2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相鉄線の車窓から

P_20170226_082919.jpg

 相鉄線の中吊り広告、3月18日(土)ダイヤ改正。星川~天王町間下り線高架化に伴うものです(相鉄によるプレスリリースはこちら(PDF))。
 今回の目玉は、朝ラッシュ時にも特急を走らせるというものです。近年の流れとして、朝ラッシュ時はできるだけ速度差の少ない列車を走らせて、混雑の偏りをなくすというものがありますが(田園都市線の急行が準急に変わったのも一例です)、そうした流れとは真逆の施策。混雑が他路線に比べれば少ないという理由もあるでしょうが、それよりも、来年3月の小田急複々線化完成を相当脅威に感じているのではないでしょうか。相手はこんなスペシャルサイトを作っちゃう力の入れようだし…。
 しかし、朝ラッシュ時に、目の前を列車が通過するようになるセヤ・ミツ・キボ住民の反発は必至でしょう。今回の施策が、吉と出るか凶と出るか。

DVC00036_20170226213627c50.jpg

 そのダイヤ改正のきっかけとなる星川~天王町間下り線高架化。線路切り替え工事の時間を確保するためでしょうが、前日3月4日(土)の最終列車は、他社線が遅れても接続を待たないそうです。
 学生の頃の飲み会といえばだいたい新宿近辺だったから、新宿23:40頃の山手線に乗って、品川駅で最終の東海道線を目指して走り(乗り換え時間4分ほど)、そして横浜駅で24:27発の最終かしわ台行にダッシュ(こちらも4分ほど)…というのを思い出します。今じゃ相鉄の最終列車は無縁だなあ。この日は飲み会(または土曜の仕事)の方は早目に帰りましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/278-d02627de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。