2017-10

純米酒、その名も「二俣川」

二俣川

 二俣川でしか買えないおみやげを買おう、と言ったわけで突如始まった新コーナーです。でも、実際二俣川でしか買えないものなんてあるのかなあ…?先行き不安なのですが。

 第1回は、南口駅前の泉屋酒店で販売している日本酒「二俣川」。720ml入りで1,120円。これはまさに二俣川でしか売ってないでしょう!ラベルに書いてある醸造所を見てみると、水戸市にある吉久保酒造という会社で作っているらしく、残念ながら、横浜の地酒というわけでは無いみたいです。お隣鶴ヶ峰には「鶴ヶ峰」というお酒があるらしいですが、現物を見たことはありません。同じ醸造所で作っているのでしょうか?
 ちなみに、泉屋酒店は「二俣川」以外にも多数の日本酒や焼酎を取り揃えているので、お酒好きには楽しいかも。

 さて、家に買って帰ってきて、さっそく試飲してみました。
 うーん。あんまり酒の味ってわかんないんだよなあ・・・それにしてもこんな時間から一人で酒飲んでるとダメダメ感が漂うなあ・・・ダメの中のダメダメ人間だなあ・・・・・・。変な方向に酔いが回ってきたので、このへんで…。

コメント

あ!まだ飲んでなかった。
早く飲んで、感想を書かなきゃー!

ところで泉屋酒店のおかあさん元気でした?
良家のお嬢様が大きな酒屋さんに嫁入りしたような
かんじの…。

失礼。。。

>良家のお嬢様が大きな酒屋さんに嫁入りしたようなかんじの…。

ほんとに、そんな感じでした。いい得て妙ですなー(←一度使ってみたかった)
笑顔で、愛想の良い方でした。

秋刀魚の塩焼きで一杯やりたいなー。
でも長崎屋の北海道産秋刀魚はいい値段してるヨ...。

秋刀魚の塩焼きで一杯・・・いいですねー渋いなあ。

ちなみに「二俣川」、コップ半分で酔っ払ってしまい、
残りは弟がクレクレと言って持って行ってしまいました。

秋刀魚、、、!
私はお酒が飲めないので、何もコメント出来ないでいたのですが
秋刀魚に反応してしまいました。
た、食べたい。

秋刀魚

>ととりんどの

そちらでは秋刀魚食べられませんか?
タラとかサーモンはいっぱいありそうですが…。

ドコサヘキサエンさんは何処さ?

としちゃんさんのおっしゃるとおり、
タラやサーモンはいっぱいあります。あとヒラメやマスも。
でも秋刀魚は見たことないですねぇ。
同じ島国とは思えないほど、魚介類が少ないし美味しくない。
もちろん生では食べられません。

何処さへ来たんだべさ?

逆に日本では、みんなアイリッシュパブとか行って、
「わー、フィッシュ&チップスだー」とか言って、
揚げ物食べて、喜んでるわけですね。

ところ変われば…ですよねー。

あ、横浜の「グリーンシープス」ってパブ、
フードが美味しくて好きです。
外国人のおきゃくさんも多いです。

ひゃーっひゃっひゃっ(笑)

>魚介類が少ないし美味しくない。

そうなんですか・・・。食文化の違いなんでしょうか。

そう言えば、私の愛読書(?)今月の相鉄瓦版に、
ニューヨークの寿司屋に行ったら、欧米人の男性が
刺身をお任せで注文した後、白いご飯とブリカマの塩焼きを注文していて、
その慣れっぷりに驚いた、という話が載っていました。

「和食通の欧米人」も増えているのかも知れませんね。でも・・・結構いい値段とるんだろうな。

ところで、としちゃんさん、お名前忘れております!(別人だったらどうしよう)
イギリスの人ってやたらパブに行く、って聞いたんですけど、本当なのでしょうか。

ビンゴって楽しいのか?

先日、主人がアメリカに出張に行ってきて、
帰ってきたときのお土産は「山のような日本食材」でした。
アメリカは日本食材やさんが多いらしいですね。
イギリスも、ロンドンならたくさんありますが
私はちょっと田舎にひっこんでるもんで、、、。
ロンドン在住なら、お刺身も簡単に買えるんですけどね。はぁ~。

やたらパブに行く、本当です。
特にウチのように田舎だと、パブでみんなでサッカーの試合を観戦する、というのが唯一のお楽しみみたいです。
で、もうすこし年配になると、
ビンゴセンターという大きな建物で、みんなでビンゴやってます。
はやく日本に帰りたい。トホホ。

ところ変われば

>私はちょっと田舎にひっこんでるもんで、、、。
そういう土地で崎陽軒のシウマイと出会うのは奇跡に近そうですね。
感動秘話はまだかなー(笑)

>ビンゴセンターという大きな建物で、みんなでビンゴやってます。
それ前にテレビで見たことあります。
なんか日本のおちゃらけビンゴより格式を感じましたよ。同じビンゴなのに。

>はやく日本に帰りたい。トホホ。
地図で我慢して下さい。待ってますよ!
http://maps.google.com/maps?ll=35.460449,139.535997&spn=0.003910,0.006870&t=k&hl=ja

大興奮

ウチがあった!!!

ビンゴスター

うちもありました!感激!!

ビンゴセンター、ちょっとだけ楽しそう(笑)。一度行ってみたいです。

前回のタイトル「ひゃーっひゃっひゃ」、意味不明ですがいちおう秋刀魚にちなんでます。
ついにおかしくなったか、と思われそうなので、一応・・・

名前忘れたら

テストは0点ですね…。

しっつれーしました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/31-1dc5214f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気