2017-10

秋田のほうからはるばると

物産展で買ったもの

 金曜日の夕方、二俣川駅を通りかかったら、コンコースで秋田の物産展をやっていました。田沢湖行の高速バスのPRも兼ねて、相鉄と共催で開催しているそうです。
 めぼしいものは日中のうちに売れてしまったみたいですが、あきたこまちや漬物などが引き続き販売されていました。
 管理人は当然のごとく(何が当然なのやら)甘いものに目をつけ、三杯餅(写真中央)2つと京だんご(左)、あやめ(右)のセット(400円)を購入しました。三杯餅はういろうのような食感で、甘さ控えめでおいしい。もっと食べたい(小さいんだもん!)。京だんごとあやめは、白玉の上に餡やきな粉が乗っているもの。こちらは甘さが強め。ずんだ餅も売っていたようですが、あっという間に売り切れたそうです。食べたかった、ずんだ。
 秋田と言えばお酒と思い、「山の上からはるばると」という日本酒を買いました。ちなみにお値段は1,000円。名前も瓶もちょっと豪快さに欠けますが、ヨワヨワ管理人にはこのぐらいが丁度いいでしょう。コップ半分ぐらい飲んだらいい気持ちになってきました。我ながら経済的な人間です。
 1,000円以上のお買い上げで、田沢湖への旅行券などが当たる福引チャンス!! で、見事ティッシュを引き当てました。あまりにも露骨にがっかりしていたのか、「残念でしたね」と秋田の方になぐさめていただきました。恥ずかしい。

コメント

なぐごはいねがぁ~?

「泣く子はいないか?」の意。
ご存知、秋田名物「なまはげ」のセリフです。

今日の昼にとおりかかったら賑やかにやって
ましたね物産展。

その時、なまはげも2人(匹?)おりまして、
PRに一役かってましたよ。

好きだな東北♪

なまはげ怖い~(号泣)

なまはげ来てたんですか。見たかったです。
なまはげには、秋田ではなく、なぜか新橋でお会いしました・・・。
その時の話がこちらです↓

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/futasuru-kai/?Y=2005&M=5&D=1

なまはげよりコメ

あきたこまちにしてもスーパーで買うより美味しそうに思えます。
やっぱり日常の場所での非日常には飛びつきますね。

ずんだーずんだー

コメには目がいかず、甘いものばかり見ておりました・・・。
ずんだ餅、食べたかったなあ。
でも、ずんだ餅って仙台名物だったような気も。秋田にもあるんでしょうか。

秋田といえばドーナッツ

昔、青春18きっぷで東北を暗~く一人旅したことがあります。
秋田で一泊したのですが、素泊まりだったため朝食がなく
駅前をふらふら歩いて、結局ミスタードーナッツに入りました。
まだ若かったので、一人で定食やさんには入りづらかったもので、、、。
今思うと、せめて駅弁にすればよかったなと後悔してます。

ドコPさん、おつかれさまでした。

妄想ひとり旅

暗~く一人旅だなんて。女性の一人旅、素敵だと思いますけど。
いつか一人旅のすてきな女性と旅先で出会いがないかな、などと幻想(と言うか妄想)を抱いているのですが、
出会うのは何故か素敵なおばちゃんばかり・・・。

まあそんなバカ話はいいとして。
知らない街で知らない店に入るのって、確かに勇気が要りますね。
ぼくもそのへんの勇気が無いので、ついついチェーン店に入っちゃったりして・・・。
だからこそ、二俣川に初めて来る方が、このホームページを見て、初めての店にどどんと思い切って入ってくれるといいなあ、と思います。
(う~ん、うまいまとめ方だなあ。・・・うまく無いって!?)

ドコPさんにねぎらいの言葉、ありがとうございます。喜んでいると思います。

秋田といえば大雨

>ととりんさん
私も青春18きっぷで東北一人旅、やったことあります!
そして突然の豪雨にて電車内で8時間足止めをくらいました。
田沢湖で白鳥型ボート(足漕ぎ式)に乗ろうとしたら「2名からです!」と言われたのも今ではいい思い出です。

一人白鳥の湖

さりさん、すごいです!一人旅にしてボートにチャレンジとは。
私なんて電車に乗ってるときですら何となくドキドキしちゃって
テレビ番組のような、車窓からじっと思いにふけって景色をながめる女優さんのようにはとてもなれませんでした。まず顔が違うって?
8時間足止め、、、。思い出深い旅行ですね。

演歌の花道。

心寂しい時には北の国が恋しくなる。

雪にまみれて鳴くカモメたちには

私の想いがわかるのかねぇ…。

(音楽)
ざざざーーん!
  ちゃらりら♪ちゃらりらりー♪


って感じでしょうか?北国の旅!
いや。ちがうか…(爆)

北国の思い出

青森に行ったとき「うみねこ」という鳥にフン落とされました。
「ミャ-、ミャー」って鳴いてました。

訂正。

×カモメ⇒○うみねこ

すもうでポン

一人旅をすると、頭の中でいろいろな音楽が流れます。

やっぱり演歌のイメージですよねえ、東北の旅は。
流れる歌は「津軽海峡冬景色」。

西へ旅する時は「いい日旅立ち」。

姫路城を見た時は…「風雲たけし城」のテーマ曲が流れました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/34-aa31b3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気