2020-09

7000系と12000系とそうにゃん様と自動運転バス

 「11月30日相鉄・JR相互直通へ!7000系・12000系撮影会in相模大塚」というイベントに行ってまいりました。もう、あんなのとかこんなのとかそんなのとか、相模大塚でのイベントはこのブログでは毎度おなじみです。

DSC02691.jpg

 相模大塚に到着…するなり、本降りの雨に! 自分の雨男っぷりを呪います。奥から7000系、12000系、一番手前に留置されているのは20000系。

DSC02693.jpg

 おお、特急新宿行の表示が! JR直通の特急は緑色なんですね(各停も緑なのかな…?)。

DSC02694.jpg

 そんなわけで、雨降る会場に入り、傘を片手に写真撮影。

DSC02698.jpg

 7000系は車内に入れます。なんか通勤ラッシュのように混んでいるんですけど…。出口へ向かってみんなでズラズラと移動。さすがにこんなに雨が降っているのに残っているのは、気合の入ったマニアの方々(私含む)が多く、ファミリー層はいつものイベントに比べて心なしか少なめ。

DSC02703.jpg

 こんな感じで、写真などがパネル展示されています。

DSC02706.jpg

 7000系は、日本一吊り革が多い電車だと、鉄道雑誌で読んだことがある(真偽は不明)。もともと吊り革に妙にこだわりがある会社なのかも知れない。

DSC02710.jpg

 外に出ました。なかなかこうして、台車をまじまじと眺める機会もありません。幼い頃、小田急や東急に比べて妙に重々しい造りなのと、ギラギラ光る円盤を不思議に思って眺めていたものです(直角カルダン駆動とかディスクブレーキとか、そんなものは当然わからず)。

DSC02714.jpg

 ヘッドマークも展示されていました。

DSC02715.jpg

 ラストランって…こんなの付けて走ったことありましたっけ?? 5月の10両編成特別運転ではマニアが大挙して大変だったらしいので、やめてしまったのでしょうか…。

DSC02719.jpg

 こんな雨では現れないだろう…と思われたそうにゃん様が、なんとレインコートを着せられてお召しになって、相鉄の人たちに連行されて案内されて、まさかの登場!

DSC02720.jpg

 そうにゃ~ん。

DSC02721.jpg

 そうにゃ~ん、こっち向いて~…って、いいおっさん達(私含む)が、アイドルの追っかけみたいに何をやっているのだ。

DSC02722.jpg

 こんな雨の中働かせて、相鉄はゆるキャラブラック企業だにゃん!(そうにゃん心の声)

DSC02723.jpg

 駅前にとまっていた、大和市の「やまとん号」。客待ちの運転手さんが、何事かとイベント会場を眺めていました。

DSC02724.jpg

 働き者のそうにゃんとお別れし、相模大塚を後にします。

DSC02728.jpg

 一気に場所を移動し、ズーラシアにやってきました。雨はしとしと降り続き、肌寒い。それでもグッズショップには、多くのファミリーやカップルが訪れていました(場違い感が…)。

DSC02729.jpg

 もちろん(?)目的は動物園ではなく、こちらの自動運転バスの体験乗車。こんな天気なので、乗客は私と、自動運転などどうでもよさそうなおっちゃん(何しに来たんだろう…)の2名。

DSC02729-02.jpg

 車内には大きなモニターが設置され、運転手さんがハンドルを操作せずに動いているのがよくわかります。里山ガーデンまでの間、添乗した相鉄バスの方がいろいろ解説をしてくれますが、まだまだ実用化には時間がかかるとのこと。乗っていてもそれは実感しました。

DSC02730.jpg

 里山ガーデンに到着。この日(10月14日)が、秋の開催の最終日でした。雨はまだ止まず、閉園前の蛍の光が流れ始めた。うう、寂しい…。
 入口付近では軽食販売のキッチンカーも出ていましたが、みんな手持ち無沙汰そう。ついつい、高座豚のフランクフルトに引き寄せられて購入しました(ビールにも惹かれましたが、寒いし、このあと夜勤の仕事もあったので自粛…)。片手で傘を差しつつ食べましたので、写真は無しです。すみません。

DSC02731.jpg

 2度の台風襲来で、だいぶ花も散ってしまったようです。各地で大変な被害が出ているようですが、早く平穏な生活が取り戻せますように。

コメント

お久しぶりです今夜テレビで

ものすごく久しぶりにメールします
今夜テレビ朝日のタモリ倶楽部で相鉄線をやるみたいなので思わず…
知ってたかな。スミマセン

タモリ様御一行

かにたろうさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
タモリ様御一行がやって来るとは、すごいですよね(しかも前後編!)。ネットで情報を知り、録画セットしてしまいました。

嬉しい反面、都心に直通するだけでこんなに東京のマスコミが取り上げてくれるんだなあと、若干複雑な気持ちに…(だからこその都心直通プロジェクトなんでしょうけど)。
とにかく、番組を楽しみに見てみようと思います!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/306-19542fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

リンク

検索フォーム

Twitter

月別アーカイブ