2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四代目そうにゃんトレイン&ファミマ自販機

P_20170505_190654.jpg

 ネタが無いのでいつものように相鉄の話題です。海老名駅にそうにゃんトレインがとまっていたので、恥を忍んで(今さら??)撮影しました。そうにゃんトレインは毎年デザインを変更していて、今回のものは相鉄創立100周年を記念して、100年の歴史をデザインした四代目(厚木まで乗車して、そうにゃんに頭の中を打音検査してもらったのは二代目か…)。
 写真に写っているイラストの車両は、かつて走っていた緑園都市号(実物の写真はこちら)。

P_20170505_190726.jpg

 一部の座席はそうにゃん柄になっています(写真をクリックすると拡大します)吊り革よりも目立つかも。

P_20170505_190814.jpg

 砂利運搬船「第一相鉄丸」。創業の目的が相模川の砂利を運ぶことだったのだから、やっぱり相鉄の歴史を語るうえで砂利は外せないんですね!?

 そんなわけで、いろいろ気になるイラストもあったのですが、時間が無かったのでこれだけです。相鉄のホームページに10両全車のデザインが載っているので(しかも運行時刻表も!)、詳しくはそちらをご覧ください。

DVC00034_20170507010722b12.jpg

 最後に。二俣川駅上下ホームの売店が、「ファミマ自販機」なるものになっていた。おにぎりやパンなども売ってました。駅売店はどんどん縮小傾向で、ちょっと寂しいですね。

花いっぱいの里山ガーデン

DSC02083.jpg

DSC02084.jpg

 鶴ヶ峰からバスに乗って、「全国都市緑化よこはまフェア」「里山ガーデン」会場へ行ってまいりました。入口は、ズーラシア北口のすぐ近くにあります。

DSC02085.jpg

DSC02086.jpg

DSC02088.jpg

 平日にも関わらず、けっこう多くの人たちが訪れていました。大半が地元の家族連れやお年寄りといった感じですが。「何回も来ている」と話していたおばあちゃんもいました。

DSC02090.jpg

 木製のデッキを歩いて行くと、市内最大級という大花壇が広がっています。

DSC02093.jpg

DSC02092.jpg

DSC02097.jpg

DSC02098.jpg

DSC02104.jpg

DSC02105.jpg

DSC02106.jpg

 花に全く詳しくないので、コメント全く無しですみません。とは言え、色とりどりできれい。このイベントが終わったら(6月4日まで)、跡地はどうするのかなあ。

DSC02110.jpg

 正面入口から、東入口方面へと移動します。カキツバタ園が準備中。5月上旬から見頃を迎えるようです。背後に見えるのは西ひかりが丘団地

DSC02113.jpg

DSC02116.jpg

 菜の花も鮮やかです。

DSC02120.jpg

DSC02123.jpg

 東入口。細い階段になっています。なんか非常口みたいで寂しい。

DSC02122.jpg

 見下ろすと、園内を巡回するパークトレインがやってきた。乗りたかったなあ。対象年齢から大幅に外れていそうですけど。

DSC02124.jpg

 団地内のマンホールのふたも、緑化フェア仕様になっていた。

DSC02126.jpg

 そんなわけで、西ひかりが丘バス停から、バスに乗って帰宅(写真は中山駅行のバス停です)。 芝生も広がっていて、お弁当広げてのんびりできそうな里山ガーデンでした。


<おまけコーナー>

P_20170409_165416.jpg

 相鉄の車内にて、100周年記念のそうにゃん吊り革。一見チャチいですけど、当然ながらちゃんと強度試験をクリアしているそうです(相鉄瓦版情報)。なんでこんなに吊り革に思い入れが強いのか謎。

