2017-09

星天・高架化ニュース

下り線が高架化された星川駅へ行ってきました。

[広告] VPS

星川を発車した列車は、大きくカーブしながら和田町方面へ降りていきます。

上り線はまだ工事中。

長老ナナセンさんはあと何年この線路を走れるだろう。

駅舎や通路はまだ仮設で、狭苦しいです。

この擬人化10000系、デビューしたばかりの頃のカラーですね…(ピーコックグリーンとサフランイエローと言うらしい)。工事期間の長さを感じます。

[広告] VPS

天王町まで歩きました。上り線はまだ地上を走っている様子がわかる動画を2つ。このあたり、もうすぐ桜が咲いて眺めが良さそうです。

天王町駅。いかにも昭和の高架駅です。

完成予想図です(クリックすると拡大)。あんまり変わらなそう…。本当は天王町駅も全面建て替えの予定だったんだけど、用地買収などがうまくいかずに断念したんですよね。

改札内には、おなじみのそうにゃん昔の駅シリーズ。駅もホームも地上にあるにゃん。

[広告] VPS

ブレブレ動画ですみません。天王町駅を通過した列車が、星川方面へ向かいます。上下左右に、身をくねらすようにして走っている印象です。
 何はともあれ、いつもの風景も、視点が変わるだけで大きく違って見えるから面白い。上り線の高架化も楽しみです。

相鉄線の車窓から

相鉄線の中吊り広告、3月18日(土)ダイヤ改正。星川~天王町間下り線高架化に伴うものです(相鉄によるプレスリリースはこちら(PDF))。
 今回の目玉は、朝ラッシュ時にも特急を走らせるというものです。近年の流れとして、朝ラッシュ時はできるだけ速度差の少ない列車を走らせて、混雑の偏りをなくすというものがありますが(田園都市線の急行が準急に変わったのも一例です)、そうした流れとは真逆の施策。混雑が他路線に比べれば少ないという理由もあるでしょうが、それよりも、来年3月の小田急複々線化完成を相当脅威に感じているのではないでしょうか。相手はこんなスペシャルサイトを作っちゃう力の入れようだし…。
 しかし、朝ラッシュ時に、目の前を列車が通過するようになるセヤ・ミツ・キボ住民の反発は必至でしょう。今回の施策が、吉と出るか凶と出るか。

そのダイヤ改正のきっかけとなる星川~天王町間下り線高架化。線路切り替え工事の時間を確保するためでしょうが、前日3月4日(土)の最終列車は、他社線が遅れても接続を待たないそうです。
 学生の頃の飲み会といえばだいたい新宿近辺だったから、新宿23:40頃の山手線に乗って、品川駅で最終の東海道線を目指して走り(乗り換え時間4分ほど)、そして横浜駅で24:27発の最終かしわ台行にダッシュ(こちらも4分ほど)…というのを思い出します。今じゃ相鉄の最終列車は無縁だなあ。この日は飲み会(または土曜の仕事)の方は早目に帰りましょう。

二俣川駅変化の記録(第9回&ひまひま散歩)

たいぶ更新をさぼってました。すみません。今回も工事中の二俣川駅の写真です。北口は現駅舎の上に増築中。どんな姿になるのでしょう。

南口に建設中の駅直結タワーマンション。ブロックを積み上げるように少しずつ上に伸びています。

南口の駅ビルも建設中。階段が交差しているのがよく見えます。

ひまひまなので大池公園まで散歩します。途中、ふじみ商店街に立ち寄り。

日曜日の朝とあって、人通りも無く寂しいです。普段から寂しそうだけど…。

商店街を抜けると、その名の通り富士山が!

このあたりの家は、富士山、大山、さらには新幹線まで拝めちゃう絶景ビューハウスでうらやましい。

大池公園に着きました。レストハウスができていた。

ガラス張りで明るく、暖房も効いていて暖かい。喫茶やコンビニなどのテナントを入れたりしないあたり、良くも悪くも商売っ気の無い横浜市です。

写真だとわかりにくいですが、大池、氷が張っています。ゆうべは寒かったんだなあ。

梅の満開はもうしばらく先のようです。

雪も残っていて、やっぱりこのあたりは寒いのだ。

そんなわけで、ゴールの緑園都市駅にて。おなじみ(?)そうにゃんパネルです。「駅も風景も今とぜーんぜん違うにゃん」。
 そう、緑園都市はバブル景気に乗って一気に開発されたんですよね。億ションだなんて言ってたのも、今は昔です。

二俣川駅変化の記録(第8回 続・その時バス停は動いた)

西友前の仮設バス停に移ってからおよそ1年、南口のバス停が再び駅前に戻ってきました。今度は本設の新しいバスロータリーです。

改札口を出て、南口バス停へ向かう階段。二俣川とは思えない(?)天井の高さ!

階段の脇に、エレベーターが設置されています。仮設のスロープ通路は閉鎖されてしまいましたが、車椅子やベビーカーの利用者、高齢者は以前のほうが便利だったかも。

階段を出ると目の前が、広々したバスロータリー。タワーマンションの完成はまだ先か。

商業施設がまだできていないのでやや殺風景ですが、完成したらどんな駅前になるでしょう。

案内図です。今度は北口の地上が基準になって、南口の地上階は3階なんですね。グリーングリーン時代は南口の地上が1階で、北口側は地下1~2階という、わかりづらい状態になっていました。

ついでに情報。駅工事に伴いいったん閉店した立ち食いそば、ライフの中に復活するみたいです。BARと書いてあるので、立ち飲み客もターゲットにするのかな。いしうすって名前はやめちゃったのか。

さらにおまけコーナー。相鉄100周年を記念して、駅構内に昔の写真が掲出されていました(クリックすると拡大します)。1964年から使用された橋上駅舎…とあるから、前回の東京オリンピックのちょっと前ぐらいの写真か。管理人はまだ生まれておりません。
「古い駅と工事中の駅のギャップがすごいにゃ~」

もっとおまけコーナー。おとなり、鶴ヶ峰駅の写真です(クリックすると拡大します)。「むかしの駅は木でできてたんだにゃん」…と言うか、昔の相鉄ってS.T.K.って表記だったのか(Sagami Tetsudo Kabushikigaisya??)。

やっぱり海老名は寒かった

昨年、できたばかりのららぽーと見学のついでに行ってきた、相模三川公園へまたもぶらぶらと行ってきました。写真は公園へ向かう途中の田んぼの中の道で撮った夕日。相変わらずのららぽーと渋滞の車の合間をぬっての撮影です。

公園に到着。小さな丘の上に、電飾のクリスマスツリーが組まれていました。この時はまだ点灯前。

いよいよ点灯。この日は大山丹沢の山々がきれいに見えました。

ケータイ写真なのでいまひとつ。カメラ持ってくればよかったなあ。

日が沈んだら、急に冷え込んできました。冬の海老名は寒い。若者グループ1組を残して周りの人たちもみんな帰ってしまったので、私もこのへんで退散。

帰りに通った相模線海老名駅前。ららぽーと効果か、賑わっています。

ことさらに「二俣川、横浜はこっちじゃないよ」を強調しているのは、やはり相模線と相鉄線を間違える乗客がいるのでしょうか…。

さてさて。いよいよ二俣川駅南口の新バスターミナルがオープンするみたいなので、次回はその写真が掲載できればと思います。西友前のバス停はお役御免か。

«  | HOME |  »

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。