2019-08

あなたには食べられたくない(たいやきの声)

 ケンケンさんの掲示板情報をもとに、グリーングリーンに新たにオープンした「苺小町」という店へ行ってまいりました。手作り豆腐製造販売の「鎌倉小町」と豆乳スウィーツのお店「おやつショップ 苺」のコラボレーションから生まれたお店・・・だそうです(ホームページからそのまま引用)。
 この場所は、かつては「黄金焼」(今川焼のようなもの。小さい頃よく食べてました)の店がありましたが、黄金焼撤退後は、次々と店が入れ替わる状態でした。たいやき屋はあっという間に撤退し、その後も、メロンパンの店なんかもありましたっけ…これもあっさり撤退。三度目の正直での、甘いものの店出店となります。大丈夫でしょうか。

プチたいやき

 こちらがその店で買ったプチたいやき。と言うか、プチたいやきしか売ってませんでした。3個で100円で(まとまった箱入りもありました)、カスタード味などいくつかの種類がありましたが、とりあえず店名にもなっているいちご味と、つぶあんを3つずつ買いました。袋には「あなたに食べられたい!」と書いてあります。なんてドキドキする響き!(←バカです)
 で、この写真だと大きさがわからないのですが・・・(比較対象になるものを置いとけばよかった)本当にプチサイズです。ゴルフボールぐらいの大きさでしょうか? 6個食べてももの足りない。普通サイズのたいやきも置いてくれるといいのですが。

甘くてかわいい濱うさぎ

 グリーングリーンに「濱うさぎ」という和菓子屋があると聞き、行ってきました。井土ヶ谷に本店がある店で、先日の「味のぽけっと」リニューアルの際にオープンしたらしい。全然知らなかった。微妙にリニューアルなどととぼけたことを申してすみませんでした。許してください。

 そんなわけで、反省しつつお店をのぞいてみると、大きなショーケースの中と上に、たくさんの和菓子が並んでいます。若い女性が喜びそうなかわいいお菓子が多い(お客はあまり若くない女性ばかりだったけど…)。

20050819012050.jpg

 例によって散々迷いつつ、買ったのはこちらです。左から蒸しどら姫(抹茶)うさぎまんじゅう月うさぎ。見た目も名前もファンシー(?)系。
 どれもおいしかったですが、個人的にはちょっと渋めの抹茶味「蒸しどら姫」が好み。他にも、目移りするぐらいの種類のお菓子があったので、また行ってみたいと思います。
 いしかわにパティスリーギーに・・・まさに受難続きの昨今の二俣川甘いもの食べたい業界(どんな業界だ)にとって、久々に明るい話題と言えそうです。

ホテルメイドは大人の味

 二俣川駅にあるケーキ&惣菜の店「グレイスデリカ」。新横浜グレイスホテルが経営してるとかで、「ホテルメイドの味」を売り物にしています。
 ホテルメイドだけあって、値段もやや高め(私にとっては)。普段はあまり買うことが無いのですが、全商品2割引キャンペーンということで、立ち寄ってみました。いつもは閑散としている店内は、珍しく混雑。今後も二俣川でやっていく為には、やはりホテルメイドの値段を捨てた方がいいのでは…?

20050506234439.jpg

 しつこく悩みまくった結果選んだのが、こちらのチョコとラズベリーのタルト。葉っぱの形のチョコ細工と、チョコっと乗せた(すみません)金粉に、なんとなく高級感が漂います。
 食べてみると、チョコレートの苦味と甘味、そしてラズベリーの酸っぱさが絡み合って、ん~おいしい。何と言うか、大人の味って感じですね。お前が大人の味を語るなというツッコミが、各方面から聞こえてきそうです。

<追記>この店舗は閉店しました。(2005年12月2日記)

春だ一番、メロンパンまつり

 掲示板がメロンパンネタで騒然(?)となっている中、管理人も遅ればせながらメロンパン戦線に参戦させて頂きたいのであります。
 と思ったのも、南口の駅前で、以前hiroさんに情報をいただいたメロンパンの移動販売車「メロンちゃん」を見かけたからです。女の子たちが甘い香りに引き寄せられて集まっています。私もつられて引き寄せられ(注・メロンパンにです)、この後電車に乗って出かける用事があったにも関わらず、ついつい買ってしまいました。焼きたてのメロンパンは150円。
 ついでなのでメロンパンの食べ比べをしてみようと思い立ち、相鉄ローゼン内にオープンした「POTTER(ポッター)」のメロンパン(150円)を購入。袋に書かれていた「プレールの焼きたてメロンパン」のホームページを見てみると、ここもメロンちゃん同様、本来は移動販売車を主体としたフランチャイズ店のようです。メロンパン1個100円で購入できる割引券をもらいました。
 さらに勢いでプチドウルへ。「春のメロンパン祭り」を開催していました。赤いメロンクリームパン(150円)とオレンジメロンパン(140円)を購入。確か正式名称は違ったと思いますが、忘れてしまいました。ごめんなさーい。
 すぐにでも食べ比べたいところなのですが、あいにく用事があり、電車に乗って出かけなければなりません。電車の中でメロンパン4個を取っかえひっかえかじるような真似はちょっと無理なので、漂ってくる香りをぐぐっと我慢し、袋を抱えていたのでした。

(6時間後)

20050424232041.jpg

 やっと家に着いた。はあはあ。
 いよいよメロンパン試食です。右上がポッター、右下がメロンちゃん。左2個がプチドウルのメロンパンです。ポッターのメロンパンは大きめ、プチドウルはやや小ぶりです。
 まずメロンちゃんから試食。甘味が強くて、ややレアっぽい感じの焼き加減。けっこう好みの味です。焼きたてだともっとおいしかっただろうなあ(泣)。
 続いてポッター。こちらは甘さ控えめ。バターの風味が強いです。これもおいしい。
 最後にプチドウル。メロンクリームがおいしい。オレンジメロンパンは、オレンジの味が強くてメロンパンの風味はあまり無いですが、これもこれでおいしい。

 結論から言うと「みんなおいしかった」ってことで(ダメだこりゃー)。後は皆さん食べくらべてみてください。
 あ、ちなみに4個全部は完食してません、念のため。残りは明日の朝食にしよう。

<追記>ポッターは閉店しました。(2005年12月2日記)

和菓子いしかわ閉店

20050311180757.jpg

 仰げば尊し 和菓子の恩~

 と言うわけで、春は別れの季節。今回はふたわんグランプリはお休みさせていただき、3月11日限りで閉店となる「和菓子いしかわ」へ行ってまいりました。(よーよーさん、情報ありがとうございました)
 9日から3日間にわたり閉店セールを開催していて、訪れた日が最終日、つまり閉店の日です。狭い店内に机を置いて、団子やせんべい、まんじゅうなど、たくさんの和菓子を並べ、最後の販売をしていました。

20050311182152.jpg

 買ったのはこちら。桜餅といちご大福、それに以前「甘いものが食べたい」で取り上げたことのある『二俣川太鼓』。さすがに3ついっぺんは苦しいので、二俣川太鼓は後回しにして、桜餅といちご大福を食べてみました。手作り感がとてもうれしい。スーパーで買うヤマ○キの和菓子ではこの気分は味わえません。閉店がつくづく残念です。
 それにしても、『重忠最中』に次ぎ、「あさひの逸品」(旭区役所が指定した旭区の名物)がまた一つ消えてしまいました。次は…いやいや、ふたする会では「あさひの逸品」保存のために尽力したいと思います。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気