2017-11

スポンサーサイト


2018年(予定)、二俣川合戦

P_20171008_165518.jpg

 二俣川駅南口の商業施設(左側の建物。右側はオフィス棟)、いよいよ出来上がってきました。オープンは来年4月、名前は「ジョイナステラス二俣川」に決まったとのこと。
 横浜の本店(?)は、リニューアルの度に「相鉄」の文字が無くなっていき(昔は「相鉄ジョイナス」だったのに)、なるべく相鉄色を消して都会風イメージを打ち出す戦略なのかと思っていたので、ここにきて二俣川にジョイナスの名前を持ってくるとは意表を突かれました。
 二俣川のジョイナスは、メインのテナントがそうてつローゼンということで、かつてのグリーングリーンと変わりませんが…(「グリーングリーンテラス」でも良かったかも??)。そうは言っても、来年のオープンが楽しみです。

P_20171008_165530.jpg

 さて、南口のもう1つの商業施設、西友二俣川店がリニューアルオープンしていました。JTF(ジョイナステラス二俣川の略)ができる前に、先手を打ったか。

P_20171008_165659.jpg

 新たにテナントとして、コジマやしまむらが入居しました。ただでさえ閑散としている、北口ドンキのヤマダ電機(元ベスト電器)は大丈夫か。
 それにしても、店内は大盛況で、目まいがしてしまいました。西友がこんなに混んでいるのは(食品売り場を除いて)、子どもの頃以来の気がするなあ。

コメント

 南口の再開発に伴い西友も模様替えを行いましたが、面白いのは「コジマ」がビックカメラの社名にしていないのが興味です。
ドンキホーテのベスト電器はヤマダ電機に変わっていますのに、管理人さんの都度の写真は大変楽しみです、いつも有難うございます。

コメントありがとうございます。
二俣川のベスト電器、ヤマダの傘下に入ってからもしばらくベスト電器のままでしたが、いつしかヤマダに変わってしまいました(小さな文字で「by Best」と)。
ちなみに横須賀店はなぜかベスト電器のままです。どういう基準なのでしょうか…。
適度に競い合って共存してくれると、住民としては選択肢が増えていいですね。

駐車場

ベストからやまだになってなんとなく買いにくくなっていたので、
コジマに期待しています。
西友は駐車場が値上げになりました。今まで1000円買えば2時間無料と
お買い得?駐車得でしたが、今度は1000円で1時間みたい。
まあこれでもまあまあですが。(ちなみにドンキは2000円買って1時間)

もっぱら電車移動

駐車場、ずいぶん値上げになってしまったんですね。
最近は車利用を便利にしないと店も街も発展しませんが、あんまり便利にし過ぎると今度は渋滞が激しくなってしまうし、難しいですね。

西友が賑わうとは管理人さん同様懐かしさを覚えます。1980年代前半にオープンしたかと記憶していますが、子供のころの記憶ながら内装の青いエレベータの印象と共に二俣川のポテンシャルの高まりを感じたものです(餓鬼故に本当にそんなこと思ったのかと突っ込まれそうですが…)。

青いエレベーター、斬新でしたね。私も「かっこいい!」と思ったものです。
そして、グリーングリーンには無い下りエスカレーターにも感激。
今では何でもないですもんね。ガキゆえだったのか、時代ゆえだったのか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/286-5649c1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

