2017-08

二俣川の中華屋で昼飯を食べる<均元飯店の巻>

 久しぶりの更新です。今回は、二俣川フォルテ内のミニストップ向かい、先日開店したエスバのお隣にある「均元飯店」へ行ってまいりました。以前から、ガラス越しに手打ちの麺を伸ばしている様子を見て、一度入ってみたいとは思っていたのですが、今回初めての入店。これで二俣川でもぐりと言われなくて済みそうです(誰も言ってません)。

均元飯店

 こちらが店の外観・・・と言いたいところですが、例によっておじいさん携帯で撮影したので、わけのわからない写真になってしまいました。写真の暗さでわかるように、「昼飯を食べる」と言いつつ、昼飯にはちょっと(だいぶ)遅い時間です。手前は二俣川らしからぬ(?)若者向け風古着屋。
 店の中は決して広くなく、入って左側が厨房とカウンター、右側に2人掛けのテーブル席が数席置かれています。お客は常連風の男性が中心でした。正面には「当店では未成年者の喫煙はお断りしています」の大きな手書き筆文字が。
 麺類・定食類とも750円前後。この日はあっさりした物が食べたかったので、普通のラーメン(500円)にしました。ご夫婦でやっているのかと思いますが、お二人とも柔らかい感じの接客で気持ちがいいです。しかし、フライパンを手にするとご主人は一変してきびきびした動きになり、職人っぽいなあ~とぐだぐだ管理人は感心しきりなのでした。
 ラーメンは細麺で、スープはシンプルであっさり味。若干添えられたにらがアクセントになっています。こてこてラーメンが嫌いな管理人としては、純中華風のラーメン(純中華風がどういうものか、よく分かりませんが…)は、好感がもてました。今度は定食を食べてみようかな、と思います。

コメント

にらが恋しい

相変わらず管理人さんの味の描写は絶品ですのう。
細麺&にら。いいですねぇ。あっさり感が伝わってきます。
にらとか、しょうがとか、みょうがとか、そういう香りの強い野菜って
子供のころは敬遠がちだったけど、大人になるとたまらんのですよ。
しそとか、うどとか、春菊とか、ゴーヤとか、、、
あぁもう誰かアタシを止めておくんなまし。

あ”-。

いいっすねー♪
にらとか、しょうがとか、みょうがとか。

ととりんさん、誰があなたを止めるもんですか(^з^)/♪
やっぱ「クセ」と「苦味」は大人の味ですよねー。

ちなみに均元飯店、うちのカミさんは「しいたけソバ」が
お気に入りです。びっくりするほどしいたけ満載!
超「しいたけダシ」リッチでございますv-373

さすが横浜二俣川。中華料理は層が厚いですね。

流れが台無し

いいですねー大人の味。

と言いつつ、話の腰を折るようですが、みょうがとか、春菊とか、苦手で・・・。
しいたけ満載も、ちょっと・・・。。。どうもまだ子どもの味覚のようです。

なかなか

ここのらーめんはさっぱりしていておいしいです。

おとなの味

実は...、私もみょうがなど雑草くさい(どんな香りだ!)ものはダメです。
あとセロリもダメです。
料理にセロリのみじん切りが入っていても敏感に反応(他の人は入っているの?と言っていますが)します。
私も味覚がお子様です。


おとしよりの味

>osaさん
さっぱりラーメン、いいですよね。
「にんにくたっぷりラーメン」なんて看板を見るだけで食欲が失せてしまいます。(味覚が老人なのでしょうか…)

>けんちゃんさん
セロリ、ダメです。はげしく同意します。
ちょっと入ってるだけですぐにわかるあの自己主張の強さ、イヤですね、人として(人じゃないって)。
ちなみにトムヤムクンや刀削麺に入ってる香草、あれは好きなんですけど。一貫性が無いのでしょうか。

魅惑の味 パクシー

管理人さんはパクシーが大丈夫なんですね。
あの香りは好き嫌いがはっきりするみたいで以前チャレンジしたことがあります。
早稲田大学の近くにあるタイラーメンの店で昼食に入ってみました。

店内に入るとあの香り、「うっ...。やばいかも!」
注文するとやってきました。「おっ、うまそう!」
スープを飲むと「...。」
麺を2、3本食べると「ごっ、ご馳走様でした...。」

店員さんの目が「この人はやってしまったようだな」と言っているようでした。

ふたまたにもタイ料理店はあるのでしょうかね。





そういえば。

ないですねー、タイ料理店。

最寄は横浜のジョイナスB2Fでしょうか?
でも、大和あたりにはありそうなかんじ。

あー、辛いの食べたい。e-269

タクシー

パクシーって言うんですね。あれは好きなんです。
(ヤフーで検索してみたら、「タクシーではありませんか?」と画面に表示されました。バカにしてんのか!!(←違います))

