2017-10

杏仁豆腐にひかれて大龍飯店まいり

 愛読書『相鉄瓦版』の二俣川特集で、「大龍飯店」の杏仁豆腐サービスの文字を発見。これは杏仁大使(←勝手に襲名)として行かねばなるまい、ということで行ってきました。

大龍飯店

 二俣川駅北口から徒歩10分ほど、試験場通りをセブンイレブンの角で左折し少し進んだところに、赤い看板のお店があります。二俣川中華戦争(?)が勃発するはるか前、管理人が物心ついた頃にはすでにあった老舗店です。
 店に入ったのは午後1時過ぎ。厨房は活気がありましたが、お客の数は少なめ。常連のサラリーマン風が中心です。試験場帰りの若い人たちの姿はありませんでした。
 注文を聞きにきた中国人風の女性店員さんに「あの…これを見てきたんですけど…」と瓦版をさし出す。「はあー!? なにコレ??」などと言われたらどうしよう、と思ったが(←そんな訳ないです)、「杏仁豆腐ですねー」とあっさり話が通ってホッとしました。

Aセット880円

 こちらが注文したセット(880円)。ラーメンとチャーハン、写真では隠れてしまっていますがシューマイ2個、そしてサービスの杏仁豆腐です。瓦版に写真で載っていたのと同じセットですが(芸が無い??)。ちなみにランチは600円台でした。
 食べてみての感想は、ラーメンのスープは若干濃い目。個人的にはもうちょっとだけ薄味がいいかな、と思いました(管理人はお年寄り並みの(?)薄味好きなので、参考にならないかも知れませんが…)。チャーハンとシューマイは好みの味でした。
 そして肝心の杏仁豆腐。恐らく手作りだと思います。おいしい。ランチに必ず杏仁豆腐を付けてもらえたら、しょっちゅう通ってしまいそう!? 満足しました。

<おまけ>

飾り

 商店街の飾りつけ。七夕飾りでしょうか? 二俣川銀座時代はこうした飾りがよくあったような気がしますが、フォルテになってから見なくなったなあと思っていたので、懐かしく感じました。

コメント

ホントに管理人さんの写真はいつもすっごく美味しそうですねー。
シウマイをあえて写さずネタにしてしまうあたりの高度なテクにも脱帽です。
管理人さんのレポートに影響されて、二俣川に帰ったら行きたいお店がたくさんあります。
あとは閉店しないことを祈るばかり。。。

最近、家族で外食してますか?

ずっと地元に住んでいながら大龍飯店はここ数年(10年以上?)行ってませんね。
いつでも行けるという感覚と休日に二俣川銀座(あ、フォルテか)まで食事に行く
思想が欠如しているので...昔はよく家族で夕食をしたのが懐かしいです。
そういえば子供の頃、親父に養老の瀧とか連れて行かされましたね。
まるはし(あ、ここも閉店か)の向かいの。

お父さん、蕎麦を肴に一杯。

元・まるはしのところの蕎麦居酒屋がオープンしたようです。
店名は「縁」。「えにし」と読むのでしょうか?

店前に花輪が出ていて、とてもおめでたい感じが良かったです。

蕎麦らしいサンデー

>ととりんさん
ありがとうございます。そうなんです、高度なテク…ということにしておいてくださいi-229
ととりんさんが帰ってくるまでに、二俣川の各店が潰れないように(?)たくさん利用しようと思います。

>osaさん
地元の店ってなかなか行かないんですよねー(だから潰れてしまうのか?)。
養老の瀧はまるはし向かいでしたっけ?? いまいち記憶に無い…

>としちゃんさん
大龍飯店の帰りに通りがかったら、オープンに向けての準備中の様子でした。
蕎麦居酒屋、渋くていいですねー。一度行ってみたい。

おぉ~~遠き日の思い出

ご無沙汰しております
たまに出没でご迷惑かもしれませんが お許しを~ m(_ _)m
「大龍飯店」懐かしいでね
子供達が小さい頃はよく行きましたね
まだ あったんですね^^
とっても嬉しいです

子供を連れて行くとおもちゃを貰えますよね。
ガツガツと食べたい時、たまーに行きます。
駐車場があることはポイント高いです。
(子連れは車で移動が多い)

こどもになりたい??

>言の葉さん
ご迷惑だなんて、そんなそんな。気が向いた時に出没してください。
大龍飯店、まだまだ健在です。閉店相次ぐ(悲しい…)二俣川にあって、数少ない生え抜き店ではないでしょうか。

>けんちゃんさん
えーっ、おもちゃもらえるんですか??
いいなー。子どもは得だなー。大人は損だなー。。。(←こんな大人嫌です)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/50-73aa46e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気