2017-08

四季の森公園へ行ってきました

四季の森公園の水仙

 ふと気がつくと、この『二俣川写真日記』、最近全然更新していない!
 このままでは、今月の更新0回という過去ワースト記録を樹立してしまいそうなので、とりあえずやっつけ更新をさせて頂きます。すみません。

 先日、父の散歩を兼ねて、両親と県立四季の森公園へ行ってきました。父は歩行が不自由なので、車椅子貸出をしてくれる所へ出かけるのです(ズーラシアへ行きたかったのですが、この日は火曜日でお休みでした)。県立施設に共通のようですが、平日は駐車料金が無料。これはおトクおトクと、せこせこ根性丸出しで出かけたのでした。
 駐車場近くにある売店で車椅子を借り、園内散策へと出発。しかし、わかってはいましたが、下り坂がけっこうキツい。しかも、車椅子がスチール製の重たいものなので、なかなか大変です。
 ちなみに写真は、その坂道の傍らに咲いていた水仙。例によっておじいさん携帯のため、あまり綺麗ではありませんが…。

 坂道の途中、脇道にそれてトンネルをくぐってみました。休み時間らしく歓声のあがる中学校を左手に坂を下ると、水田や昔ながらの井戸ポンプが。のどかな光景です。
 もと来た道を戻るのも大変そうなので、そばにあったゲートからいったん園外に出て、住宅地内を通って中山側の入口へ…と向かったのですが、これがさらに大変で、起伏のある住宅地をぐねぐねと歩き、へろへろになりつつようやく到着。おとなしく戻ればよかった。
 平日にも関わらず、子ども連れのお母さんたちや、散歩中の老夫婦、そして若い人たちもいて、多くの人が訪れていました。

 園内に残念ながら食事処が無いので(軽食ぐらいあるといいのですが)、すぐそばの中原街道沿いにあるショッピングセンター「フォレオ」で食事をすることに。
 車椅子はどこで貸してくれるのだろう…とさまよい歩き、警備の人に尋ねると、2階の管理事務所にあるので、案内するとのこと。ついて行くと、一般客はまず入らない、バックヤードのような所に事務所がありました。
 もっとわかりやすい場所で貸し出してほしいなあ…とも思いましたが、警備の人は大変親切で、感じのよい方でした。車椅子も、アルミ製の軽いもので使いやすかったです。
 讃岐うどんの店で食事し(本場風のコシのある麺でした)、マルエツで買い物して帰ってきました。なんか小学生の絵日記みたいになってしまいましたが、このへんで。

コメント

水遊び

夏場に行くと子供が楽しそうに池で水浸しになりながら遊んでいます。
大池公園も水遊び出来る場所があればもっと楽しいのに、残念。
帰りは怪しいバイキング「ヒコバン」に...。(最近行っていないなぁ)


謎のヒコバン

大池は確かにじゃぶじゃぶ水遊びできる場所がありませんよね。
できるだけ地形をいじらないようにしている感じがするので、仕方ないのかも知れませんが…。

ヒコバン??どこにあるのでしょうか。。。

水仙、きれいですねー!
おじいさん携帯、大丈夫ですよ。とってもきれい(な色)に写ってます。

ヒコバン、知ってます。入ったことはありませんが。←軽く強調。

謎のヒコバンとは

四季の森公園から帰宅中左手に見えてきます。
たしかヒコヒコバンバンだっけ?
焼き肉バイキングですが何故か怪しいです。
メニューは焼き肉コース、サラダコース(焼き肉以外)となりレディース割?とかあったような気がする。
ズーラシア、公園などで遊んでおなかペコペコと言う場合は最高です。
しかし周りの評価はよくありませんね。
その昔回転寿司が出てきた頃「旨いの?」と見下されているような感じ。

ヒコバン発見

>ととりんさん
ありがとうございます。おじいさん(携帯)も喜んでいると思います。

>けんじさん
必死に(なる必要があるのか…!?)検索してみたのですが、ヒコバンが見つからない~!!
で、やっと見つけました。ヒコバンバン。
これは安くていいですね(行ってみたい)。特に育ち盛りの家族連れで行く人には良さそう。
ホームページ自体からも安さが伝わってきますが…(←失礼です)

タブって何だ?!

本当はメールしたかったのですが、どうにもやり方が分からなくて
こちらにコメントします。すみません。
二晩かけて夫から指導を受け、ようやくリンクを貼ることに成功!
よろしくお願いいたします。

タブ…んわかりません

ありがとうございます! こちらこそよろしくお願いします。
ヒコバン…じゃなかった、フタバンも潰してしまって、申し訳ありませんi-241

タブとは・・・私もよくわかってませんi-229
まあわからなくても、ホームページが持てるのだから、いい時代ですよね。わははi-202

ヒコバンバンが懐かしくて、何か書き込みたかったのですが。
なんとなく眺めていたら。
 「フタバン」は絶品。 すばらしい。
 ふたする会の 傑作・秀逸・出色?は ふたちゃん と 時々(忘れた頃)の
管理人さんギャグ ・・・これがある限り続きそう。

ヒコバンバンは昔本当に良く行きました。何時の頃からか、いかなくなりましたが。
(子供が食べ盛りの頃は素晴らしいご馳走でした。子供が大きくなったら
駅前の安楽亭に、もう少し大きくなったら16号(今宿)の安楽亭に。)
246号にあった大鳳バンバン(今はありません。長津田への交差点から
しばらく走って)と交互に行っていました。本当に懐かしいです。

(今は食べ放題の店は一切行かなくなりました。味でも価格でもなく、
食欲が追いつかないのです。白根の先のロイホでも焼肉食べ放題の
メニューがありますが、先日行ったときも結局これは頼みませんでした。)

年を追うごとに食べ放題が魅力ではなくなっていきますよね…なんだか寂しいのですが。
ぼくはもともと大食いではないのですが、輪をかけて少食になってきました。

フタバンのお褒めの言葉に赤面…v-398

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/66-22eed008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気