2017-11

スポンサーサイト


俺たちも二俣川育ち!

 更新さぼりまくってすみません。ちょこちょこ写真を載っけて、とりあえずお茶を濁させていただきます。。。

 まずは最近商店街のあちこちに飾られているこの写真。

DVC00005.jpg

 「俺たち二俣川育ち!」

 サッカーには(というか、スポーツ全般に)まるで興味が無いひまひま管理人ですが、二俣川育ちだと言われては応援しないわけにはいきません。和田昌士選手と遠藤渓太選手ですね。これからのご活躍をお祈りします。

DVC00016.jpg

 次の話題。北口住民御用達ドン・キホーテの、ICカードmajica(マジカ)カード。なんかわざわざ作るのもめんどいなあと思い、いつもニコニコ現金払いだったのですが、先日、買おうと思った商品に「majicaクーポンで20円引き」と書いてあり、みすみす20円多く払うのは悔しいと、ついにカードを購入しました。
 しかし、クーポンを発券するための手続きに四苦八苦。携帯で登録するのですが、なぜか手持ちの格安スマホでは何度やってもうまくいかず、やむなくもう1台のガラケーで登録。やっとバーコードを表示できて、クーポン発券機で無事発券成功…

 って、なんで20円引いてもらうために、こんなに苦労しなきゃならんのか。お年寄りには難しそうだし、若者はこんな面倒なことするの嫌そうだし、どんな層をターゲットにしているのか疑問に思うひまひま管理人でした。


<さらにおまけコーナー> 早春相鉄スケッチブック

 昔の相鉄線の写真を掲載します。また鉄道ネタかよ!と憤りの皆様、すみません。タイトルは相鉄沿線を舞台にした、知る人ぞ知る山田太一脚本のドラマからの引用です。

IMG_0004.jpg

 80~90年代の相鉄を象徴する落書き電車…いや、グラフィックカー(相鉄公式でこう呼んでいた)をご紹介します。
 まずは1983年(昭和58年)、横浜駅乗り入れ50周年を記念して登場した「ほほえみ号」。登場時はかなりインパクトがあって、話題になりました。グラデーションを多用したデザインはコストが高かったそうで、そのためか他のグラフィックカーより短命に終わっています。
 写真はいずみ野駅にて(1987年撮影)。当時はまだいずみ野止まりで、現在の下りホーム(写真右側)には回送列車が留置されています。

IMG_0006.jpg

 次は、1987年(昭和62年)登場の「緑園都市号」。その名の通り、緑園都市住宅地のPRを目的にした車両です。昨年亡くなった、柳原良平さんによるデザイン。「横浜八景」をテーマにしていて、1両ごとに異なるデザインが楽しかったです。
 写真は横浜駅で、急行いずみ野行とあるのは、たぶんデビュー記念の臨時列車。

IMG_0007.jpg

 8両目(海老名寄り)は、列車名そのもの、緑園都市をテーマにしたデザイン。世はバブル経済に突入、緑園都市のマンションも今では考えられない値段で販売されていた頃ですね…。
 写真は二俣川駅。当時は線路が3本しか無く、いずみ野行は海老名行と同じく1番線から出発していました。下りの急行に乗っても、二俣川でいずみ野線に乗り継げないのです(急行はいずみ野行が出発するまで、二俣川駅手前で信号待ち)。誤乗防止のため、いずみ野行が到着すると「ピンポーン、ピンポーン」と延々とチャイムを鳴らしていたことを思い出します。

IMG_0005.jpg

 そして1989年(平成元年)登場の、池田満寿夫さんデザイン「アートギャラリー号」。かなり凄まじいデザイン。口の悪い母娘が、車内で「き○がい電車」などと言っていたのが印象に残っています。この車両が衝撃的すぎたせいか(?)、相鉄のグラフィックカーはこの3本で打ち止めとなってしまいました。
 写真はだいぶ時代が下って1999年、この年に開業したゆめが丘駅での撮影です。緑園都市号とアートギャラリー号は、比較的最近まで走っていたので(と言っても2003年、もう13年前か…)、記憶に残っている方も多いかと思います。

 そんなわけで。またそのうち古い写真を掲載します。もういいですか。そうですか。

コメント

いえいえ、ぜひまた

「ほほえみ号」「アートギャラリー号」なつかしいですね。
いずみ野線ができてまもなく、寝過ごして南万騎が原まで行ってしまったことがありました。し~~~んと静まり返ったホーム。待てど暮らせど電車が来なくて心細かったこと。今思えば南万騎が原から家まで歩けばよかったのに(笑)。今は昔。隔世の感があります。

では、また今度

できて間もない頃のいずみ野線、寂しかったでしょうね…。歩いて帰るのも怖そうです。
昔は半数は二俣川折り返しで、いずみ野線は1時間に2~3本。今は特急まで走ってて、まさに隔世の感です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/272-9be73413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

