2017-08

海老名へ~行こう~♪

DSC01654.jpg

 「空いてて快適相鉄特急」(勝手にキャッチコピーを作りました)に乗って二俣川から14分、海老名にやってまいりました。鳴り物入りでオープンしたららぽーとのレポートです。ららぽーとのレポートって、韻をふんでいますね(どうでもいい)。

DSC01655.jpg

 エスカレーターで、自由通路に上がります。小田急乗り換えの動線と錯綜して、若干通りづらい…。それにしても、日曜と祝日に挟まれた月曜日とあって、平日ながら大混雑!

DSC01656.jpg

 オープン告知のポスター(クリックすると拡大します)。駅直結をアピールしてるんでしょうね。電車の色も制服も、まったく相鉄はイメージしてなさそうですが…。

DSC01658.jpg

 駅からららぽーとまで、長いペデストリアンデッキが延びています(クリックで拡大)。動く歩道もついてて、桜木町みたい!?

DSC01661.jpg

 デッキにはJR相模線の海老名駅が直結。つい最近まで、田んぼの中の駅だったのになあ。

DSC01660.jpg

 ほんとに、相模線の駅からは目と鼻の先にあります。ちなみに相模線の手前を通る単線の線路が、先日乗車した相鉄厚木線

DSC01665.jpg

 デッキを振り返るとこんな感じ。けっこう長いのです。

DSC01664.jpg

 では中に入ってみましょう。

DSC01666.jpg

 うおお、すごい人だ…。

DSC01667.jpg

 レポートしますなんて言っときながら、こういうショッピングモールってどこも同じなんですよね…。
 というわけで、みなさん各自訪れてお買い物してください(ダメだ)。

DSC01671.jpg

 ちょっと駅から離れれば、こんな感じの田んぼと狭い道、昔ながらの海老名の光景です。

DSC01672.jpg

DSC01673.jpg

 丹沢の山々とコスモスがきれい!

DSC01674.jpg

 田んぼの中の道は、大渋滞が発生していました。天気の悪い平日でこれじゃ、休日なんかどうなるのか。みなさん、車ではなく、空いてて快適相鉄特急でお出かけください(←しつこい)。

DSC01680.jpg

 続いて、県立相模三川公園にやってまいりました。

DSC01678.jpg

 こんな景色が眺められる…はずなのだが……(クリックで拡大)

DSC01679.jpg

 残念ながら、山々はすっかり雲に隠れてしまいました(クリックで拡大)。さっきまではっきり見えていたのになあ。

DSC01681.jpg

 ややっ。煙がたちのぼっています。温泉か??

DSC01682.jpg

 水遊び広場といって、毎時10分間ほど、シュワーッとミストが出てくるそうです。夏場は気持ちよさそうだけど、今日は寒そうだなあ…。

DSC01684.jpg

 続いての目的地に移動。JR相模線と相鉄厚木線の踏切を渡ります(右が厚木線で、進行方向が横浜、手前が厚木方面)。

[広告] VPS

 おまけで、相模線の動画を…。

DSC01686.jpg

 到着しました。海老名市立中央図書館。よくも悪くも話題になっている、いわゆる「ツタヤ図書館」です。

DSC01688.jpg

 1階部分は蔦谷書店とスターバックス、図書館って雰囲気は全然ありません。
 2階から上は普通の図書館。でも内装はおしゃれで、最近の書店っぽい雰囲気でした。職員の制服まで、おしゃれカフェ風なのは少し違和感があったけど…。まあ、海老名市民にとって使い勝手がいいのであればいいと思います。

DSC01694.jpg

 小田急線を陸橋で渡ります。振り返ると、図書館の向こうに再び山々が見えました。

DSC01690.jpg

 橋の下の車庫線にはMSEの姿が。この角度で見るのは新鮮(屋根まで青いのか!)。

DSC01693.jpg

 結局いつもこうして鉄道ブログになるのです。すみません。

DSC01696.jpg

 そんなわけで、ダイエー(写真左)に寄って帰ってきました。やっぱり流行りのショッピングモールより、地元のスーパーが落ち着きますね(ダメだこりゃ)。

★ 今回は地図付きです。こちらからどうぞ→ 地図

コメント

さすがです

話題のスポットは早々に切り上げて
地元公園や草花、鉄ネタいいですね。
そっちの方が海老名を感じられました。
次回はラーメン中村屋どうですかw

ありがとうございます

ありがとうございます。
自分自身、話題のスポットには興味がないことがわかりました(何で行ったんだ??)。
中村屋は何度かテレビで見ましたが、ちょっと気取った感じが…一度は食べてみたいですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/259-4743d19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気