2017-10

年越し間近企画・旭区最古の鐘をたずねて

 私の愛読書『相鉄瓦版』の二俣川特集で、旭区最古の鐘が二俣川にあると知り、行ってまいりました。

浄性院

 二俣川駅から歩いて10分ほど、本宿町の狭いバス通り沿いに、目指す「浄性院」がありました。浄土宗のお寺です。

しだれ桜?

 境内にあった大きな木。しだれ桜でしょうか!? 満開の時はきれいでしょう。

おじぞうさん

 入り口ではおじぞうさんが並んで迎えてくれます。紅葉は残念ながらもう終わり間際。

梵鐘1

 こちらがその旭区最古の鐘。天明8年(1788年)鋳造とのことで、200年以上前!

梵鐘2

 逆光になってしまったので、別角度から。大晦日にはこの鐘の音が響くんでしょうね。

新幹線

 お寺の墓地の横を新幹線が通り抜けます。画面左のほうに辛うじて写っているのが、新幹線(の顔部分)。こんな場所で写真撮影して、罰が当たるかも知れません。

<おまけ>
モーモー

 駅からの道のりの途中にあった、駄菓子屋モーモー。うーん、気になるたたずまい。残念ながら、開いてませんでした。

モーモー看板

 この先って・・・この先どこまでなんだろう???

コメント

オチが良い。

「公衆電話」と「コーラ」がメインの手書き看板って。
ALWAYS本宿町の夕日…。

師走も半ばを過ぎて、ほのぼのゆったりの記事。 いいですね。
除夜の鐘つながりでしょうが、「公衆電話」の文字が強烈過ぎて。

でも ふたするの記事は本当に好きです。 

200年以上前の鐘‥どんな音色でしょうか。聞いてみたいです。
新幹線の写真、すごいタイミングですね。一発オッケーですか?
まだ紅葉が見られることにも驚きました。

でもナンと言っても「モーモー」いいですね~。
私もこちらの記事は大好きです。
あ、あちらも好きですよー。どちらだ?

三丁目の公衆電話

>としちゃんさん
本宿町の夕日・・・それ、撮ってみたいですね!(ふたする会オールキャストで)
近くにあったラーメン屋も時代が止まったような雰囲気でした。
入る勇気はありませんでしたが・・・。

>siroutoさん
お褒めの言葉ありがとうございますi-237
公衆電話の赤い手書き文字、ほんとに強烈ですねー。
これを見て、ああここで電話しておかないと、と思う人はいるのでしょうか。

あら、ととりんさんとすれ違いにi-229

新幹線は一発オーケーです!…と言うか、撮り直す根気がありませんでした…。
意外と新幹線の本数が少ないことを実感しました。

モーモーはほんとに気になります。
今度の総会準備会はモーモーで開催しましょう!(←嘘です)
あちらって、もしかしてあちらでしょうか?

はじめまして。

駄菓子屋モーモーの写真がありましたのでコメントさせていただきます。

最後に行ったのが小学校の時でもう○年前なので今はどうかわかりませんが、当時はおじいさん、おばあさんのどちらかがいつも店にいました。

駄菓子はもちろん、カップ麺をその場で食べたりラムネを飲んだり、くじ引きつきのお菓子(モーモーの100円分の商品を当たりでもらえたりとか/かなり安いんで100円でかなり買えるんですよv)
友達がきな粉棒(5円か10円だったはず)を何個も食べて挑戦していたのを覚えています。
気持々ち悪くなったりならなかったり……(笑)

おじいさんがとても面白い方で本当に楽しかったです。(おばあさんは実はあんまり見たことないんです/汗)

子供ばかりのところですが是非一度、足を運んでみてください^^

たまごっち2世さま、はじめまして。コメントありがとうございます。

今はほんとに駄菓子屋を見かけないので、
いかにも駄菓子屋、といったたたずまいの店を見て嬉しくなってしまいました。
今度はぜひ、おじいさんがいらっしゃる時に訪れたいです。

これからもいろいろ情報いただければと思います。ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/83-03b00d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気