2017-10

<ひまひま散歩(2)>南万騎が原駅から大池公園へ・完結編

 前回無理やり引っ張ったひまひま散歩、今回が完結編です。
 大池公園に足を踏み入れると、この日は暑かったのですが、ひんやりと涼しげな空気に触れることができました。(でも蚊が多い!虫除けを持っていけばよかった…)

武相堺道

 「武相堺道(ぶそうさかいみち)」の看板。その名のとおり、かつては武蔵国(二俣川村)と相模国の国境の道だったそうです。

緑園都市方面

 付近から、緑園都市方面を望みます。この写真では良くわからないですが…。。。正面に見える要塞のような影が緑園都市のマンション群。

ゲンジボタル生息地看板

 林の中の坂道を下っていくと、「ゲンジボタル生息地」を示す看板が。ホタルとその生息地が、市の天然記念物に指定されているそう。

ゲンジボタル生息地

 このあたりが生息地。いかにもホタルが生息してそうな神秘的な雰囲気??

ゲンジボタル生息地2

 夏になると森の中でホタルが飛び交い、柵の周りは見物客でいっぱいになります。

水田

 万騎が原小学校・南本宿小学校の教育水田。今年もかかし軍団に会えるかと思ったのですが、残念ながらいませんでした。

ちびっこ動物園

 ちびっこ動物園。ちびっこではありませんが、入園してみます。(もちろん無料)

ポニー

 かわいいポニー。看板によると、奥の茶色い馬がタケチヨ♂、手前の白っぽいのがボタン♀。タケチヨは柵の外まで首を伸ばして、むしゃむしゃと草を食べていました。

豚

 豚は暑さでダウン。なんてみだらな(?)寝姿かしら。
 近くには、小動物に触れられるコンタクトコーナーがあり、親子で賑わっていました。かつては触れることのできたウサギは、噛む事故多発のためコンタクト中止になったとのこと。最近急にウサギが凶暴になった、とも考えられないので、「危ないじゃないの!ウサギなんか触れさせないでちょうだい!!」と怒る親が増えた…ということなのかな。違うか。

売店

 そんなわけで、大池散歩はおしまい。池のほとりにある売店で休憩。懐かしいアイスに惹かれましたが、小さな子どもたちを目の前にアイスをペロペロなめてるのもちょっとなんなので、ジュースで我慢しました。

日時計

↑二俣川側の公園入口にある日時計。子どもの頃、背伸びして見たのを思い出しました

コメント

緑の濃淡がきれいですね。
ブタも色っぽくてステキ。
自分の家の近くにこんないいところがあること、
本当にかけがえのない宝物って思います。

ちびっこ動物園、
私はいつもワンちゃん連れだったので、中に入ったことがありませんでした。
こんな立派なブタがいたとは、、、。

お疲れさまでした。
ちびっ子動物園は実際に動物に触れることが出来て(たしかモルモット、ハツカネズミ、ひよこ、アヒルだった気がする)休日は大賑わいですよね。
あと桜山の奥にあるアスレッチックも沢山の子供が遊んでいます。
静かな公園散歩も好きですが、明るく元気な公園は人が集まり楽しいですね。

駐車場の値段をもうちょっと頑張れないかなとボヤく。

かかし軍団。

見たかったですねー。
ありゃ、スズメは逃げるけど、見物人は寄ってきます(笑)

あと、武蔵と相模の国境って、ここにもあったんですね。
不確かな記憶によると三ツ境駅から聖マリアンナ病院に行く道が、
武蔵と相模の国境と聞いたことがあるのですが。

どなたかご存知ですか?

みつざかいには急行は停まりますか?(←よくある間違い)

>ととりんさん
ちびっこ動物園、規模は小さいけどのんびりしていいところです。
ぶたさん…実際は色っぽいと言うか、正直、グロいと言うか…(ぶたさんごめんなさい)
ちょっと自粛して小さめの写真にしてみましたi-229

>○○さん(良かったらお名前教えてください…)
アスレチック、懐かしいです(「とりでの森」でしたっけ?)。
子どもの頃は良く行ったのですが、長いこと行っていません。吊り橋みたいなのがあった覚えが…。
車で行った事が無いのですが、駐車場代はいくらでしょうか。四季の森は平日は無料ですよね。

>としちゃんさん
かかし軍団、訪れるのがちょっと早かったのかも知れません。
今頃、もしかするとずらっと並んでいるかも…??

聖マリアンナ前の道、うっそうとしていて、いかにも歴史を感じます。
国境の道と言われると、なるほどという感じが。(詳しくは知りませんが…)
ちなみに、三ツ境という地名も国境を表すのかな?と思ったのですが、
二俣川村を含む三村の境とか、密教に因むとか諸説あるそうで(横浜市HPより)、残念ながら違うようです。

タケチヨとボタン

ポニーの飼育、管理など詳しいことは全然分かりませんが‥‥
部屋は別でも(さくで仕切られていても)、
タケチヨとボタンとはずーっと仲良し
だったらいいなあぁ
タケチヨと会うことは無い桃太郎でした。

タケチヨとボタン、これからもずっと仲良しですよね。そうであってほしい。

タケチヨとボタン金沢動物園

《金沢動物園こぼれ話し》と こちらの写真日記を見て まとめ?させていただきます!?

*タケチヨは やんちゃだった
*タケチヨは万騎が原ちびっこ動物園で生まれ育った
*タケチヨはボタンと共に金沢動物園へ引っ越して行って、昨年共に30歳を迎えた
*タケチヨとボタンはずっと一緒だった
*タケチヨ 昨年12月2日老衰で亡くなる

以上です!二十年以上ちびっこ動物園に居てそれから、金沢動物園さんで愛されて   ステキだなあぁ なんて感じました!
管理人さん こちらにお越しの際には私の所にも来てね!!(ボタン)

ボタンといっしょ

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ボタンと一緒に引っ越していたなんて知らなかったです。
だったら、きっと寂しくなかったかも知れませんね。

タケチヨとボタンの出逢い

ボタンは浜松の動物園から万騎が原へ来たようです(違っていたらスミマセンm(_ _)m)
たぶんポニーを集めていて …そうしてタケチヨと!?

金沢動物園さんのタケチヨ最期の様子の記事を見ていたら少し泣けました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/57-92366b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気