2017-08

今回も相鉄の話題です

 二俣川を有名にする会と言いながら、その実相鉄の話題が多すぎる当ブログ。完全に管理人の趣味嗜好に偏っています。しかも今回は中吊り広告を取り上げるだけのお手軽ネタ。どうもすみません。

P_20161029_192246-01.jpg

 まずこちら。創業100周年を記念して、11月から制服が変わるそうです。これまでの制服、実に1987年から変わってなかったそうで、他社が黒や紺色のお洒落な制服に切り替える中、独特の野暮ったい雰囲気で(失礼です)異彩を放っていて、ここまで来たらずっとこのまま突き進んで欲しいと思っていました(ひと昔前は東武や営団など、独特の制服の会社が多かったですね)。新しい制服はありがちなデザインで、ちょっと寂しいなあ。

 ちなみに私ひまひま管理人、今からちょっと…いやけっこう前、学生時代に相鉄の駅員さんバイトをしていました。あの独特の、グレーともブルーともつかない制服、着ると意外と重たいのです。重たい割に、冬寒くて夏暑くて…。M駅やS駅のホームの寒さは今となってはいい思い出です。
 制服が変わったら、そうした思い出もほんとに過去のものになってしまうなあ……と、ちょっと感傷的になってしまった。

P_20161029_192246.jpg

 次の中吊り。ああ、ついに相鉄もオタク向け商法に走ってしまったか…(鉄道オタクの分際で何を言ってるのか、という話ですが)。
 最近、ローカルから大手まで、多くの私鉄でこういう二次元美少女キャラクターを登場させているんですね(売り込んでいる会社がどこかにあるのかも知れません)。鉄道マニアと二次元マニア(何だそりゃ)の層がなぜか結構被っているみたいで、だからこういう商売が成立するのでしょう。

P_20161029_192259.jpg

 最後に。「リニューアル車両とつり革がグッドデザイン賞を受賞」の自慢(?)中吊り。車両が受賞はわかるけど、つり革が受賞って。
 そう言えば、だいぶ前に鉄道雑誌で日本一特集をやっていて、「相鉄7000系は1両当たりのつり革の数が日本一」というのを見たことがあります。つり革に対しては思い入れがある鉄道会社なのかも知れません(たぶん)。

[広告] VPS

 おまけです。緑園都市駅ホーム展望台の、輝くそうにゃん(雨だったので、ガラス越しに撮りました。不鮮明ですみません)。

コメント

いいじゃないですか何でも、管理人さんのブログなんだから(笑)

あとでゆっくり見せてもらいますm(_ _)m

初めて投稿します。列監バイト経験者なのですね。私も20年以上前になりますが同じく旧制服でアルバイトしていました。よく言えば今風、批判的に言えば没個性的になってしまった新制服に馴染むのは時間がかかりそうですが、これからの相鉄に期待ですね。

>かにたろうさま

ありがとうございます。そうだ、私のブログなんだ。好きにやらせてもらいます。
今までも十分好きにやってましたけどi-229

>あぷりこってぃさま

初めまして。コメントありがとうございます。
そうです、私も列監バイト経験者です。列監という言葉が久しぶりで、懐かしくなってしまいました。
ちょうど20年ぐらい前に働いていました。もしかすると時期がかぶっているかも知れませんね。
今は一ファンとして、相鉄の発展を願っています。

不動産会社?

JR九州が上場しました。が、売り上げの半分以上は鉄道でなく不動産(マンションや商業ビル?)だとか? 新聞で鉄道会社でなく不動産会社のジャンルの方が良いのでは?との評が。
相鉄ももうじき、ビジネスホテルとマンションとスーパーの会社がついでに鉄道も持っているというようになるかも。
そういう時代に、ふたする会はまだまだ二俣川関連で頑張っている方です。
・・・・と思うよ。

不動産会社です

相鉄はもともと不動産事業が中心の会社ですね(いまは分社化で鉄道専業ですけど、グループ全体ではやはり不動産が主体でしょう)。
横浜駅西口の商業地と、沿線の住宅地の開発でのし上がってきた会社なので、それが無ければ今でも横浜ローカル私鉄だったかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/274-306ae75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気