2017-08

二俣川学舎の歴史をたずねて

 相鉄の駅でもらった「相鉄沿線ぶらぶらMAP」(名前うろ覚えです)。その中で紹介されていた「三仏寺」。かつて、二俣川小学校の前身となった「二俣川学舎」があったお寺だそうです。
 二小出身者として、一度は訪れて歴史を偲ばなければならないのです(たぶん)。というわけで、ぶらぶらと行ってきたのでした。

 ちなみに小学校では、二小の前身は「明治6年にできた宮沢学舎」と教わった覚えがあります。どちらが正しいのかと、困った時の旭区ホームページで調べてみると、以下のような記述がありました。

二俣川学舎(三仏寺)
 明治6年に三仏寺に二俣川学舎が設けられました。三仏寺は武蔵国小机領子年観音霊場28番札所です。開基の地頭宅間治部少輔規富を始め、宅間一族の墓があります。

宮沢学舎(本村町9)
 明治6年、内田宗右エ門宅に宮沢学舎として開設されました。その後、二俣川学舎と合併して二俣川学校となりました。現在の二俣川小学校の前身です。改装されていますが内田家の前庭に当時の建物が残っています。ご迷惑にならないよう、見学しましょう。

 どちらも同じ年に開設された、二小の前身なわけでした。

三佛寺参道

 (一人で)納得したところで、本村インター近くにある三仏寺へ。参道入口にある桜の木は、訪れた日(3月26日)はまだちらほらとしか咲いていませんでした。今頃は満開できれいでしょう。大きないちょうの木もあり、紅葉の頃もよさそうです。駐車場では、中学生ぐらいの子どもたちが野球で遊んでいました。

三佛寺

 石段を登ると、静かなお寺が。こぶしの花が咲いています。二俣川にこんなに落ち着いた場所があることを知りませんでした。いや、子どもの頃には来たことがあったのかな…。

三佛寺

 結局歴史を偲んだのかどうかはわかりませんが、四季折々、ちょっとした散歩で訪れるにはいい所だなと思いました。

コメント

写真も内容も素晴らしいですね。何か本格的で、コメントがかきにくい~~。
こういう記事が積み重なると、そのうちNH・の・・歴史が動いたに出てきそう。
4月はふたちゃんの昼寝もなかったし。

(リンクが増える筈なのに未だですね。それにしてもなんで外国の景色は
何処でも何でも皆素晴らしいのでしょうか?・・やはり異国だから?)

ありがとうございます。と言っても、歴史部分は転載ですが…i-229
旭区ホームページは、使えるネタ…いや、興味深い話題が多いので、重宝します。

ととりんさんのページへのリンク…のことですよね。
このページの左下にあるリンク先には加わっていますが、
ふたする会のリンクページのほうはまだでした…すみません。。。

あと、「相鉄沿線おでかけMAP」でした。あわせてすみません。

真面目なご返事を頂き、恐縮です。
余り気にしないで。
ひまひまな人がひまひまに書いて居るのですから。

グーグル:相変わらず自動車学校に負けて4位です。

(噂では検索順位を決めるのにリンクの数も入っているとか?)
 

ほんとですか、どんどんリンク先を増やさないと??

しかし、並居る強豪を抑えての4位ですから、恐れ多いです(誰も戦っていない?)。
母校、二小は11位です。

歴史の勉強

私の出身校(緑区にあるK小学校)も歴史は古く、150歳を越えています。
でも詳しいことは忘れてしまったので、思わず検索して調べなおしました。
管理人さんの記事がきっかけで、久しぶりにK小学校の歴史に触れることが出来ました。

HPへのリンク、ありがとうございます~。
ふたするリンクとして?恥ずかしくないようガンバリマース!

それにしても‥
インターネットって便利ですねぇ。しみじみ。
検索って、本当に便利ですねぇ。
広く浅く、かも知れないけれど、知りたいときにすぐ調べられる、というのは
スゴイですねぇ。
今さらパソコン無しの生活が考えられない。 ←すっかりIT化した人っぽいアタシ。

こんばんは、松平です

ほんとに検索は便利ですよね…。
この程度の記事でも、自分で図書館へ行って調べなさい、なんて言われたらやらないですもん(やる気無し)。
いまの小学生は、調べものの宿題とかも楽なんでしょうね。うらやましいと思う反面、つまんないなという気も。

siroutoさんに発破をかけられ(?)、リンク完成しました。
ふたする会の名に恥じないよう、ひまひまを極めてください。(←適当です)

ご先祖様、今はIT社会ですぞ

墓参りで何度となく訪れていますが、行く度に気が引き締まります。
大晦日には鐘を突きに大勢集まって、また違った趣がありますよ。
そういえば寺の向かいに防災半鐘があったな。音は聞いたことないけど。

二俣川の街を眼下に

osaさん家のお墓、こちらなんですね。
二俣川の街を望む高台に墓地があって、いい雰囲気だなあと思いました。
大晦日にも行ってみたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/69-99f066a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気