅前はどこも広々している印象。

長後駅

 跨線橋を渡って、反対側の駅前へ。

長後駅時刻表

 やったー!!海老名行がある!しかも30分おきの頻繁運転! 安心してドトールで昼食。思えば何も食べずにバスと徒歩の旅を続けてきたのだ。

海老名行

 14時45分、海老名駅行のバスが長後駅を発車。これが本日最後のバスになります。

海老名駅

 横浜駅からおよそ4時間30分、ついにゴールの海老名駅に到着です。ばんざーい。だから何なんだ感が半端ないが、まあいいのだ。

※ 今回の地図はこちらです→ 地図

コメント

渾身の企画。

お疲れさまでした。予想外に苦難の旅となりましたね!
次回の企画も楽しみにしております♪

ゴーゴーバス

平日と休日のダイヤって全然違うんですね(当たり前か)。
でも予習が中途半端なおかげで予想外の展開になりました…と前向きにとらえることにします。

マドンナがいたら

長後駅は隠れたターミナルなのですね。
管理人さんは大川さんの役? それともえびすさんの役回り?
この次はまずマドンナ役を募集してから行ったら、より楽しいかも。
ご苦労様。楽しい写真日記です。

マドンナ大募集

私は…蛭子さんのように自由にはなれないし、太川さんのように几帳面にもなれない、中途半端人間ですi-202
次回は、マドンナ募集して行きたいと思います!?どなたかやってくれるでしょうか?

空の青と八福神の紅

お疲れさまでした。私の普段明るさを落としてる画面で、空の青さと八福神の紅がものすご━━━━━━く際立っていました!(前から管理人さんの青空は青でした!?他の方のコメントでもありましたが)
‥‥もう少しで七福神と入れるところでした(^_^;)

 管理人さん長旅お疲れ様でした。
大変楽しかった事と思います、テレ東で多くの旅番組を放映していますが、それに無い管理人さんのような旅の仕方も素晴らしいですね。
私は体が不自由なために同様の事は出来ませんが、これが改善したら是非この素晴らしい旅を行なって見たいと思います。

地図を見ると

海老名が遠そうですね(笑)
でもこのようなプチ旅好きです。
そう言えば海老名まで散歩したことがあります。
厚木基地で色々な飛行機の着陸がメチャ近距離で迫力満点。
今年は瀬谷駅みたいにふたする散歩をしたいですね。

>ももたろうさま

写真、若干彩度を上げてはいますが…i-229でも、屋根は塗り替えたばかりみたいで、鮮やかな赤色でした。
瀬谷は七福神に達磨大師が加わって、八福神らしいですね。

>ダルマさま

旅は遠くまで行かなくても、ちょっと近所でも何か発見がありますし、
地図や時刻表を眺めて計画を立てるだけでも楽しい、と思っています。

>takanashiさま

ほんとに海老名が遠かったですi-202
海老名まで散歩とはすごいですね。ぼくは今回、南瀬谷近辺をうろうろしただけでへろへろです(弱すぎ)。
またふたする散歩したいです。

こんにちは太川陽子です(ウソです^_^v)

操作?へたで文章が‥‥消えてしまったので箇条書きで?m(_ _)m
八福神めぐり今月末までみたいですね
簡単なことではないので行きません
管理人さんに報告することではないのですが
長後はなつかしいです小さいときバスでよく行ったことがあって

ではではm(_ _)m

おつです!

旅企画お疲れ様でした!
 
何年か前に横浜の水源探しの旅をやっていた頃よく書き込みをさせて頂きました。

今は二俣川から引っ越して上飯田車庫の近くに住んでます(笑)
宮久保公園はジョギングの通過点です

近所の写真とかがブログに乗ると燃えますね!
また旅企画をよろしくお願います。

>太川陽子(ももたろう)さま

超遅レスですみません。。。
八福神めぐり、確かに一日でめぐるのは大変なんですけど、
北と南で2日間にわけて、スタンプラリー気分で行かれてはどうでしょう??
ちなみに散策者の平均年齢はかなり高そうです。中高年は元気です。

>元桐が作の静寂の丘住民さま

お久しぶりでございます。コメントありがとうございます。
水源探しの旅、ありました、大変でした(笑)。懐かしいです。
上飯田車庫あたり、のんびりした風景でいい感じですね。
またどこかへひまひま散歩に出かけたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/244-f1d73723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気