星天・高架化ニュース

DSC02036.jpg

 下り線が高架化された星川駅へ行ってきました。

[広告] VPS

 星川を発車した列車は、大きくカーブしながら和田町方面へ降りていきます。

DSC02037.jpg

 上り線はまだ工事中。

DSC02038.jpg

DSC02040.jpg

DSC02039.jpg

DSC02041.jpg

DSC02042.jpg

DSC02043.jpg

 長老ナナセンさんはあと何年この線路を走れるだろう。

DSC02044.jpg

 駅舎や通路はまだ仮設で、狭苦しいです。

DSC02046.jpg

DSC02045.jpg

 この擬人化10000系、デビューしたばかりの頃のカラーですね…(ピーコックグリーンとサフランイエローと言うらしい)。工事期間の長さを感じます。

[広告] VPS

[広告] VPS

 天王町まで歩きました。上り線はまだ地上を走っている様子がわかる動画を2つ。このあたり、もうすぐ桜が咲いて眺めが良さそうです。

DSC02049.jpg

DSC02051.jpg

 天王町駅。いかにも昭和の高架駅です。

DSC02052.jpg

 完成予想図です(クリックすると拡大)。あんまり変わらなそう…。本当は天王町駅も全面建て替えの予定だったんだけど、用地買収などがうまくいかずに断念したんですよね。

DSC02053.jpg

 改札内には、おなじみのそうにゃん昔の駅シリーズ。駅もホームも地上にあるにゃん。

[広告] VPS

 ブレブレ動画ですみません。天王町駅を通過した列車が、星川方面へ向かいます。上下左右に、身をくねらすようにして走っている印象です。
 何はともあれ、いつもの風景も、視点が変わるだけで大きく違って見えるから面白い。上り線の高架化も楽しみです。

DSC02054.jpg

相鉄線の車窓から

P_20170226_082919.jpg

 相鉄線の中吊り広告、3月18日(土)ダイヤ改正。星川~天王町間下り線高架化に伴うものです(相鉄によるプレスリリースはこちら(PDF))。
 今回の目玉は、朝ラッシュ時にも特急を走らせるというものです。近年の流れとして、朝ラッシュ時はできるだけ速度差の少ない列車を走らせて、混雑の偏りをなくすというものがありますが(田園都市線の急行が準急に変わったのも一例です)、そうした流れとは真逆の施策。混雑が他路線に比べれば少ないという理由もあるでしょうが、それよりも、来年3月の小田急複々線化完成を相当脅威に感じているのではないでしょうか。相手はこんなスペシャルサイトを作っちゃう力の入れようだし…。
 しかし、朝ラッシュ時に、目の前を列車が通過するようになるセヤ・ミツ・キボ住民の反発は必至でしょう。今回の施策が、吉と出るか凶と出るか。

DVC00036_20170226213627c50.jpg

 そのダイヤ改正のきっかけとなる星川~天王町間下り線高架化。線路切り替え工事の時間を確保するためでしょうが、前日3月4日(土)の最終列車は、他社線が遅れても接続を待たないそうです。
 学生の頃の飲み会といえばだいたい新宿近辺だったから、新宿23:40頃の山手線に乗って、品川駅で最終の東海道線を目指して走り(乗り換え時間4分ほど)、そして横浜駅で24:27発の最終かしわ台行にダッシュ(こちらも4分ほど)…というのを思い出します。今じゃ相鉄の最終列車は無縁だなあ。この日は飲み会(または土曜の仕事)の方は早目に帰りましょう。

二俣川駅変化の記録(第9回&ひまひま散歩)

P_20170212_104448.jpg

 たいぶ更新をさぼってました。すみません。今回も工事中の二俣川駅の写真です。北口は現駅舎の上に増築中。どんな姿になるのでしょう。

P_20170212_084834.jpg

 南口に建設中の駅直結タワーマンション。ブロックを積み上げるように少しずつ上に伸びています。

P_20170212_085011.jpg

 南口の駅ビルも建設中。階段が交差しているのがよく見えます。

P_20170212_085810.jpg

 ひまひまなので大池公園まで散歩します。途中、ふじみ商店街に立ち寄り。

P_20170212_085837.jpg

 日曜日の朝とあって、人通りも無く寂しいです。普段から寂しそうだけど…。

P_20170212_085916.jpg

 商店街を抜けると、その名の通り富士山が!

P_20170212_085933.jpg

 このあたりの家は、富士山、大山、さらには新幹線まで拝めちゃう絶景ビューハウスでうらやましい。

P_20170212_091024.jpg

 大池公園に着きました。レストハウスができていた。

P_20170212_091117.jpg

 ガラス張りで明るく、暖房も効いていて暖かい。喫茶やコンビニなどのテナントを入れたりしないあたり、良くも悪くも商売っ気の無い横浜市です。

P_20170212_091906.jpg

 写真だとわかりにくいですが、大池、氷が張っています。ゆうべは寒かったんだなあ。

P_20170212_092532.jpg

 梅の満開はもうしばらく先のようです。

P_20170212_092632.jpg

 雪も残っていて、やっぱりこのあたりは寒いのだ。

P_20170212_100151.jpg

 そんなわけで、ゴールの緑園都市駅にて。おなじみ(?)そうにゃんパネルです。「駅も風景も今とぜーんぜん違うにゃん」。
 そう、緑園都市はバブル景気に乗って一気に開発されたんですよね。億ションだなんて言ってたのも、今は昔です。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。