2017-08

第1回二俣川和菓子通選手権

DVC00001_201502152335006fc.jpg

 和作は木を切る~ ヘイヘイホー~♪

 …大変失礼しました。掲示板情報につられて?二俣川ライフに新しくできた和菓子屋、「和作」へ行ってまいりました。
 和作はもともと鶴ヶ峰の白根通りにあり、かつてテレビ東京の『TVチャンピオン』で優勝した経歴がある店です。こちらの過去記事を参照してください。→ 「第一回旭区物産展通選手権」(タイトルが使い回しだった…恥ずかしい)

 店は人通りからやや外れていて、ライフの一等地に構えている「濱うさぎ」に比べると、立地的に不利なのは否めません。
 店内もかなり小ぶり。でも多くの種類の和菓子が並んでいました。いやー、目移りしてしまうな。

DVC00003.jpg

 そんなわけで、買ったのはこちら。調子に乗って買い過ぎた…。せっかくなので「白根」の名の付くお菓子を中心に揃えてみました。さすがに全部食べると体調が心配なお年頃なので、感想はおいおいで。

DVC00004.jpg

 今日はこちらを食べてみました。「いちご夢桜」。これがTVチャンピオン優勝作品。桜の葉の塩漬けで包んであって、中にはいちご1個が丸ごと入ってます。甘酸っぱさと甘じょっぱさが混ざり合っておいしい(もっといい表現はないものか)。2個で500円です。

DVC00002.jpg

 おまけ。西友の中にあった西友神社。何だこりゃ。恋愛成就だって。
 思わず相手もいないのに願掛けしそうになりましたが、我に返り、踏みとどまって帰りました。

コメント

さすが!

渾身のレポート!楽しませていただきました!
やはり甘いものを語らせたら右に出る者はいませんね〜!
次回は濱うさぎの最新情報、よろしくお願いします♪( ´▽`)

まるごと和菓子

白根やき栗も食べてみました。
その名の通り、焼き栗が丸ごと入ってます。どうも丸ごと系が得意みたいです。
次回濱うさぎ、糖分たくさんとって頑張ります!?

いきなり

一行目で管理人さんのキレを感じます。
まだまだ追いつかないなぁと思いました。
和菓子だけと言わず甘物全般で長~い企画楽しみにしています。

駅からちょっと遠いですが、南本宿インター近くの『菓匠 寿々木 本店』
は小学校の紅白饅頭や和菓子作り教室など地域密着です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いちご夢桜

スイマセン…言い忘れました
食欲ありませんが!?いちご夢桜おいしそう!いちごだから今だけなのかな500円かあぁ‥ずっしり‥って感じに見えます。

十年一日ひまひま管理人

>takanashiさま

キレだなんて、きゃー恥ずかしい(こればっかりですみません)。
菓匠寿々木は、実は以前に行ったことがありまして。
http://www.geocities.jp/futasurukai/sp-sweet.html(←この中の⑥です)
2004年ってことは、10年以上こんなことやってるんですね。我ながらひまひまぶりにびっくりです。

ずっしりすんなり

>ももたろうさま

いちご夢桜おいしかったですよ!
見た目ずっしりですけど、すんなり入ってしまいます。
まあぼくは、甘いもの全般すんなり入るのですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/246-240990db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気