2020-09

EPITAPH (エピタフ) toshiさん独占(?)インタビュー

futaneru.jpg mamekao.jpg

<聞き手> ふたする会 ひまひま管理人 (写真右(イメージ))
<アシスタント> ふたちゃん (写真左)


管理人(以下「管」): 皆様いかがお過ごしですか。本日は、80年代に活躍し、約30年の年月を経て復活したヘビーメタル・ハードロックバンド、エピタフのボーカル、toshiさんへのインタビューをお届けします!(パチパチパチ(自分で拍手))

ふたちゃん(以下「ふ」): 管理人さんがインタビューなんてやって大丈夫なの? 人の話を聞かない、というか他人のことに興味が無い、自分のことしか興味が無い管理人が!

管: ふたちゃん、人聞きが悪いなあ。ぼくはこう見えて聞き上手で定評があるんですよ。・・・さて、なぜ今回突然このインタビューを企画したかというと、toshiさんは実はこのふたする会(二俣川を有名にする会)の最初期メンバーなのです。
あれは今から15年以上前…。ホームページを立ち上げたはいいものの、誰からも何の反応も無い虚しい日々が続いていた…。
そんなある日、当時あった掲示板に初めてコメントをくれたのが、まだ会ったことも無いtoshiさん! 以降、トントン拍子で、オフ会を開催しようということになり…。思えばあの頃がふたする会全盛期だった…。私もまだ20代で…


ふ: おい!さっそく自分の話ばっかりになってるぞ!! 早く本題に入れ!

管: ・・・失礼いたしました。ではこれから、toshiさんに10の質問をぶつけたいと思います。YesかNoでお答えください。
では1問目。「子どもの頃は、どんな子どもでしたか?」


ふ: どうやってYesかNoで答えるんだよ!

toshiさん(以下「と」): (気にせず) 学級委員長で、足が速くて、目立ちたがりの男の子でした。

管: なるほど、活発なお子さんだったんですね。足が速いというのがうらやましい。私は運動が大の苦手で、運動会の前日には風邪をひこうと水を浴びたものですけど、体だけは丈夫で・・・

ふ: (無視して) 2問目です。「音楽活動を始めたきっかけは?」

と: フォークギターが弾きたくて、さだまさしをコピーし始めたことがきっかけです。

管: さだまさしですか! ずいぶん音楽の方向性に違いがあるような気が…。そういえば以前NHKでやってたドラマ、さだまさしの役が菅田将暉って、無理がありますよね(笑)。名前は似てますけどね、わはは(笑)。

ふ: (…イライラ) 3問目。「今のメンバーと出会ったきっかけは?」

と: 大学のサークル活動です。

管: 大学のサークル活動・・・鉄道研究会か何かですか?(中略)
・・・あれ? ふたちゃん、すごい時間が押してるんだけど。もっと巻いていかないと。


ふ: お前のせいだろ!

(・・・というわけで、ここからは駆け足でお伝えします)

Q4. 尊敬するミュージシャンを教えてください
→ジャンルを問わずいっぱいいます。みなさん真面目に音楽に向き合ってます

Q5. そもそもエピタフってどういう意味でしょうか…
→「墓碑銘」って意味で、元々はキングクリムゾンの曲名からです。我々とジャンルは違いますが

Q6. 活動休止した理由は
→自分がが就職で岩手に行ったから。

Q7. どうして30年の時を経て復活しようと思ったのでしょうか
→メンバー全員が30年前に見れなかった「その先の景色を見たい」と思ったから。

Q8. 年をとったなーと思う時は
(toshiだけに)
→ライブ後の疲労感が取れない。

Q9. 何か健康に気をつけていることがあったら教えてください
→お酒はほどほどに。腹8分目で。

Q10. 最後に、二俣川のファンの皆様にメッセージを
→いつかフォルテで野外ライブ出来るように頑張ります。応援よろしくお願いします!


管: 二俣川での凱旋ライブ、期待しています! toshiさん本日はありがとうございました。では最後に写真撮影を…。


IMG_20200628_140050 (2)

ふ: なんでギョーザ食べてる写真なんだよ!

管: ふたする会の会合(=飲み会)で撮った写真だから、こんなのしかありません(泣)。代わりにチラシの写真を載せますね。


IMG_20200629_211956 (3)

管: どうですか、カッコいいでしょう。ライブやCDなどの情報は、「EPITAPHJAPAN」で検索して調べてみてくださいね。
・・・あれ? toshiさんもふたちゃんももういない!? 帰っちゃったのかな・・・じゃー私もこのへんで、失礼します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/311-4ccb792a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

リンク

検索フォーム

Twitter

月別アーカイブ