2017-10

私は大人のお子様です

まいうーランチ?

 長崎屋の入口に、こんな看板が。「おとなのお子様ランチ」。MAIUuuu!?などと書き添えられています。
 以前、テレビ東京の『でぶや』が深夜に放送されていた頃、番組の企画で「大人のお子様ランチをつくろう」という事になり、何故か二俣川の長崎屋が選ばれたそうなのです。そして実際に、「まいうーランチ」なるものがしばらくメニューに加わっていました。
 残念ながら管理人はその番組も見なかったし、まいうーランチも食べたことが無く、いつの間にかメニューから消えてしまったみたいなのですが、何のきっかけか突然の復活を遂げたようなのです。そんなわけで、再び消える前に食べておこうと、5階のファミリーレストラン「おあしす」へと向かいました。

 懐かし占い機

 おあしすのテーブル上にあった、最近見かけない100円玉を入れる占い機。懐かしくなって撮ってしまいました。
 店内は、夕方の中途半端な時間の割に意外と賑わっています。だいぶ前に友人と来た時は、おばちゃん店員がかったるそうに働いていたイメージがあるのですが、今は愛想のいい若い店員さんに代わっていました。「大人のお子様ランチですね」の復唱が恥ずかしい。

大人のお子様ランチ

 で、到着しました、大人のお子様ランチ。これで1,080円。ちょっと高いか…とも思いましたが、よく考えたらお子様ランチというもの自体もともと安いものではありません。ビールもつくのですが(それを考えたら安いか)、日の明るいうちに二俣川の町を赤ら顔でうろつくのもどうかと思ったので、アイスコーヒーに代えてもらいました(ソフトドリンクも注文可)。
 ボリューム的には、「まいうー」を名乗るには若干物足りないような気が(だから「!?」マークが付いていたのかな)。元のまいうーランチとは違うものなのかも知れません。でも、大人になってお子様ランチが食べられる満足感は十分です。

 余談ですが、仕掛人の『でぶや』は3月で終了してしまいました。末期は、ただの食い歩き観光番組という有様になっていましたが、1回だけ長年のファンへのサービスか(?)、ぽっちゃり王子をゲストに、お店に「ぽっちゃり丼」(ハンバーグの丼もの)を作ってもらう、などという初期テイストの企画をやっていました。ぽっちゃり丼も食べてみたいなあ。

コメント

 私も看板が気になり、一度はと思って(思うだけ)いたのです。
これは味より食べることに価値があるのでしょうね。ズット気になっていたのが
スッキリ。  タイミングの良いレポートに感謝。
しかも「以前、テレビ東京の『でぶや』が。。。うんたら」の歴史まで付録について
きて 本当に感心。感謝。

ありがとうございます。
なぜでぶやが二俣川に来たのか…放送を見なかったので、詳細はわからないのです。

ほんとに、食べることに意義があるランチだと思います。ですので、siroutoさんも一度どうぞ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/90-218ea747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気