2017-10

5月20日、相鉄線ダイヤ改正

 5月20日(土)より、相鉄線のダイヤが改正となりました。2003年8月以来、実に約3年ぶりの改正です。

ポスター

 今回の改正では、二俣川駅での海老名行の発着が、従来は1番線のみであったものが、1番線または2番線からの発着に変更となりました。
 上の写真はそのことを告知するポスター(見にくいですが。クリックで拡大します)。2番線に湘南台行が停車中の場合は1番線から、1番線に大和行が停車中の場合は2番線から海老名行が発車します。今までのシンプルダイヤに比べるとやや複雑なので、慣れていないと混乱するかも知れません。そうは言っても、快速急行・多摩急行・区間準急が乱立する小田急に比べればまだ分かりやすいですが…。

 ちょうど改正初日に、仕事で秦野へ行く用事があったので、2番線発車の海老名行に乗車してみました。仕事のついでですよ。これが目的で出かけたわけじゃありませんよ。ほんとに。

大和行

 1番線には各停大和行が。前回の改正で日中の各停はすべて二俣川折り返しとなりましたが、今回久々に復活。二俣川で、急行海老名行と快速湘南台行を待ち合わせます。

海老名行

 そして、向かい側2番線に急行海老名行が到着。初日ということもあってか、女性警備員がホームに立って案内していました。

 今回の改正は、快速の運転時間拡大が目玉のようです。夕方ラッシュ時にも快速を運転。
 さすが相鉄、太っ腹!…と思ったら、日中の快速は20分おきに減便されてしまいました(従来は10分おき)。日中の減らした快速を、夕方に回したというのが正確なようです。まあ昼の快速はガラガラな事が多かったから、仕方無いのかも知れませんが…。ちなみに、平日日中および土休日は星川での追い越しが無くなったので、二俣川から横浜へ行く場合は、急行・快速・各停どれに乗っても先に横浜に着きます(平日ラッシュ時を除く)。
 一部で噂となった(?)特急新設は、今回はありませんでした。そんなわけで、次回改正に期待。また3年先になるのかな…。

コメント

さすが鉄道ネタ

管理人さん、新しい生活を始めてお忙しいんだろうなぁ
更新なんか出来ないんだろうなぁ、と思っていましたが
なんと2日連続の更新、すごいです。鼻血でそうです。

鉄ちゃんと呼ばれてました

たとえ忙しくても、鉄道ネタ…いや、ふたする会の更新は怠りません!!

などと言いつつ、そこそこひまひまに過ごしているのですが…。

相鉄もいろいろ動きが出てきて、楽しみです。
とは言え、調子に乗ると鉄道ネタだらけになりそうなので、自己規制しつつ…

あれ?

なるほど。
本日帰宅時、何気に横浜から2番線急行(?)に乗っていつものようにドア越しに立っていたら鶴ヶ峰に停車。
あれ?と思ったら二俣川2番線に到着、反対側のドアが開いて降車。
1番線は大和行き。
正に管理人さんの指摘している電車に乗ったのですね。
このダイヤ改定でふたする住民は何か良くなったのでしょうか?

かなり相鉄としては画期的ですね。ですが。。。
朝6時台後半の急行を使う自分としては、この改正には疑問。急行の本数が前回より減ったか?そのかわりラッシュ時でも11分で行くようになりましたといいたげですが、前より混んでいるため、結局横浜駅を下りてからの脱出に時間がかかるためJR乗り換え族が多い相鉄ライダー(6時後半組だけ?)にはメリットよりデメリットのほうが多いのでは。v-1617分ぐらいかかっていたのが前回の改正で14分で行くようになったときは、よくなったと思ったが果たして今回の改正はいかに。改正のポイントを見ても、「書類上」の改善であり、実質利用者はメリットを実感できないばかりか前のほうがよかったと思うのでは。。。。

本数減って、スピードアップ

>けんちゃんさん
けんちゃんさんが乗られたのは、恐らく快速湘南台行ですね。
急行より若干空いていると思うので、混雑が苦手な方にはおすすめかも。

>Joeyさん
朝ラッシュ時に関しては、ここ2回の改正でかなり減量されてしまいましたね。
横浜駅の乗り換えが非常に不便になっただけに、配慮してほしいところですが…。

改正のポイント、確かにデメリットには全く触れていませんねi-229
お役所であれば、「利用者の減少により、本数を削減しました」と書くところでしょうが、
民間企業ですもんね…そんな正直には書けませんよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/47-2dbcf340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気