2017-11



みたび里山ガーデン

 「秋の里山ガーデン」が開催されるということで、4月5月に続き、またまた行ってきました。ひまひまです。

 鶴ヶ峰からバスに乗ろうと思っていましたが、この日は連休の中日ということで、相鉄バスのホームページを見るとなんと「よこはま動物園周辺の渋滞で、バスは60分遅れ」との情報が。やむなく、横浜駅から横浜線に乗って、中山駅から「武蔵中山台西」という聞き慣れない行き先のバスに乗りました(横浜市道路局のホームページによると、実証実験を経て今年2月に運行開始した路線でした)。

DSC01891.jpg

 自治会館前というバス停で下車。住宅地にぽつんとあるバス停で、どこが里山ガーデンの入口なのかわからない。

DSC01892.jpg

 あてずっぽうで歩くと、森の入り口にそれっぽい立て看が…。

DSC01893.jpg

DSC01894.jpg

 正解でした。よかったよかった。16時閉園ということで、残り時間はあと40分少々(昼過ぎになってようやくノコノコ出かけるからいけないのだ)。急ぎます。

DSC01895.jpg

DSC01897.jpg

DSC01898.jpg

 無事着きました。よこはま動物園北門側のエントランスの花々です。

DSC01899.jpg

 ウッドデッキを通って、大花壇へ。さっきの寂しい入口がウソのように、たくさんの人!

DSC01900.jpg

DSC01901.jpg

DSC01902.jpg

DSC01903.jpg

DSC01904.jpg

DSC01905.jpg

DSC01911.jpg

 私は花の名前に全く詳しくないので、写真だけご覧ください。だったら何で行くんだよ、と言われそうですが。
 でも、春の花とはまた違った彩りでいいですね。

DSC01913.jpg

 帰りは西ひかりが丘から鶴ヶ峰駅行きのバスで。菜の花や菖蒲はすでに無く(当たり前ですが)、賑やかな花壇と対照的に、ちょっと寂しい風景でした。

コメント

里山ガーデン

まだやっていたのですね。 最近は広告も看板も全く見かけなくなって。
写真で見ると10月22日までやっているのですね。
(二俣川住人としては一度ぐらい行かないと恥?かな。)

せっかくですから

恥ってことは無いでしょうけどi-229、せっかくですのでぜひ一度。
春は「全国都市緑化フェア」のイベントでしたが、今回は横浜市単独の企画だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/285-e9b4317a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