二俣川にはタイ料理店、ありませんよね。
以前、大和には駅近くにタイ料理店があって(今もあるかどうかはわかりません)、
バイトの忘年会か何かで幹事になって、その店を選んだことがあります。
参加者の感想は…うーん……忘年会は無難な居酒屋にしたほうが良いですね。

しいたけソバ

均元で しいたけソバ を食べてきました。情報感謝。
昔々 1度だけ入ったことがあるのですが、今度入って、店内が綺麗になって
(お客が居たので)いたのでビックリ。
大部分750円なのですね。これだとどれがお買い得なのでしょう。
湯麺が好きなのですが海老ソバと同じ値段だと、どちらを頼むか悩みます。
海老はタイ?で野菜は中国? まあ野菜も高くなっているのでしょうが。
見聞録や勇士などの出来る前からある店ですね。栄楽も昔1度はいったかなあ。

店も替わっているのですね。
焼肉屋も1軒は居酒屋に、1軒は中華屋に。そういえば、ラーメン屋も美容院に。
韓国は中国に押されて、日本は居酒屋と美容院で行くのかな。

未成年者禁煙の表示は時代の流れでやむを得ないのでしょうが、
昔の俺だったら入れないなあ・・。

香蘭にすれば良かった??

おおっ、さっそくしいたけソバをi-237

栄楽って、試験場通りのですよね。以前、先輩や友人を連れていったら不評で…
「二俣川にはこんな店しかないのか」などと言われる始末。キーッi-191
(個人的には嫌いじゃなかったんですけど…それ以来何となく行ってません)

新規ラーメン屋に押されてはいますが、昔ながらの中華そば屋にも頑張ってほしいところです。

>未成年者禁煙の表示は時代の流れでやむを得ないのでしょうが、
昔の俺だったら入れないなあ・・。

昔のsiroutoさんの姿を、ちょっと見てみたくなりました(笑)

栄楽さんといえば。

むかしは三ツ境駅の近く(=うちの実家の並び!)にあって、
二俣川に引っ越してきたんですよね。

たしかお兄さま(?)が希望が丘で中華屋さんをやっていて、
餃子が「あさひの逸品」に選ばれてたような気が…。

ギョーザが食べたい

ありました、栄楽餃子!↓
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/gaiyou/ippin/ippin_2001_all.html

お兄様の餃子が逸品であれば、二俣川の栄楽の餃子は準逸品(?)ってところでしょうか。

あさひの逸品ですか

いやー知らなかったです。(たぶん自分だけ...)
そう言えばふたまた駅構内でやっていたような気もする。

今度自転車で食べ走りにて全店訪ねてみようかな。
パティスリー・ギーはもうないですよね~ (ノ_・。)

追伸
日曜日朝からかみさんの用事で横須賀に行きました。
午後はひまひま日記の基地へ行きました。(連行されたわけではありません)
よこすかみこし(たぶん)が有りなんとゴールは基地の中に入ります。
そう開放日だったのです。
基地の中ではハンバーガー屋さんなどてんやわんやで大盛況でした。
ミサイルが飛んできたらまず標的になるだろう(いや、たぶん)この基地は平和そのもの。
みごとに溶け込んでいましたよ。




消え行く逸品

あさひの逸品、まさに逸品ぞろい(?)ですよね。
一度、全部手にしてみたいもんです(バイオリンや生ごみ処理機は無理ですが…)。
しかし、ゴマプリンに、どら焼き「二俣川太鼓」…早くしないとどんどん無くなってしまいそう。

そういえば日曜日は開放日だったんですね。勤務日のため、行けませんでした。
ミサイル、今後も飛んできませんように。

均元飯店、今度行ってみようかなぁ~♪
晩飯時、ふらっと行きたくはなるんですが、
女性ひとりだとさすがに勇気が要ります(笑)

そんな私は、にんにくとニラがめちゃくちゃ大好物です♪
においとか気にせず食べまくります(^-^;

いやいやいや。ひとりでラーメン食べる女性、いいじゃーないですか。(←個人的意見)
堂々と入って、感想レポートお願いします♪

太川陽子です(ウソ笑)
10年前の日記にコメントしていいですか?もうしてます(^_^)V
こちらのお店は昔からあるお店だけど、先日通ったときは閉まっていたけど定休日だったのかな?シャッターに何も表示が無かったような気がして…前に行ったことのある(均元飯店さんは行ったことありませんが)、とおったことのあるお店がシャッターで閉まっているとさびしー気持ちになる太川陽子でした。今度からちHN変えてイイですか?管理人さんに聞くことでもない鴨?

太川さんこんばんは。10年前の日記まで読んでいただいてありがとうございます。
管理人自身も、自分で書いた内容を覚えていません(笑)。
このお店、確かに閉まってることが多いような気がしますね。営業時間は何時なんでしょう??
HN、どうぞどんどん変えてください。でも、わからなくなっちゃうので(元ももたろう)とか書いていただけるとi-229

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/58-40561bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気