2017-10

この木なんの木気になる木

この木なんの木1

この木なんの木2

 今回もやっつけ更新ですみません。
 長崎屋近くの小道に植えられた木。ピンク色に染まっています。
 管理人は植物に詳しくないので、何の木だかわからないのです…。桜の一種なのでしょうか? どなたか詳しい方がいれば、教えていただければと思います。

 近くのベンチに座っていたおじさんに、「きれいに撮れるかい」と声を掛けられました。おじいさん携帯ではこれが限界なのです。ぐすん(泣)。

コメント

暖かい陽に誘われて早速お花見に。 本当に綺麗ですね、丁度満開。 
木肌が綺麗で昔角館で見たような桜の木肌。

この道は川?のあった頃はよく通っていたのですが、最近は四季採?通りばかり。
 こんな綺麗な花があるなんて知りませんでした。
 (二俣川マップにものっていないじゃん)

ところで、何の花? 桃かと思いましたがやはり桜かな。
河津桜はもう葉が出ていますし、大島桜?緋寒桜?
(桜の名前はそめいよしのとしだれざくらの他は知っているのはこれだけ)

目立たないので、ひねて 少し花びらが尖っているような。

昔は川がありましたねー。
どぶの悪臭が漂い、川沿いには小さな飲み屋が数軒。寂しい地方都市の雰囲気を醸し出していました。
いまはせっかく小ぎれいな道になったのに、たびたびゴミが散乱しているのが残念です。

掲示板の暇人さん情報によると、寒緋桜みたいですね。
ひねて尖ったとは初耳ですがi-229、尖った花びらもまた綺麗です。

二俣川マップ…のせ忘れてました(?)。すみません。

ホント、ずいぶん濃いピンクですね。幹のこげ茶色に映えてすごくきれい。
あまり大きくなさそうに見えますが、まだ若い木なのでしょうか?
このさき何十年も元気に育って、大きくて立派な木になって欲しいです。

商店街の改装が1996年らしいので、この木もその頃植えられたのでしょうか。
とすると、樹齢10年ほど。まだまだ若いですね。
商店街とともに、元気に育ちますように。

「二俣川フォルテ」で検索したら、「看板しりとり」がぞろぞろ出てきてしまった…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/67-2f6c4f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気