2017-10

ずんだーずんだー

山の楽市

 昨年に続き、二俣川駅コンコースで開催されている物産展「山の楽市・秋田せんぼく米っこどっさり祭り」(すごい名前だ)に行ってきました(昨年の模様はこちら)。
 仙北市は、日本一深い湖の田沢湖をはじめ、乳頭や水沢などの温泉郷、高山植物の宝庫として知られる秋田駒ヶ岳、そして、みちのく小京都の角館を有する北東北の観光拠点です。昨年9月に3町村が合併して新市「仙北市」が誕生しました。以上、もらったチラシからそのまま書きました。

 名前のとおり、新米のあきたこまちを中心に販売していたのですが、その他にもいろいろな特産品が並んでいました。管理人が買ったのは次のとおりです。

岩魚ずし

 いわな寿し。1,260円という値段にむむむと躊躇したのですが(貧しい…)思い切って買いました。大船名物「鯵の押寿司」みたいなものを勝手に想像していたのですが、そうではなくて、いわなの切身を人参などと一緒に、麹で漬けたものでした。おいしい。日本酒に合いそうな感じです。

ずんだだんご

 こちらは昨年ありつけなかった、ずんだだんご。3本で300円です。売り子のおばさんの、「これは物産展用に作ってるんじゃないからね!私たちはこれを食べて育ってきたの」という言葉と裏腹な、「これを買わないと物産展に来た意味無いからね、ここにあるのが売り切れたら終わりだから」という物産展慣れした押しの強さ(?)に少々萎えましたが、ずんだの魅力に負けて買いました。しかも「これが売り切れたら終わり」などと言いつつ、買った後「まだずんだある~?」なんて後ろの店員に聞いてたりして。
 あ、ずんだはおいしかったです。だんごじゃなくて、大きなずんだもちを丸ごと食べたい。

カレンダー

 えー、こちらは物産展ではなくてグリーンぽけっとで買いました。関係ありませんでした。すみません。

たっこちゃん

 無造作に置かれていた、たっこちゃんなるキャラクター(全く動いていませんでした…)。ゆるキャラというやつでしょうか。通りかかるおじさんやおばさんがペタペタと触っていました。しかし、いいんでしょうか。たっこちゃんって。

 ちなみに今年も福引きに挑戦しましたが、2年連続でティッシュでした(泣)。この物産展、11日(土)までの開催だそうです。

コメント

田沢湖イメージキャラクター「たっこちゃん」
結構あちらでは有名みたいでイベントには引っ張りだこみたいです?!

話は変わりますけど横浜はじめて物語号に娘の絵が展示されました。
夏に作品を見たときは「おぉーこれはうまい」と思いましたが、他の展示物と比較する
とまだまだのようです。(完全親馬鹿モードに突入していました)

自分ごとで申し訳ありません。v-436



みずの実

仙北市物産展   私は 「みずの実 塩漬け」を買ってきました。
初めてみた品です。 山菜のみず(これは結構食べます)の実(といっても、
実際は根の付近に出来る瘤らしいですが)を塩漬けにしたもので、
1晩水につけて塩抜きをして食べるらしいです。
塩抜きをする前に1ツ食べてみましたが、塩辛いですが、
味は ちょろぎ の感じで、少しぬるっとしているかな。
何か陸のほんだわら(海草)?の実の格好です。

翌朝、潮抜き後、期待して食べましたが・・・・

引っ張りたっこちゃん

たっこちゃん、有名人(?)だったんですね。知りませんでした。

展示、おめでとうございます。
>他の展示物と比較するとまだまだのようです。
いやいや、そんな事言わず、もうお子さんの作品だけを見てください。

しかし、掲載された親子のほぼ全員が電車に乗るとすると、どのくらいの増収になるかなあ…
(と、相鉄の立場に立って考えてみました)

みずの実、知りませんでした。と言うか、みず自体も知りません。
(これがほんとのみず知らず……って、すみません…)
一度食べてみたいです。塩抜き後の・・・・以降が気になりますが。

たっこ…

始め、たっこちゃんの着けている名札を見たとき
「たっこ・・・」に見えてしまい、
どうしてそんなに自信ない感じなのかしら、と思ってしまいました。
「・・・」は小さい文字で「ちゃん」と書いてあるんですね。

たっこたっこー

言われてみると、「たっこ・・・」にしか見えませんi-229
どこか幼児っぽい風貌ですしね。たっこしてあげて下さい(重そうですが)。

たしかに有名人

あの「マイブーム」「仏像マニア」で有名な"みうらじゅん"が紹介する「ゆるキャラ(ゆる~いキャラクター)」の中にいましたね。たっこちゃん。

やはり地元横浜では「はまりん」でしょうか。

はまりんvs.たっこちゃん

↓ほんとだ、ゆるキャラ認定されていたんですね。確かにこのゆるさは素晴らしい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/yuru/touhok.html

はまりんは球体に見えるけど、実は車輪の形をしているんですよね。
ゆるいって言うか、何ていうか・・・下半身の造形は何とかならなかったのでしょうか??↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/yuru/kantou.html

脱力

いやーん。なにコレー。

キライじゃないですけどー。

ふたする坊や

仙台の「てとりん」も結構きてますねー。(ととりんさんと名前が似てる??)

「~ちゃん」「~くん」「~りん」が大勢を占める中で、
福井県高浜町の「赤ふん坊や」↓。そのまっすぐさにやられました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/yuru/kinki.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/59-7274cc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気