2019-05

とりあえず更新します

DSC_0110 (2)

 所用があって、久々に相鉄線に乗りました。久々…と言っても1ヶ月ぶり程度なんだけど、それでも生まれてこの方、こんなに長い期間相鉄に乗らないことは無かったかも。(写真は和田町駅前です)

DSC_0111 (2)

 で、せっかくここまで来たので、免許センターで免許更新(ゴールド免許です…って、買い物程度しか乗らないからだけど)。こうして改めて試験場通りを歩くと、だいぶ沿道の店も変わったなあ…と思う。
 免許センター(試験場って呼び方のほうが馴染みがありますね)、昔の薄暗い建物とはうって変わって明るくて広々しているんだけど、すごい混雑で参ってしまった。昼休み明けの1時過ぎに行ったのが間違いだったようで、その後はガラガラになっていましたが。

DSC_0113 (2)

 1時間半ほどかかって、やっと更新手続き終了。ひまひまなので湘南台回りで帰ります。いよいよJR直通が11月30日に決まり、駅にも広告があちこちに貼られ、浮き足立ち…いや、喜びがひしひしと伝わってきます。

P_20190408_150108 (2)

 やってきたのはそうにゃんトレインでした。窓ガラスにもそうにゃんが。

P_20190408_150133.jpg

 あれ、ドア上のモニターにニュースが表示されている! 相鉄は今まで、そうにゃんグッズと、相鉄バス運転手募集と、YCVの広告あたりがループで流れているだけだったのに。さすがに都心直通して、それじゃーみっともないと思ったか。

P_20190408_150556.jpg

 天気予報も。これだけだと、どうせJR様からコンテンツを分けてもらってるんじゃないの、などと思ってしまいますが、ちゃんと地元神奈川新聞ニュースも流していました。

DSC_0114 (2)

 湘南台駅に飾られていた、そうにゃんのお仕事風景パネル(クリックするとちょっとだけ拡大します)。この駅のそうにゃん推しは凄いのだ。けっこう1枚1枚の写真がシュールで笑えるのですが、とりあえず割愛ということで今日はこのへんで。

コメント

お写真、素晴らしいです。

和田町駅と桜と7000系、素晴らしいです。
もうこんな光景は見られないかもしれませんね。

またそうにゃんトレイン(6代目でしたか)、乗れたのですね。
そうにゃんトレインの記念入場券、二俣川の分は完売してしまい、
買えませんでした。

湘南台駅の社員さんたちは
手先がとても器用で
いつも良い作品を展示してくださっています。

これからも管理人さんのペースで
ゆっくり更新していただければ幸いです。

ありがとうございます!

ありがとうございます。ゆっくりペースにはなりますが、時々更新させていただきます。

桜と7000系、確かに見納めになってしまうかも知れませんね…。JR直通までに、12000系を60両も製造するそうなので。
そうにゃん写真パネルを見ると、湘南台駅は女性駅員さんがいるようなので、細やかな展示はそのおかげかも知れませんね。

JR直通線の名称は

11月30日を前に
12000系をどんどん増やしていくそうですね。

昨日も12000系の営業運転開始日で
二俣川の駅でのアナウンスも
「JR直通用の列車が参ります。撮影する方や三脚を持っている方は
黄色い線の内側でお願いいたします」と話していました。

それにしてもJR直通列車の名称がいまだに
決まっていないというのが
気になります。

とある情報では
埼京線の羽沢横浜国大への延伸ということで
埼京線では、という意見もありますが
相鉄沿線住民としては
納得できないと思います。

すでに大宮駅プラットフォームでは
新宿方面の表示に
シールで隠されている部分があります。
大宮まで直通線が走る証しです。

それにいたしましても
和田町の写真は、本当に貴重でした。

また湘南台の社員さんの情報もありがとうございます。

それでは、ゆるりとした更新、
これからもお待ちいたしております。

JR相鉄線

10両編成ということを考えると、乗り入れ先は埼京線では…というのは早くからマニアの間で言われていたみたいですね。
12000系の行き先表示設定器を撮影した人がいて、川越とか新木場とか入っていたそうで、明らかに埼京線ではないかとのことです(マニアの観察は凄いなあ…)。
案内はどうするんでしょうね…普通に「JR線直通、新宿行」とかになるのかな?
ゆっくりペースですが、これからもよろしくお願いいたします。

なるほど、行先表示で、そんな駅名が出ていただなんて。
(りんかい線を12000系が走ることもあり得るのですね。驚きました)

相鉄沿線住民としては
たしかに埼京線を走行するのでしょうが
横浜にちなんだ名前を
取り入れてほしいです。

たしかに「JR直通、新宿行き」が、
一番分かりやすいですね。
アドベンチャーラインとか、
「それって、どうなの?」という名前でなければ
構いません。

11月30日が楽しみです。

早々のご返信、ありがとうございます。
今後も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/300-0235b44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気